アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人は誕生日などに
サプライズでプレゼントをもらうのと
(こった演出で、と言う意味ではなく告知なくもらうと言う意味です)
事前告知があってプレゼントをもらうのと
どちらが嬉しいですか?

お互いの関係性にもよりますか?
尚、30代半ばの男性を想定しています。

好意の有る独身男性へプレゼントをしたいと思って
ご質問させていただきましたが
自分だったらこう思うと言うご意見、大歓迎です。

色んなご意見をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • プレゼントと言っても、甘いものが好きな人なので
    ちょっと高級なあんまり大きくないケーキにしようと思っています。

    去年、お礼を兼ねて渡す機会があり喜んでいたようなので
    今年もした方が良いかな…と思いました。

    ただ今は私の方が遠方に住んでおり直接渡せないので
    お店から送ってもらいますが
    いきなり送って受け取りなどがかえって煩雑になると悪いので
    都合のよい日時を聞いておいた方が良いかなと考えました。

    そうすると先に伝えることになので
    予告して渡すのももったいぶっているみたいかなと思いまして…。
    後は質問の通りですが、突然もらったほうが嬉しいのかなとも思って迷いました。

    割とよく連絡は取っており、助けてもらうことも多いので
    誕生日にケーキ送りたいんですけど…?と普通に言える感じです。

    このような感じです。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/05/05 00:20

A 回答 (2件)

かなり親しい(恋人ではなくてもフランクなつきあいの)女性や、好意を持っている女性からならばどちらもうれしい。



そうでない女性からならば告知されるのも迷惑(重荷)。
サプライズはもっと迷惑。

まずは相手の男性の気持ちを配慮して、誕生日プレゼントをしたいがどうかと意向を聞いた方が無難と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を追加しました。

プレゼントと言っても消え物(ケーキ)です。
しかし、確かにもらって負担と言う場合もありますね。
あんまり思いつきませんでしたが
逆の立場だったら、そうだなと思いました。
先に聞くのが無難ですね。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 00:24

好意を寄せている男性との関係がどの程度かにもよりますが


あまり関係が進んでいないなら最初にプレゼントの事を告知して相手の様子を見ながらの方がよろしいかと。

自分の場合、知人程度の方にいきなりプレゼントされたら困惑するし
今後どうしようと混乱してしまいます。

告知の場合はそんなに親しくもない方なら丁重にお断りしますし
好意をもっている方ならいい機会だと思って受け取る選択をします。

お互いもう親しい間柄ならどちらでも嬉しいと思いますよ。

情報量が少ないのでこんなアドバイスしか出来ませんが参考程度にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般論というか、いろんなご意見をお伺いしてみたいと思ったのですが
私の状況に合わせて考えて下さってありがとうございます。
状況を補足いたしました。

そこそこ親しい気はします。
補足にも書きましたが、去年渡して喜んでいたようでしたので
ケーキだし今年も渡したら喜ぶだろうと簡単に考えていました。
ですが逆の立場で考えると、何とも思っていない人からでしたら
例え安価な物でも気が引けますね…。

考える良いきっかけになりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!