10-15年頃前だと思いますが、歌詞のほんの一部しか知りません!どなたか教えてください!
♪昼下がりの町  機織りの音♪ この歌詞しか記憶にありません。もしかしたら
CMソングであったかも?村下孝蔵さんでなくて、そのようなイメージでフォークソングぽい感じのような..。曖昧でスミマセン!よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

猫の「昼下がりの街」では?そんな歌いだしだったと思うんですけど。


作詞:岡田冨美子
作曲:常富喜雄
「雪」「地下鉄にのって」に続く3枚目のシングルだったと思います。
一時期、拓郎のバックバンドをやってました。
ただ、15年前どころじゃなく、70年代半ばの曲なんですけどね。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=805137
    • good
    • 0
この回答へのお礼

benjamin様
大変ありがとうございました!
70年代半ば?そんな前だったのですね。記憶の中に浮かぶフレーズって
不思議です。
早速CDを買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/20 15:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌手の村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?『初恋』と『踊り子』は代表曲のハズなのに…

軽音部に入っている高1女子です。
老若男女、それも結構大人数の前でフォークギターを持って弾き語りをする機会があって
村下孝蔵さんの『初恋』と『踊り子』
原由子さんの『少女時代(斉藤由貴さんヴァージョン?)』
を歌ったんですけど
なぜか私のオリジナル曲だと思った人が結構いました。

 私はちゃんと
「村下孝蔵さんと原由子さんの曲です」
って説明したのですが
村下孝蔵さんの知名度って低いのですか?
『初恋』と『踊り子』は代表曲のハズなのに…。
私のオリジナルだと思った人には年配の人が多かったんです…。

Aベストアンサー

年配の人は知らないかな…。

村下さんは、実はそれほどまでに活動期間が長い人じゃないんですよ。
1980年、27歳の時に「ゆうこ」がヒットし、その後に「初恋」「踊り子」とヒットが続きます。
その後は1999年にコンサートのリハーサル中に倒れられて、そのまま帰らぬ人になってしまいましたが、世間の衆目を集めた期間はそうは長くは無く、また、その活動内容もどちらかというと地道なものだったので、幅広い年齢層までの知名度は無くて、主に20代からミドルエイジくらいまでが、ファンの主体層だと考えます。

また「叙情的要素にアップテンポの曲をかぶせる」という試みは、現在の高齢者の方の世代から言えば、少し時代的には早いかな?というところがあります。
いわゆる「ニューミュージック」を確立しようとしてきた先達である「さだまさし」さんの「精霊流し」のヒットが1974年のことで、それから6年後での「ゆうこ」のヒットですから、現在の80代の人からすると、馴染んだ音楽の層ではない、ということは言えるでしょう。
知名度が高くなっていく年齢層は、これからの高齢者予備軍の人たちになりますね。

最近は西野カナさんとか、miwaさんとか、どこか庶民的な雰囲気を持ったボーカリストをTVでも良く見かけますし、NHKの紅白歌合戦などでも、そのフレンドリーな雰囲気が良いのか、選出されることが多いように思います。
そういった影響が強いのかもしれないですね。

…しかし余談ですけど、村下さんの歌は難しいでしょ?。
カラオケで歌おうとするけれど、どうしてもサビが出せなかったり、ブレスがきつかったりね。

年配の人は知らないかな…。

村下さんは、実はそれほどまでに活動期間が長い人じゃないんですよ。
1980年、27歳の時に「ゆうこ」がヒットし、その後に「初恋」「踊り子」とヒットが続きます。
その後は1999年にコンサートのリハーサル中に倒れられて、そのまま帰らぬ人になってしまいましたが、世間の衆目を集めた期間はそうは長くは無く、また、その活動内容もどちらかというと地道なものだったので、幅広い年齢層までの知名度は無くて、主に20代からミドルエイジくらいまでが、ファンの主体層だと考えます。

