プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、介護の世界で従事しており、実務者研修というものを受講しており、問題集に取り組んでいます。そこで、テキストを読み直してもどうしても分からない所がありこちらで質問させて頂く事になりました。
問題>痰の吸引の実施手順における留意点について謝っているものを一つ選びなさい。
  ①セッシは上向きに持つ
  ②吸引ツチューブはどこにも触れないように注意する
  ③浸漬け法の場合、吸引チューブは清潔であるため、清浄綿で拭く必要はない
  ④吸引チューブ挿入は静かに行う
  ⑤吸引は厚が1ヶ所にかからないように回しながら行う
私としては、 
①テキストでは下向きに  と書いてあるので 誤り
②正しい
③テキストでは「チューブの外側についている消毒剤を手前から先端に向かって清浄綿で拭く」と書いてあ るので 誤り 
④正しい
⑤正しい

なので①か③のどちらかで悩んでいます。

もし、お分かりでしたら教えて頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

http://www.tokuteikyo.jp/images/register/news070 …

「吸引の際にセッシを使用する場合には、セッシの先端が不潔にならないように十分注
意して取り扱う必要があります。具体的には、セッシ立てを埃などがかからない清潔な場
所に設置して、セッシ立ての内部には触れないようにし、セッシ立てから出ている部分の
みをつかむようにして先端が下向きになるように持ちます。セッシを取り出したり戻す際
には先端がどこにも触れないように留意しましょう。」

「(浸漬法の場合)チューブの外側についている消毒剤を清浄綿等で拭く。」

となっていますので、1・3共に間違いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼の返事が大変大変遅くなり申しわけございませんでした。
ですよね~、
①と③が誤りですよねー。
問題文では「一つだけが間違い」のようなんでよねー。。。。
謎・謎・謎・・・・

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!