関東地方在住の私ですが、幼い頃からの夢は、クマゼミをたくさん採りたい!なのです...

関東地方では、その迫力のある鳴き声を聞くことはできません。

夏の甲子園(午前中)のテレビ中継で、たまに聴こえてくることが有ります。

そこで、今年は是非採りたいと思っています。

関東近県(静岡県など)でたくさん鳴いている場所、あまり人がいなくて、
いい大人が少年になって、思う存分セミ取りができる場所を、教えて下さい。

A 回答 (2件)

クマゼミは人工的な環境下でも繁殖するみたいで、西の地方では特に田舎に行かなくても公園等で見かけるようです。

よく、夏にゴルフのテレビ中継を見ていると、クマゼミのうるさいくらいの鳴き声が入りませんか?
ゴルフ場の林に行けばきっと沢山いると思います。
(思う存分取らせてくれるかどうかはわかりませんが)
    • 0

十年以上前のことなので、どっちだか忘れてしまいましたが、伊豆大島か、新島あたりでたくさん鳴いていましたよ。

そこで、「落ちてる死骸」を拾って、昆虫採集のフリをして夏休みの宿題として出した記憶があります。(^^;
    • 0