ま...続きを読む

Q村下孝蔵の全CDタイトル・・・

村下孝蔵さんが今までに発売したCDのタイトルを廃盤も含めてすべて教えてください。

但し今回、ベスト盤は省いてください。

Aベストアンサー

先日からCMで村下孝蔵氏の歌が流れていますね。

とりあえずアルバムでは
 Sony Music Artists Inc. : 村下 孝蔵 : Biography
 http://www.sma.co.jp/artist/kozo/bio.html
から引用です。

80.7.1 「汽笛がきこえる街」(SRCL1841)*
81.4.21 「何処へ」(SRCL1842)*
82.4.21 「夢の跡」(CSCL1276)*
83.8.25 「初恋~浅き夢みし~」(CSCL1277)*
84.11.21 「歌人」(SRCL2723)**
84.12.8 「花ざかり」(CSCL1278)*
86.7.2 「かざぐるま」(SRCL3065)*
87.10.21 「陽だまり」(SRCL3066)*
87.12.2 「歌人II」(SRCL3541)*
88.10.21 「恋文」(SRCL3542)*
89.11.1 「野菊よ 僕は...」(SRCL3543)*
90.7.21 「清涼愛聴盤」(SRCL3544)*
91.4.25 「新日本紀行」(廃盤)
92.11.21 「名もない星」(SRCL2536)
94.7.1 「愛されるために」(SRCL2866)
95.6.21 「林檎と檸檬」(SRCL3258)
99.9.8 「同窓會」(SRCL4589)
99.12.18 「しのびあるきのたそがれに」(SRCL4743)
*はCD選書(¥1500)**は(¥2000)として再発

ちょっと情報が古いので補足です。
「新日本紀行」は再版の運びとなって現在も入手可能です。
また、予定販売数を終了したためプレスされなくなったアルバムもあります。(店頭に並んでいる、または在庫限りってことですね)

興味があるのでしたら個人サイトですが
 村下孝蔵資料館
 http://homepage3.nifty.com/kozo/
なども参考になるかと思います。

先日からCMで村下孝蔵氏の歌が流れていますね。

とりあえずアルバムでは
 Sony Music Artists Inc. : 村下 孝蔵 : Biography
 http://www.sma.co.jp/artist/kozo/bio.html
から引用です。

80.7.1 「汽笛がきこえる街」(SRCL1841)*
81.4.21 「何処へ」(SRCL1842)*
82.4.21 「夢の跡」(CSCL1276)*
83.8.25 「初恋~浅き夢みし~」(CSCL1277)*
84.11.21 「歌人」(SRCL2723)**
84.12.8 「花ざかり」(CSCL1278)*
86.7.2 「かざぐるま」(SRCL3065)*
87.10.21 「陽だまり」(SRCL3066)*...続きを読む

Q質問です。緑色が付いた曲を教えてください。例、初恋、村下孝蔵さん。よろしくお願いしますね。

質問です。緑色が付いた曲を教えてください。例、初恋、村下孝蔵さん。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

この国に生まれてよかった/村下孝蔵
https://www.youtube.com/watch?v=-sewhr05xcE

(2:04)地平線の緑色見つめていこう~

Q村下孝蔵さんの曲について

昔から村下孝蔵さんの大ファンで、今でもよく聞いたりしています。村下さんご自身はギター奏者でらっしゃいましたが、中にはピアノやキーボードの曲っぽいのもいくつかあると思います。例えばヒット曲の『ゆうこ』の他に、アルバム“初恋”に収録されている『挽歌』とか。

村下さんの曲を編曲してらした水谷公生さんもギタリストのようですが、ピアノやキーボードの部分は別の人が手がけられたのでしょうか。或いはイントロから曲中のピアノやキーボードのメロディーも、全て村下さんや水谷さんが作られたのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

父の出身地が彼と同じ熊本県水俣市であるので、彼の逸話は漏れ聞いています。
市内随一の映画館であった太陽映画館経営者夫婦の息子で、幼少時より音楽に夢中になっていたそうです。
下記のウィキにある通り、調律師をされていたほどの方ですから、ピアノ、キーボードのアレンジなどは朝飯前といったところでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%B8%8B%E5%AD%9D%E8%94%B5

https://www.youtube.com/watch?v=JJxmUWZ0Fvk

Q村下孝蔵の「初恋」を歌ってた女性歌手は?

