プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾電池が液漏れし、白い粉がふいている状態ですがどのように処理するのが安全でしょうか?
あの白い粉は漂白剤と似たようなものという認識で大丈夫ですか?
処理した後は水で手洗いするだけで良いですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

強アルカリ性ですので手で触れないこと。


また、吸い込まないよう注意してください。

処分方法は基本的に電池とその機器を廃棄してください。

手に触れた時は石鹸と流水でしっかり洗い流しましょう。
目に入ったら、15分以上流水で洗い流したあと、眼科医の診断を受けてください。

・・・
アルカリ電池は過放電で液漏れを起こすことが非常に多いので、
電池を入れっぱなしにするような機器にはアルカリ電池ではなくマンガン電池を使うことを勧めます。
アルカリ電池は電池を比較的頻繁に交換するような機器に使うと良いでしょう。
(エアコンやテレビのリモコンはマンガン電池がお勧めということです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 07:05

アルカリ乾電池の液漏れは、水酸化カルシウムです。


漂白剤とは違いますが、同じ強アルカリですので、触ると皮膚が溶けてヌルヌルした感じになります。
手に付いただけならば、すぐに流水でよく洗えば大丈夫です。

マンガン電池でしたら塩化亜鉛。
弱酸性で強い毒性はありませんが、やはり流水でよく洗って下さい。

どちらも飲み込んだりしなければ問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 07:04

触らない様にして、ビニール袋などにいれ、不燃ごみ、リサイクルのゴミの日かも:電池いれ(三角系のBOX)があるかないか知りませんが、


ゴミだしで処理してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!