アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の契約後のキャンセル料金について

希望の車を検索中に県外でしたが、カーセンサーを通して連絡【メールでの質問など】翌日には返事があり現車確認と試乗はOKとの事でした。

質問内容は改造車だったので、不明な内容などです。

再びカーセンサーを通して連絡を入れて店に行きました。

現車確認と内容を聞き試乗して帰るつもりでしたが試乗にはローンの審査が通らないと出来ないと店員に言われローン審査しました。

そして試乗したいと伝えると「現在はストールしてしまう状態なので私(店員)の運転でお願いします」との事。

来店すると伝えたのに何で不調な状態なんだろうと疑問を感じたので契約には応じないでいたのですが、「連休前で部品が足りないので直せてないだけで必ず納得のいく仕上がりにします」と言われたので信用し契約。

手付け金は50,000円と下取りに出した車の車検証と自動車税を支払い、この時に家族で訪れていたので子供が騒いだ為、焦っていたのもあり言われた通りに契約しサインをした事を家に着いて悩みました。

いくら欲しい車でも、やはり自分で運転出来なかったのに契約は失敗だったと…
現状販売が条件だったしと悩み

翌日、迷惑承知でキャンセルを申し出ました
キャンセル料金の説明をちゃんと聞いてなかったけどのもあり再度確認。

キャンセル理由は試乗出来ると確認して行ったのに出来なかった事、車に詳しい知り合いからのアドバイスでキャンセルを申し出ました。返答は「試乗して駄目ならキャンセル受けます、キャンセル料は今回は不要です」との言葉にその日は電話を切りました。

翌日、契約した事を知人に相談したらショップの事を調べていただき逮捕歴がある事や販売後に帰宅する前にエンジントラブルで故障したなどの悪い噂を聞いてしまい、本当に欲しい車だったけど悩んでキャンセルの連絡をしました。

当然、私にも非はあります。
どうしても欲しい車だったので諦めきれない部分もありましたが、金銭的に余裕があれば高い勉強代とも思えるのですが実際は余裕などなくキャンセル料10%の請求がきても厄介だと思ったので担当者と話しましたが、言った言わないの水掛け論になり、その場は何回かお世話になった弁護士に相談すると電話を切りました。

1時間ぐらい頭を冷やし冷静になって弁護士に相談しました「内容証明などの金額と時間ををかけて戦うか?自分で交渉するか?どうしても納得が出来ない場合また連絡ください」との返事に今一度ショップの店長に連絡を入れました。

混乱したり水掛け論にしない為も会話内容はレコーダーに記録しましたが1時間程の交渉の末にキャンセル料は10,000円で書類にサインし返送し確認後に残りは返金と決まりましたが、まだ書類が届きません。

この場合は現在ショップに預けてある手付け金と下取りに出した自動車税と車検証をどうしたらいいのか悩んでます。

そして契約破棄の書類にサインして返送して音沙汰なくなるのでは?の不安が残ります。

書類にサインをしたら直接ショップに行く事も検討しています。

この様な場合の最善な対処方を教えて頂きたく思い質問させていただきます。

質問者からの補足コメント

• 本日、無事に返金されました。

暫くは気に入った車が見つかるまで気長に待ちます…

時間とお金を無駄にしましたが、悩みも消え楽になりました、戯言に付き合っていただきありがとうございました。

A 回答 (1件)

弁護士という最強のバックアップがいますから、

相手があなたから不当にお金などを取ることがあれば味方になってくれるでしょう。
示談交渉のプロですからなにかあれば頼ってください。
キャンセル料10000円は妥当かわかりませんが、それで早期解決するなら安いかもと私は思います。
相手にも経費が掛かってますからそこが折り合いつく金額、でしょうか。
自動車税はまだ納めていないでしょうから全額返金してもらい、車検証も当たり前ですが返してもらってください。
車に積んでおかないとだめなはずです。

連休中小さな店では休みを取っていることが多いですから
連休明け6日、7日と来週ですね。来週中に解決できればいいですね。
がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

解決出来ました、回答