プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荷物が届き、送ってくれた方に「無事に届きました」とお伝えしたところ
「無事」は「人」に対して使用する言葉なので適当ではないと言われました。

そもそも、物に対して「無事」という言葉は使うのか使わないのか?
また、「無事」という言葉を使わない場合に適当な言葉はあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も荷物が届いた際に、何も問題なく届いた時には、『無事に届きました。

』と、普通に使っております。
それならば、問題有りと言う方の意見をお聞かせ願いたいですね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面倒なので、はいはいと聞いて答えてたので
じゃ、正しい表現は?とは聞けてませんでした。

「問題なく届きました。」

くらいがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/04 13:31

無事でいいと思います。


なに事も無く届きました
だから間違いないです。
あと適当なことばは

安全に届きました。だが
あまり使いませんね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「安全に~」はあまり使わないですよね、変に違和感残ってしまう感じですし。

お礼日時:2016/05/04 13:32

「使うのか使わないのか」という意味なら、ビジネスでは当たり前に使われていますし、言葉にうるさそうな年輩だって日常で普通に使っているでしょうね。



「適当ではない」と言われても現実はそうじゃないんですから、そう言う人は社会そのものを革命レベルで変えるしかないんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰っている通り、日常での使われ方を理解されていないのかもしれませんね。

お礼日時:2016/05/04 13:34

無事はおもに事故が無いなど何事も無くてよかった等重大な


時に使う事が多いですね。
おかげさまで荷物が届きましたくらいで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

「おかげさまで荷物が届きました」
こちらはこちらで仰々しく感じでしまいますね、正解がわからなくなりますね(笑

お礼日時:2016/05/04 13:35

私はアメリカ人です。

アメリカでも荷物が届け先に着くまでに何事もなくという意味合いで、
「無事に」(ここではsafelyという言葉)という言葉を使います。

以下に例文を示します。
May this package reach you safely!
(この荷物が無事にあなたの元へ届きますように!)
というように。

あなたが「無事に」の使い方について質問しているので、私なりに調べましたら、
「無事」とは
身の上などに悪いことが起こらないこと。事故や病気などがないこと。また,そのさま。を意味する。
実例としては、
「荷物が無事に着く」 「家族の無事な様子を知る」 「 無事を祈る」 「ご無事で」 など
と書かれていますが、私の使い方は間違っているのですか、それならば日本語を正しく理解したいので
正しい表現をあなたから是非教えてほしいのですが。宜しくお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べる限りだと、記載されたような感じの「人」に対しての言葉であってはいるようなのです。

しかし、日常では使用されているので、
そもそも、あっているのか・違っているのか?
違っているが、日常会話の中では使われてるものなので良しとされているのか。

そこらへんを詳しい方に教えて欲しいなと思い投稿させて頂いています。

日本語って難しですね。

お礼日時:2016/05/04 13:58

物に対しては使わないということでいいと思います。


荷物が何事も無く届くということは届け人、受取人、運送業者の3者にとって「無事」に届いたということです。
 そういう解釈をすると「無事」という言葉はものに対してではなく、その物に関わる人の立場で「何事も無く」ということですね。

「無事之名馬(ぶじこれめいば)」という言葉があります。
私はこの言葉が漢文調なので、中国の戦記物軍記物などからの出展かと思っていましたが、実は昭和時代の日本人による造語だそうです。
これも経済動物である馬よりも馬主にとっての無事なのでしょうね。
    • good
    • 1

大辞林 第三版の解説では、身の上のこととして、荷物が無事に届くは使えるようです。

ヒトに対してますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり物にも適用されるのですね

一応アドレス貼っておきます。
http://www.excite.co.jp/world/j_dictionary/ITEM- …

お礼日時:2016/05/04 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!