関東地方在住の私ですが、幼い頃からの夢は、クマゼミをたくさん採りたい!なのです...

関東地方では、その迫力のある鳴き声を聞くことはできません。

夏の甲子園(午前中)のテレビ中継で、たまに聴こえてくることが有ります。

そこで、今年は是非採りたいと思っています。

関東近県(静岡県など)でたくさん鳴いている場所、あまり人がいなくて、
いい大人が少年になって、思う存分セミ取りができる場所を、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クマゼミは人工的な環境下でも繁殖するみたいで、西の地方では特に田舎に行かなくても公園等で見かけるようです。


よく、夏にゴルフのテレビ中継を見ていると、クマゼミのうるさいくらいの鳴き声が入りませんか?
ゴルフ場の林に行けばきっと沢山いると思います。
(思う存分取らせてくれるかどうかはわかりませんが)
    • good
    • 0

十年以上前のことなので、どっちだか忘れてしまいましたが、伊豆大島か、新島あたりでたくさん鳴いていましたよ。

そこで、「落ちてる死骸」を拾って、昆虫採集のフリをして夏休みの宿題として出した記憶があります。(^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセミの鳴き声がしません

お願いします。東京都西東京市に住んでいます。例年この時期うるさいほどセミの鳴き声がするのですが今年はほとんど聞きません。なぜでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

雨が降らないからだそうです。
雨が降らないから土が硬くなり蝉が出てこられないからだそうです。

Qセミの鳴き声はなぜ種類によって違うのでしょうか?

セミは種類によって鳴き声・鳴く時間帯等が異なります。
http://www.echizenya.co.jp/mini/colum/cicada.html

どのように鳴く(音をたてる)のか、というと
「発音器は腹部にある発振膜と鳴筋と共鳴室からなる」
http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/d_base/nakumusi2001/naku2/02.htm
ということです。

セミは見た目、そんなに体の構造は違わないような気がしますが、
なぜ種類によってここまで鳴き声が異なるのか、非常に気になります!
特に、アブラゼミに比べてヒグラシとかツクツクボウシは
全く異なる音のように感じます。

ちなみに鳴く虫として代表的なスズムシはコオロギ科で、
(セミはカメムシ科)羽の振動により音を出すものなので
セミとは基本的に違うと思いました。

なにかご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい!
虫に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確実に同種のメスを呼ぶためです。ツクツクボウシ属やクマゼミ属のセミは近縁種でも驚くほど鳴き声が違っていますが、たとえばエゾゼミ属のセミは近縁種どうし互いによく似た鳴き声です。しかし人間の耳には似たように聞こえても(慣れれば違いがわかるにしても)、セミにははっきりと違いがわかるのです。いずれにせよ結局「楽器」が似ていてもプログラムされている歌が異り、メスを確実に呼び寄せるようになっているのです。

ちなみに、メスは鳴きません(発音器がありません)。また、周期ゼミで見られるようにメスが翅を開けたり閉じたりして音を出す行動は国内の種では全く確認されません。

Qクマゼミについて、60年以上前の千葉の海岸線で、

クマゼミは西日本に多く、関東ではアブラゼミとミンミンゼミが多くいます。
温暖化の影響で、クマゼミが北上しているといわれていますが、
私は、子どものころクマゼミを見聞きした記憶があります。
けして多いわけではありませんが、シャーシャーシャーと鳴けば、クマゼミだと理解していました。
今は環境の変化で、聞くことがありませんが、昔は少なからず生息していました。
という認識を共有できる方はいませんか。
半世紀以上前に千葉市の海岸線または房総半島の海岸線に住んでいて、クマゼミの声を聴いたという方はいませんか。
昆虫採集をしたかたはいませんか。

Aベストアンサー

約50年位前クマゼミの鳴き声を聞いた記憶が鮮明に残っています
・・少年団でキャンプに行き、山歩きの途中です
そのとき、実際に見たわけではありませんが
みんなで「クマゼミだ」さわいだ光景です
場所は神奈川の津久井湖周辺です

Q[神戸です] 今年はクマゼミよりアブラゼミのほうが多いような気がします。なぜ?

神戸に住んでいます。
今までは
関東はアブラゼミ、関西はクマゼミ
に占拠されていると思っていました。

実際、僕がセミ採り少年だった頃はクマゼミしか捕まえられませんでしたし、
アブラゼミを捕ったときはそれはもう宝のようでした。
死骸でもうれしかったものです。

ところが、今年はクマゼミに比べてアブラゼミが多い気がします。
素手でも余裕で捕まえられるくらいです。
去年は圧倒的にクマゼミのほうが多かったと思うのですが。
それと、今年はセミ自体の数が極端に少ない気がします。
去年と比べると全く鳴いていないに等しいくらいに。
そういえば、今年はニイニイゼミもよく見かけるかな?

温暖化が原因なのか?
地域で密かに駆除でも行われているのか?
また、神戸以外でもこのような現象は起こっているのでしょうか?
なにかご存じの方おられたらご回答お願いします。
感想・憶測など、ささいなことで結構です。

Aベストアンサー

九州在住です。以前は関東に住んでいました。
関東ではクマゼミの声を聞くことは殆どなかったのですが、九州にきたらクマゼミの声だらけでびっくりでした。
全体的な音はクマゼミばかりなのですが、実際に見かけるセミは死骸も含めてアブラゼミが多いです。何ででしょうかね?

Q関東 セミ健在

今日、久々にクマゼミが鳴きました。他にも、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ニイニイゼミまで。残念ながらヒグラシだけは聴けませんでしたが、9月10日を過ぎてこの5種は正直凄い。

貴方のお住まいの地域ではどうですか?

Aベストアンサー

関東ですが、さすがに少ないクマゼミ、早く出るニイニイゼミはもう聴けませんが、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、もう少ないヒグラシをきょう9月12日に聴きました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報