プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行後エンジンを切った後に、異音がします。うまく説明できないのですが、トランクの中のバスケットボールがゴロンゴロンと転がっているような音です。5秒くらいで止まります。ホンダのシビックで、走行距離は10万キロです。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

エンジン停止後の音で、もう一つ気になるのが、エアコンの冷媒が流れる音があります。


冷媒が少なかったりすると、ゴボゴボ何か流れる音がすることがあります。
或いは、エバポレーターのフィンが目詰まりして、凍結気味?ドレンパイプが折れたり潰れたりして、排水がなかなか落ちない状態で、エンジン停止後、つまり、エアコンも停止後に、ドレン水が流れる音とか?
ちょっと的外れでしょうかね?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:18

バキューム回路?


ガソリンエンジンの場合、吸気マニホールドから発生する負圧でバキューム系の補機類を動かしているので、もしかしたら、エンジン停止後に負圧から正圧に戻る際に、バキュームホースが、詰まるか、漏れるか?そんな感じで、不可解な音になって聞こえるのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:17

9割方「ディーゼリング」だと思います。


「圧縮-爆発(-排気-吸気)」がズレているのが原因。
アクセルをパコパコ踏めば、何分も回り続けると思いますが
エンジン不調の元です。

ロー(高速ならセカンド)に入れてフルスロットルで
5-10分程度走って直ならければ、
タペット調整が必要になるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:16

シビックeu-1を所有しています。


マフラーが冷えて金属の収縮の音ではありませんか。
エンジンをかけたまま、外に出て、誰かに
エンジンを切ってもらうと何がしかのことはわかると思います。

5秒は意外と長い時間です。
エンジンの回転は完全に止まります。
冷却ファンも止まります。
インジェクションなのでディーゼリングもありません。

そうなると温度のキーワードが当てはまるのではないかと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:16

誰かにエンジンを切ってもらって外で音の場所を確認したほうがいいのでは?


後ろのほうだとマフラーの振動かな?マフラーの中身が腐食してませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:16

走行距離10万キロですが、何年式の車でしょうか?


ディーゼリングという、スイッチオフしてもエンジンが回り続ける現象は、近年の車ではなかなかお目にかかれない現象です。

エンジン切って5秒程度というと、ラジエターファンの惰性回転時間と重なりますね。
ファンの軸ベアリングから音が出だしているのかも。

エンジン停止状態でファンを手で回して、軸がゴロゴロ音を出してたら正解でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。2009年式です。後ほど調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:16

恐らくマフラーを吊り下げているステーという部品のゴム製ブッシュが劣化して、マフラーがブラブラ状態になって音がしているのです。

今はその程度の症状で済んでいますが、酷くなると走行中にも異音が発生して、それもかなり大きな音になります。試しにエンジンを停止する直前にマフラーの排気ガス吹き出し口を手で押さえて、異音が消えるか確認してみてください。もし消えれば、先ほど説明したステーの部品を疑い交換されるべきですね。走行距離数が10万キロともなれば、そろそろ交換の時期だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:15

音はトランクルームからでしょうか?それともエンジンルームからでしょうか?



もし、エンジンルームからエンジンキーOFF後もエンジンの回転が完全に止まらず、エンジンルームから「コロン・コロン」とか「カラン・カラン」という音がしているであれば、エンジンのランオン現象(ディーゼリングとも言われています)ではないでしょうか。(その間はキーをOFFしてもチャージランプが点滅しているのでは?)

キーOFF後に音が出はじめたときにATであればDもしくはRレンジに入れたら止まりませんでしょうかね。
(MTであれば1速に入れてクラッチを繋ぐと止まる。両者とも試すときにはサイドブレーキをしっかり引いてからにしてください)

10万キロ走行とのこと、もしランオンが出でいるのであれば、原因としてはエンジンの燃焼室にカーボンが堆積している・点火時期が遅れてしまっている・キーOFF後の燃料カットがうまく働いていない・スロットルバルブが開き気味(アイドリング回転数が基準値より高め)・スパークプラグが消耗しているなどが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。音はトランクルームからだと思います。後ほど調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:15

スタビライザーブッシュ、またはサス、足回り周辺のゴム製品の劣化と思われます。

止まっていてもエンジンの振動がありますのでそれが劣化で吸収できず振動が長引いたり音がすると思います。
http://blog.livedoor.jp/ek9_b16b/archives/511709 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:14

ディーゼリングかな?


キーを切っても、少しの間エンジンが低回転で回り続ける現象。
シリンダーヘッド周りのカーボンを除去する事で直ることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。調べてみます。

お礼日時:2016/05/18 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています