心療内科で、採血の検査はどの心療内科でも出来るものなのでしょうか?
後、
うつ病で、エビリファイ24mを服用して2週間程になります。
日常生活、仕事にも行けない日があったり倦怠感が酷くて、お薬を変えてもらうよう医師に伝えるつもりでいるのですが、次の通院が10日先です。
飲まないというのはダメだと思うので、半錠でも倦怠感が出ますが、半錠飲むようにしたいのですが、同じ様な経験のある方いらっしゃったら経験談をお聞かせねがえないでしょうか?
トイレにすら這っていくほどで、やたらとムズムズしていて、座っていても寝ていても落ち着きません。
エビリファイが抜けるまでには約一ヶ月はかかる様な記事を見つけましたが、薬を変えて貰ってもやはりその位かかるものなんでしょうか?
質問が3つもありますが、よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

医師です。



①採血ですがどの病院(内科でも)可能です。しかし当日に結果がわかるのは大きめの病院に限られます。
②変薬についてですが、平日の時間内であればかかりつけに電話相談も可能なことが多いです。状況がわからないので勝手に減薬してもいいとは私からは申し上げられません。
③エビリファイは抗精神病薬の中ではtight binding、要はガッチリくっついて離れないタイプの薬です。やめても効果が切れずらいです。bindingの度合いは薬によって大きく異なりますので物によるというのが答えになります。

ムズムズの症状はアカシジアといってエビリファイでは高頻度に見られる副作用です。副作用止めに用いられる薬が何種類かありますので主治医と相談してみてください。

いずれにせよ電話相談されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
エビリファイを飲み始めてから倦怠感と、座っていても立っていても、運転中もムズムズしていて、気が休まることが一切なく、仕事にも支障をきたしておりました。
最初はエビリファイの副作用とは思わず、肝臓が悪いのかと思いまして内科で尿検査をしてもらいましたが異常がなく途方に暮れていました。
やはり、エビリファイの副作用の可能性が高い様ですね。
まずは、かかりつけの病院に電話してみます。このままでは日常生活もままならないので…
本当によいアドバイス有難うございます。
薬が抜けるまでには時間がかかるとの事ですが、なんとかのりきれればよいのですが…
不安は残りますが、原因がハッキリしたので安心しました。
有難うございます。

お礼日時:2016/05/04 20:48

心療内科で採血しない、もしくはできないところはよほどないと思います。

検査の設備がなくても外注でしていると思います。
副作用が強いのでしたら、はやめに病院にいって診察してください。適切な治療と減薬をしてください。急に断薬すると、よりひどくなるかもしれません。
精神薬の薬は、作用するまで14日から1か月ほどかかるのが特長です。また個々にあう、合わないがあるので、そのあたりも難しいです。
もし一刻も早くよい薬を見つけたいのでしたら、精神病院に入院して、集中的に治療するのも手かもしれません。
    • good
    • 1

何のための血液検査でしょうか。

採血は患者が決めるものではなく、医師が必要と判断した場合に行われます。
また、調べる項目も医師が決めます。担当以外の科で採血されても意味はありませんし、採血はしてくれないと思いますよ。
    • good
    • 0

どこの科でも、採血は可能です。


血液検査は、どこの科で採血されても、専門の部署で
検査しますので、全く問題有りません。

今は、大抵の病院が システム化 していますので、
パソコンで、データーを閲覧出来ますので、他の科で採血
されても、今 受診されている科 で、判明しますよ。
    • good
    • 1

>次の通院が10日先です。



異常があるなら、即相談が原則。次回診察まで待つ必要はない。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内科に通っていたら心療内科に回されたのですが

倦怠感や体重減少でここ三ヶ月くらい(月に一回か二回)内科を受診していました。
毎回胃薬を出したりするのみで検査などはなかったので、検査をしてもらおうと思い今日また内科を受診したのですが、一年前に検査したデータを見ながら、「内科で出来る検査は全部したと」言われ、心療内科へ行くように言われました。
データは尿や血液の検査のみですが、一年前くらいのものです。
一年前の検査結果が大丈夫であれば、上記のような症状が出ている今も検査しなくても心配ないのでしょうか。
とりあえず、医師は検査は異常なしというので何も再検査などはせず帰ってきたのですが、私は心療内科へ行くのが納得できません。
私自身、気分がふさぐ、食欲がないなどのような精神的な症状がないからです。
精神的な症状の自覚がないので、心療内科の医師に相談することは何も無いと断ったのですが、医師には、私から話しておくので大丈夫ですと言われました。
今まで通り食べていますが、今日も体重が1kg減っていました。
四ヶ月前から比べると、6kg減っています。
精神的なものが原因で食べても痩せるなんてことあるのでしょうか。
医師は「ある」と言っていましたが、私はそのようなことは聞いたことがないのでどういう原理で減るのか未だに信じられません。
心療内科の薬を飲むことが納得できなくても医師は飲めば治ると言っていました。
何を根拠に、と思いましたが、私のような症状は心療内科へ行けば治るものなのでしょうか。
こんな症状に精神的な病名などあるのでしょうか。
何かご存知の方いましたら、回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

