人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

農業高校から東京農業大学に進学した人に質問です。
普通教科の勉強はついていけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通科出身なら、みんな大丈夫でしょうか?


では、農業科出身なら、みんな大丈夫かみんなダメか、どちらかでしょうか?
英字新聞をスラスラ読みこなし、数学オリンピックの問題で遊んでいる農業高校生も居るかもしれませんし、中学一年の学習内容からもうアウトという農業高校生も居るかもしれません。
まぁ後者が推薦されることは希かと思いますが、そこまで酷くないにしても、大学のレベルに遠く及ばない人は居てもおかしくないでしょう。
大学側も、世田谷と網走とで、たぶん学生のレベルが違うでしょうから、同じようなことはできないはずで、そこも一概には言えません。

さて、RPGならどうでしょう。
最初はレベルが低いのでは。それとも、最初からHPもMPも最高でしょうか?それ、面白いでしょうか?
最初のままなら、ラスボスを倒せるでしょうか?なんて聞くまでも無い。そこまで辿り着けません。
雑魚モンスターをやっつけるなどして、自分のレベルを上げて、だんだん強い敵を倒して、とレベルを上げていくはずです。
あなたもそうすれば良い。
東京農大ゲームの大学卒業というラスボス、英語や数学の単位という中ボスを倒すために、あなたはあなたがすべきことをまずすれば良い。
中学の英語や数学はちゃんとできますか?
高一の英語数学は?
どこからできないのか、どこからやらなければならないのか。
できるところから片付けていく、片付けられる面からクリアしていく、一面一面クリアして、ステップアップして行くのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの仰る通りですね。
一応毎日勉強はしているのですが心配で心配で笑
これからは自分の高校では学習しない教科などにも触っていこうかなと思います。

返信ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 12:51

50年ほど前の話ですが。



わたし、70前のジジイです。
農業高校出ですが、同学年で数人東京農大に入りました。4大、2大ともいます。
全員卒業しています。
昔は入学さえすればと言うのが有りましたので、楽だったかも。
大学への一つのルートとして農高に入っているのも居ましたので、大丈夫だった様に思います。

地元の国立大の農学部はかなりきつかったようです。
私の一学年上、二学年上、三学年上の三人が教養学部(昔は二年だったと思うけど)を履修出来ず、専門学部にいけない。
残念ながら中退。農学校の希望の星だったんですがねぇ。

田畑での体力だけは有ったんだけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信ありがとうございます!!

学校での勉強をしっかりとしとけば大丈夫そうですね。

やっぱり国立大は入ってからはとても苦労しそうですね。自分の先輩にも推薦で国立大に行った人がいるんですがとても大変そうです><

大先輩からの返信ありがたいです笑

お礼日時:2016/05/06 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京農業大学の評価・世間体とは?

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。

Q私立東京農業大学について

東京農大について教えて下さい。学校としてのレベルや特色のある学科、評判、その他将来性なんかについて、何でも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば強みになります。
逆に、どの学科出身でもいいような仕事に就く場合は、もっと一般的に名の通った大学の方がいいかもしれません。(私は明治と農大と迷って農大にしましたが、今の仕事をする上ではよかったと思ってます)

細かい情報としては、電車の駅から遠いのが難点ですが、渋谷から成城学園前行きのバスに乗ると「農大前」という停留所があります。
あとは、中庭にとても大きな金木犀の樹があって、花の時期にはすごくいい香りがします。

一度オープンキャンパスなどに行ってみてくださいね。

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば...続きを読む

Q高専or農業高校の全体的な偏差値ってどうなの?

 高専or農業高校の全体的な偏差値ってどのくらいなんでしょうか?。
 姪っ子が専門的な分野の学習がしたいと、高専と農業高校の二つを進路として考えているんですが、将来にもしかしたあら国語の教師になりたくなるかもしれないという事を言い出したんです。
 高専は偏差値が高いという話を聞いた事があるんですが、農業高校は全く知りません。 
 実際にはどのような感じでしょうか?。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

私は東北と関東地方の生徒管理をしている都合上、おおむねの偏差値を東日本的にいうと、以下の通りです。

東日本にある高専の平均偏差値    60
東日本にある農業高校の平均偏差値  38

ちなみに東日本で最も偏差値が高い高専は
東京都八王子市の国立東京高専で、偏差値…64

東日本で最も偏差値が低い国立高専は
山形県の国立鶴岡高専で、偏差値…55

東日本で最も偏差値が低い高専は
東京都杉並区の私立ザベリオ(旧:育英)高専で
偏差値・・・45

逆に東日本で最も偏差値の高い一番高い農業高校は

茨城県の水戸農業高で、偏差値が…40

他の農業高校はだいたい34~36の偏差値が多いです。水戸農業だけは別格に偏差値が高いですね。下手な商業高校並みに偏差値がある学科も水戸農業には存在します。

Q東京農業大学について

今、第一志望に東京農業大学の応用生物学部の栄養学科を考えているものです。絶対入りたいと思っているので、推薦入学も考えています。そこで、推薦で大事なことや、受かるポイントなどがあったら、是非アドバイスをお願いします!!パンフレットには、評定は参考程度と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?その他、農大に関する事で何かありましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

農大在学中の者です。ちなみに公募推薦で入りました。

私は農学科なので栄養学科のことはわかりませんが
基本的には、パンフレットに書いてあるとおりだと思います。コツとか書いてありますよね?

