心療内科で、採血の検査はどの心療内科でも出来るものなのでしょうか?
後、
うつ病で、エビリファイ24mを服用して2週間程になります。
日常生活、仕事にも行けない日があったり倦怠感が酷くて、お薬を変えてもらうよう医師に伝えるつもりでいるのですが、次の通院が10日先です。
飲まないというのはダメだと思うので、半錠でも倦怠感が出ますが、半錠飲むようにしたいのですが、同じ様な経験のある方いらっしゃったら経験談をお聞かせねがえないでしょうか?
トイレにすら這っていくほどで、やたらとムズムズしていて、座っていても寝ていても落ち着きません。
エビリファイが抜けるまでには約一ヶ月はかかる様な記事を見つけましたが、薬を変えて貰ってもやはりその位かかるものなんでしょうか?
質問が3つもありますが、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

医師です。

①採血ですがどの病院(内科でも)可能です。しかし当日に結果がわかるのは大きめの病院に限られます。
②変薬についてですが、平日の時間内であればかかりつけに電話相談も可能なことが多いです。状況がわからないので勝手に減薬してもいいとは私からは申し上げられません。
③エビリファイは抗精神病薬の中ではtight binding、要はガッチリくっついて離れないタイプの薬です。やめても効果が切れずらいです。bindingの度合いは薬によって大きく異なりますので物によるというのが答えになります。

ムズムズの症状はアカシジアといってエビリファイでは高頻度に見られる副作用です。副作用止めに用いられる薬が何種類かありますので主治医と相談してみてください。

いずれにせよ電話相談されるのがいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
エビリファイを飲み始めてから倦怠感と、座っていても立っていても、運転中もムズムズしていて、気が休まることが一切なく、仕事にも支障をきたしておりました。
最初はエビリファイの副作用とは思わず、肝臓が悪いのかと思いまして内科で尿検査をしてもらいましたが異常がなく途方に暮れていました。
やはり、エビリファイの副作用の可能性が高い様ですね。
まずは、かかりつけの病院に電話してみます。このままでは日常生活もままならないので…
本当によいアドバイス有難うございます。
薬が抜けるまでには時間がかかるとの事ですが、なんとかのりきれればよいのですが…
不安は残りますが、原因がハッキリしたので安心しました。
有難うございます。

心療内科で採血しない、もしくはできないところはよほどないと思います。

検査の設備がなくても外注でしていると思います。
副作用が強いのでしたら、はやめに病院にいって診察してください。適切な治療と減薬をしてください。急に断薬すると、よりひどくなるかもしれません。
精神薬の薬は、作用するまで14日から1か月ほどかかるのが特長です。また個々にあう、合わないがあるので、そのあたりも難しいです。
もし一刻も早くよい薬を見つけたいのでしたら、精神病院に入院して、集中的に治療するのも手かもしれません。
    • 1

何のための血液検査でしょうか。

採血は患者が決めるものではなく、医師が必要と判断した場合に行われます。
また、調べる項目も医師が決めます。担当以外の科で採血されても意味はありませんし、採血はしてくれないと思いますよ。
    • 0

どこの科でも、採血は可能です。

血液検査は、どこの科で採血されても、専門の部署で
検査しますので、全く問題有りません。

今は、大抵の病院が システム化 していますので、
パソコンで、データーを閲覧出来ますので、他の科で採血
されても、今 受診されている科 で、判明しますよ。
    • 1

>次の通院が10日先です。

異常があるなら、即相談が原則。次回診察まで待つ必要はない。
    • 0