倦怠感や体重減少でここ三ヶ月くらい(月に一回か二回)内科を受診していました。
毎回胃薬を出したりするのみで検査などはなかったので、検査をしてもらおうと思い今日また内科を受診したのですが、一年前に検査したデータを見ながら、「内科で出来る検査は全部したと」言われ、心療内科へ行くように言われました。
データは尿や血液の検査のみですが、一年前くらいのものです。
一年前の検査結果が大丈夫であれば、上記のような症状が出ている今も検査しなくても心配ないのでしょうか。
とりあえず、医師は検査は...続きを読む

Aベストアンサー

心身医学というのは、「こころとからだ、そして、その人をとりまく環境等も考慮して、
それぞれの要素を分けずに、統合的によくしていこうとする医学」と言えるでしょう。

だそうです、下記を読んで下さい

http://body-thinking.com/column/clm_whatispsm.htm

Q先週めまいと頭痛がするので内科で、メリスロン錠、ブルフェン錠、ツムラ補

先週めまいと頭痛がするので内科で、メリスロン錠、ブルフェン錠、ツムラ補中益気湯エキスという薬を処方され、飲んでいましたが2,3日後に口の中唇の裏や頬あたりに小さくて白いぶつぶつ(ただれたような)が沢山できてしまいました。痛みはなく、舌で触るとサラサラしています。口内炎ではありません。
ふやけたような感触です・・


薬の副作用でしょうか、それとも胃がただれてるのでしょうかそれとも違う病気でしょうか??
喉も詰まった感覚があったので、耳鼻咽喉科へ行ったところ、喉も異常なしだしぶつぶつはわからないということでした;;

この場合、皮膚科でしょうか?それとも歯科でしょうか??
めまいとかも気になるので、脳神経外科にも行く予定なのですが、まずはこの口の中が気になります;;

Aベストアンサー

 薬の影響でそうなっている可能性があるので薬を処方した内科へ行って相談をしてみてはどうでしょうか。
 原因が分からなければ検査をするか薬の変更をするかもしれません。

Q手足がカッターで切ったように突然裂けてしまいます。数箇所同じ様な症状でどうしていいのか分りません。

とても困っています。どなたか教えてください。
手足の指や手のひら、足の裏が突然裂けます。カッターで切ったようにスパッと切れてしまいます。1年ほど前からの症状でステロイド剤を塗ったり飲み薬を飲んでいますがまったく良くなりません。痛みがひどく日中はマウスがもてないくらいです。皮膚科の先生も原因が分らないと良く相談に乗ってくれません。仕事が変則的で移動が多かったせいかここ一年でものすごくひどくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も10代後半の時に一週間に2~3度
部屋に居たら突然腕がカッターで切った様に切れました。
感じとしては、風に切られた・・という感じでした。
(部屋の中は無風状態でしたが・・)
 
当時は友人達と毎日楽しい日々を送っていましたし
ストレスって何?感じで悩み一つ有りませんでしたから
精神的な症状が表に出たという事では有りませんし
お風呂も当時は毎日朝晩入っていましたから
清潔にしていなかったから・・という事でも有りません。
勿論アレルギー体質でも有りません。

体調的にも武道をしてましたし暇さえあれば鍛えていて
健康そのもので病気の「びょ」の字も知らない時でしたが
部屋で座っている時に突然腕が奥深くスパッと切れました。
 
自分が何処でその言葉を知ったのかは覚えていませんが
切れた瞬間「カマイタチだ・・」と思いました。

今でも何が原因で切れたのかは分かりませんが
あれからそのような事は一度も無く
傷もカットバンを貼っておいたら自然に治りました。

答えには成っていないかも知れませんが
余りその部分に気を向けない方が早くよく成るかも?

世には不思議な事が有るものです。

私も10代後半の時に一週間に2~3度
部屋に居たら突然腕がカッターで切った様に切れました。
感じとしては、風に切られた・・という感じでした。
(部屋の中は無風状態でしたが・・)
 
当時は友人達と毎日楽しい日々を送っていましたし
ストレスって何?感じで悩み一つ有りませんでしたから
精神的な症状が表に出たという事では有りませんし
お風呂も当時は毎日朝晩入っていましたから
清潔にしていなかったから・・という事でも有りません。
勿論アレルギー体質でも有りません。

体調的にも武...続きを読む

Q精神科医・心療内科医について

どなたか、私の認識違いがありましたら、ご教示ください。

精神科医・心療内科医について伺います。
この際、両者の区別はどうでもいいです。

複数の上記医師にかかったことがありますが、
彼等のやっていることは、問診するだけ、です。
「落ち込んでいる」といえば、鬱
「近頃、HIGH」といえば、躁
と診断されます。簡単ですよ、そんなの、自分で分かりますよ。で、高い診療報酬あを払わねばいけません。
中には、あなたの鬱を見つけた!ような言い方をする人もいます。
一方、共感型もあります。「私もそう感じることがあります」など。
クスリの知識は認めますが、診断そのものは???です。