村下孝蔵の「初恋」がヒットしてた頃、同じ曲を女の人が歌ってたと思うのですが、誰が歌ってたのかが思い出せません。分かる人おしえて下さい。

Aベストアンサー

お世話になります。

三田寛子さんですね。
現在は、歌舞伎役者の中村橋之助氏の奥様です。

Q村下孝蔵の「踊り子」の謎!?

いやあ、たいした事じゃないんですけど、長年の疑問があるんです。

この歌に
「どこかへ行きたい、林檎の花の咲いてる暖かいところならどこへでも行く」
という歌詞があるんですけど。。。。ここで疑問が。

日本人だったら、林檎の花が咲いてるのは寒いところのイメージなのでは?
だって、名産地って東北とかだし。
暖かいところに咲くのは蜜柑の花とかじゃないのかなあ・・・。

と、いつも思ってしまうんです。

ただの間違いなのかなあ?
それとも、何か意味があって(主人公がリンゴも咲かないようなさむーーーい所の人間という設定が実はあるとか)こういう歌詞になってるのかなあ?

皆様はどう思われます?
何かご存知の事、あります?

Aベストアンサー

りんご園って東北だけじゃなくて愛媛や山口や佐賀や広島や
静岡や兵庫や長野や茨城や群馬や栃木などにもあります
村下さんは「松山行きフェリー」って曲があるように
そっちの方に住んでいたこともありますよ
りんごの花は春に咲くんだけど  愛媛や山口や広島や
佐賀だったら春は東北よりも暖かいのでいいのでは
ちなみにりんごの花はピンクっぽい白でかわいいですよ

Q村下孝蔵の「初恋」のバック・コーラスの人は、浜田省吾?

 村下孝蔵の「初恋」という歌があります。いい歌です。
 この歌の最後の部分に、バック・コーラスがありますが、そこで、
  「む~ね~を、はなれない~」
とか歌っている男の人の声が、浜田省吾に似ているような気がします。
どなたか、そうなのか、そうでないのか、ご存じなら、教えてください。

Aベストアンサー

コーラスアレンジとして参加していた町支寛二氏です。
ですから「愛奴」つながりではあるんですが。

Q村下孝蔵さん

先日、村下孝蔵さんの「初恋」を耳にする機会があり、持っているアルバムを聞いてみたのですが、何度聞いてもいいですね。
僕自身は「少女」「花れん」「春雨」等が気に入っているのですが、他におすすめの曲は何かありますか?出来ればシングルとして発売されていないものでお願いします。

Aベストアンサー

私のオススメは「青い嵐」です。
(アルバム“初恋~浅き夢みし”の7曲目です。)

この曲には少々思い出があって、
未だに聴くと当時の切なさが胸を過ぎります。

Q★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

★★あなたの好きな 村下孝蔵さんのBEST SONG とは・・・★★

みなさんいつもお越しいただきありがとうございます

惜しまれつつ亡くなった偉大なアーチスト!!!!


初恋・踊り子・ゆうこ・離愁 など
数多くのヒット曲をだしています


その村下孝蔵さんの これが BEST 3 を 

教えていただけませんか ?

何か思い出ありましたらご紹介いただけませんか


よろしくお願いします(^o^)

Aベストアンサー

「初恋」

心にしみる歌を歌うアーティストが少なくなりました。
若くしての急逝は残念でなりません。

村下さんの肉体はなくても、村下さんが残してくれた曲は永久に不滅です!

Q村下孝蔵さんの「陽だまり」

村下孝蔵さんの「陽だまり」の歌詞をフルコーラスで載せているサイトをご存知の方がいたら、教えて下さい。
著作権等に引っかかることなのかもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うたまっぷでみれますよ、どうぞ★

参考URL:http://www.utamap.com/show.php?surl=5/57750&title=%CD%DB%A4%C0%A4%DE%A4%EA&artist=%C2%BC%B2%BC+%B9%A7%C2%A2


人気Q&Aランキング