評定平均は参考程度のようです。私は10段階で3や4がありました^^;

ポイントは、(公募の場合)作文をがんばる。
あと、具体的にやりたいことをはっきりさせておくこととやる気、笑顔ですかね☆^^

収穫祭やオープンキャンパス、コミヘル(農大メルマガ)、テレビ、新聞など駆使して下さいね☆
がんばってください!

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q東京農業大学、近畿大学、麻布大学

高校3年の受験生です。

私は今、東京農業大学の農学部農学科と、近畿大学の応用生命科学科に合格したのですが、どちらに行こうか迷っています。

本当は、東京農業大学の応用生物科学部 醸造学科が本命だったのですが、落ちてしまいました。

大学のカリキュラムを見てみると、農大の農学部より近畿大の方が農大の醸造科に近い感じがします。

しかし、農大に入れば編入学もあって醸造科に入れる可能性もあるし、就職も農大のほうがいいのかなと思っています。先生にも農大のほうをすすめられています。

私は大学でも仕事でも食品のことに携わりたいと思っているのですが。。

そして今更なのですが麻布大学にも食品生命科学科があるのを知りました。(出願はまだ間に合います)

将来のことも考えると、どの大学が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

麻布はやめた方がいいと思います。

僕だったら農大ですね。

地方へ行くと地方での就職をしてしまいそうで…

農大へ行って、悔しさをバネに頑張ればいいと思います。

Q農業高校から一般入試で国立大学進学

この春から二年生になる農業高校生です。
私は生物にとても興味があって農業高校に進学しました。

最近になって、大学でもっといろいろなことを学びたく、一般入試で合格し、国立大学の理学部に進学したいと思うようになりました。
(私の目指している大学の理学部は推薦入試が無いようです。)

中学での成績は中位といったところで、進学校への進学も可能でした。
現在はテストで学年10位以内には入っています。(評定平均値が分からなくて申し訳ないです;)


そこでなのですが、塾に通い、授業、家庭学習を一層大切にし、受験対策をしっかりしていけば、国立大学に一般入試で合格し、進学することは可能でしょうか?
仮に進学できたとして、農業高校生だからといって馬鹿にされたりしないでしょうか?
私自信、やりたいことがあって農業高校に進学したので、農業高校に通うことに恥ずかしいとは思っていませんが、不安です。

さらに、お金の問題で浪人はできないと親に言われ、とても不安です・・・

回答お待ちしております!

Aベストアンサー

前の方とほとんど同じではありますが・・・

>一般入試で合格し、国立大学の理学部に進学したいと思うようになりました。
国立は受験科目が多すぎですので、私立をお勧めします。それと理学部はほんとに高度な頭脳を要求されますので、農業高校(決して馬鹿にしているわけではありませんよ)の学力水準では、たとえ推薦入試で合格したとしても、入学してからの難解な勉強でお手上げ状態になること必至です。

>中学での成績は中位といったところで、進学校への進学も可能でした。
現在はテストで学年10位以内には入っています。
進学校への進学が可能であったほどの学力がおありだったようですが・・・職業高校の学習内容と進学校のそれとは天地の差があります。
一度志望大学の入試問題をやってみてください。
全然歯が立たないことにすぐに気がつきますよ。
1~2割とれれば上等ですわ。

>仮に進学できたとして、農業高校生だからといって馬鹿にされたりしないでしょうか?
それは基本的にありえません。
どなたかもおっしゃっていましたが、尊敬はあれども蔑むなんてことはありません。
なぜなら大学というところは、いろんな生活背景を背負ってきた人間の集まりだからです。
要は、入学した後しっかり大学の勉強についていければいいのであって、それまでどうすごしてきたかなんてのは不問です。
僕の大学の先輩に工業高校出で文系の大学を卒業し、今は外資の重役をやっています。
高校がどこかなんて、どうでもいい話です。
要はその人がそれぞれの教育機関で一生懸命に学んで、なおかつ社会で十分に役に立つ指導力をもっているかどうか、それが肝要なのです。

あなたの場合は・・・私立の大学が受験科目が少ないので、お勧めです。
浪人はせずに、私立の理系に進まれることが現実的だと思います。

前の方とほとんど同じではありますが・・・

>一般入試で合格し、国立大学の理学部に進学したいと思うようになりました。
国立は受験科目が多すぎですので、私立をお勧めします。それと理学部はほんとに高度な頭脳を要求されますので、農業高校(決して馬鹿にしているわけではありませんよ)の学力水準では、たとえ推薦入試で合格したとしても、入学してからの難解な勉強でお手上げ状態になること必至です。

>中学での成績は中位といったところで、進学校への進学も可能でした。
現在はテストで学年10位以内...続きを読む


人気Q&Aランキング