人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

農業高校から東京農業大学に進学した人に質問です。
普通教科の勉強はついていけますか?

A 回答 (2件)

普通科出身なら、みんな大丈夫でしょうか?

では、農業科出身なら、みんな大丈夫かみんなダメか、どちらかでしょうか?
英字新聞をスラスラ読みこなし、数学オリンピックの問題で遊んでいる農業高校生も居るかもしれませんし、中学一年の学習内容からもうアウトという農業高校生も居るかもしれません。
まぁ後者が推薦されることは希かと思いますが、そこまで酷くないにしても、大学のレベルに遠く及ばない人は居てもおかしくないでしょう。
大学側も、世田谷と網走とで、たぶん学生のレベルが違うでしょうから、同じようなことはできないはずで、そこも一概には言えません。

さて、RPGならどうでしょう。
最初はレベルが低いのでは。それとも、最初からHPもMPも最高でしょうか?それ、面白いでしょうか?
最初のままなら、ラスボスを倒せるでしょうか?なんて聞くまでも無い。そこまで辿り着けません。
雑魚モンスターをやっつけるなどして、自分のレベルを上げて、だんだん強い敵を倒して、とレベルを上げていくはずです。
あなたもそうすれば良い。
東京農大ゲームの大学卒業というラスボス、英語や数学の単位という中ボスを倒すために、あなたはあなたがすべきことをまずすれば良い。
中学の英語や数学はちゃんとできますか?
高一の英語数学は?
どこからできないのか、どこからやらなければならないのか。
できるところから片付けていく、片付けられる面からクリアしていく、一面一面クリアして、ステップアップして行くのみです。
    • 0
この回答へのお礼

あなたの仰る通りですね。
一応毎日勉強はしているのですが心配で心配で笑
これからは自分の高校では学習しない教科などにも触っていこうかなと思います。

返信ありがとうございました。

50年ほど前の話ですが。

わたし、70前のジジイです。
農業高校出ですが、同学年で数人東京農大に入りました。4大、2大ともいます。
全員卒業しています。
昔は入学さえすればと言うのが有りましたので、楽だったかも。
大学への一つのルートとして農高に入っているのも居ましたので、大丈夫だった様に思います。

地元の国立大の農学部はかなりきつかったようです。
私の一学年上、二学年上、三学年上の三人が教養学部(昔は二年だったと思うけど)を履修出来ず、専門学部にいけない。
残念ながら中退。農学校の希望の星だったんですがねぇ。

田畑での体力だけは有ったんだけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ返信ありがとうございます!!

学校での勉強をしっかりとしとけば大丈夫そうですね。

やっぱり国立大は入ってからはとても苦労しそうですね。自分の先輩にも推薦で国立大に行った人がいるんですがとても大変そうです><

大先輩からの返信ありがたいです笑