ここからは私の個人的感想ですが、脳科学でもあるまいし、霊感商法に近い!とさえ思ってしまいます。だって、これ飲まないと治らないとか、また来週も来てください(通うことで治る)、とか、自分への利益誘導としか思えません。

Aベストアンサー

>どなたか、私の認識違いがありましたら、ご教示ください。

「認識違いがあるか?」と聞かれたら「無い」と答えてしまいそうなので回答として間違っているかもしれませんが、同じような経験者としてちょっと書き込みさせていただきます。

私も同じような病気を持つ友人と「心療内科の個人病院医師っていいよな、他の科と違って手術するわけでもなく誤診もほとんど問題にされそうにないし、ただ座って話聞いて頷いているだけで診察料取れるもんな。あれなら医師免許さえあって優秀な薬剤師さんが居てくれれば私でもできそう。」(外科、内科、産婦人科、歯科等ぱっと思いつく他の科は絶対無理。)という話をします。

しかし、メンタル系の患者さんの場合はきちんと話を聞いてくれる相手に好きなことを言うだけで楽になる方もいますし、私の場合は「定期的に診察も受けてる。ちゃんと医師が言うとおりに安定剤も飲んでるから今日も大丈夫。会社に行ける。」という安心感を持つために通っている部分もありますね。
(実は安定剤は本当はただのビタミン剤なのかも・・・と疑う時もありますが。)
あ、眠剤は無いと社会生活を送る自信が無いですね。

質問者さんのおっしゃるとおり営利目的で医師をやっているのですから当然、自分への利益誘導の部分もあると思います。

でも、心療内科が無いと困りますね私は。

>どなたか、私の認識違いがありましたら、ご教示ください。

「認識違いがあるか?」と聞かれたら「無い」と答えてしまいそうなので回答として間違っているかもしれませんが、同じような経験者としてちょっと書き込みさせていただきます。

私も同じような病気を持つ友人と「心療内科の個人病院医師っていいよな、他の科と違って手術するわけでもなく誤診もほとんど問題にされそうにないし、ただ座って話聞いて頷いているだけで診察料取れるもんな。あれなら医師免許さえあって優秀な薬剤師さんが居てくれれ...続きを読む

Q昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。

昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。
同時に胃液が上がって来て喉が苦くなるという症状がたまにあり、それは逆流性食道炎ではないかと
胃酸を抑える薬を含む3種類の胃薬を処方されました。

胃痛や胸やけ・食道部の痛みなどはありませんでしたが診断を受けてから病気について色々と
調べてみた所、大変辛い症状をお持ちの方もいらしゃってとても怖くなり、
「あまり食べると気持ちわるくなって吐いてしまうかも」と、それまでよりも食事の量をだいぶ減らすようにしました。
そして診断を受けてから3週間後くらいにそれまでにはなかった胃の気持ち悪さと吐き気が出るようになり、
吐き気を堪えて近所の内科へ行った所「胃腸に空気が溜まっていて、胃の動きが悪い」と、
それまで飲んでいた逆流性食道炎の薬を辞め、胃腸の空気を排除する薬と胃の動きを良くし吐き気止めの
効果もある胃薬を処方されました。
ですが、その後薬を飲んでも胃の気持ち悪さはなくなりません。(前よりは良くなりましたが…)
私は物事を深く深刻に考えてしまう性格で、今回具合が悪い事についても散々悩み、
一週間程水分しかとれませんでした。(現在は食事をしています)
毎日「動いたらもっと気持ち悪くなるんじゃないか」など、一日中緊張しながら過ごしています。
内科の先生にも「メンタル面も関係しているかな?」と言われ、心療内科を受診しようと思います。
メンタル面にも胃腸の不調にも効く薬があると効きましたが、
胃の気持ち悪さが治らないのは精神的なものから来ている可能性はありますか?

昨年の12月に心療内科で不安神経症と診断されました。
同時に胃液が上がって来て喉が苦くなるという症状がたまにあり、それは逆流性食道炎ではないかと
胃酸を抑える薬を含む3種類の胃薬を処方されました。

胃痛や胸やけ・食道部の痛みなどはありませんでしたが診断を受けてから病気について色々と
調べてみた所、大変辛い症状をお持ちの方もいらしゃってとても怖くなり、
「あまり食べると気持ちわるくなって吐いてしまうかも」と、それまでよりも食事の量をだいぶ減らすようにしました。
そして診断を受けて...続きを読む

Aベストアンサー

私はパニック症害の高校生です。メンタル面のほかの病気も持っています。
私は気持ち悪くなったりおなかが痛くなったりします。
だから私は関係してると思います。

余計なことかも知れないけれど、上記の事からだんだんご飯が食べれなくなってしまい拒食症になってしまいました(泣)
だから調子が悪くても少しはたべてください!!!

高校生なのに偉そうにすみません…
少しでも参考になれたらうれしいです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報