プロが教えるわが家の防犯対策術!

通信制高校について
現在私は都内の私立高校に通っています。しかし、私立高校は思っていたよりもずっとお金がかかり、補助は出るといっても、あとからですし、このまま3年間通い続けるとなるとものすごい負担を親にかけてしまいます。
そこで来年都立高校に編入したいと考えているのですが、都立高校の編入はとても難しいとききます。
もし、都立高校に落ちてしまった場合通信制高校に編入したいと考えているのですが、一度退学してしまっているので、その場合は1年からやり直しになってしまうのでしょうか?それとも2年から編入できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

都立高校の全日制と都立の定時制、通信制高校の転編入試験の日程は同じ日ではありませんから、仮に都立の全日制に落ちてしまった場合、都立の定時制もしくは通信制を受けられますよ。

中退の状態は少なくとも避けられるようになっています。

ですが、編入は3月の募集でしか行われません。
つまり年度が変わる時のみの募集となり、その場合の今の高校の退学は3月31日付けという形になりますから、1年間はしっかり通ってきちんと単位が取れていれば2年生からの編入という形になります。
8月と12月の募集は2学期からと3学期からの途中転学ということになります。

都立から都立の転編入は仮に試験に不合格でも元の高校に在籍できるので、上位の高校にチャレンジする生徒も少なくないですが、私立からの転編入は在籍している高校より偏差値の低い高校を受験しなければ、募集が各校2人くらいしかありませんから、なかなか受かることは難しいです。
ですから、高校入学時の偏差値より10以上下げて受験する人も少なくないです。

通信制高校と言っても、通学型の私立の通信制高校だと、全日制私立高校よりも学費は高くなることも珍しくありません。
下手をしたら私立高校の倍かかります。
ですから、通信制高校を希望するならば、都立か在宅コースの私立通信制高校にしないと、何のために転編入するのか意味がなくなります。

お金の負担の事を言っていますが、親御さんはどのように言っているのでしょう?
親御さんが転編入に反対すると、転編入試験は受けられませんから、しっかり話合いをしてください。
    • 1
この回答へのお礼

よても詳しく回答していただきありがとうございます。
中退が避けられるようで安心しました 。
通信制高校については、在宅コースを考えていたのですが、都立の通信という選択肢もあるのですね。
親は母親はおそらく私が編入できる程度の偏差値であれば許してくれるかもしれませんが、父はわからないので、しっかりと話し合ってみます。

>現在は高校生なのですが、私立高校だと都立高校に編入するためには一度退学をして、編入試験を受けなければならないので

んな事は、ありませんよ
それをどこで聞いたのですか?

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/ten …

>この時点で退学しているということなのですが、この場合でもやはりだめなのでしょうか?

だから、今、あなたは私立高校を退学していないんでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

すみませんなにか勘違いしていたようです
回答ありがとうございました

負担を掛けるのが心苦しいと言いながら、また高校に入れば入学金などを、また支払う事になるんです

今よりも、もっと(二重に)負担を掛けちゃうんです、それが例え通信高校でも、です。
    • 1
この回答へのお礼

これから払っていく分を考えると通信制高校の方が安いと思うのです。

>一度退学してしまっているので、その場合は1年からやり直しになってしまうのでしょうか?それとも2年から編入できるのでしょうか?

はい、高校受験からやり直しです。

今、高校生なら編入できますが、退学してるのなら中卒ですから編入はできません。
    • 1
この回答へのお礼

現在は高校生なのですが、私立高校だと都立高校に編入するためには一度退学をして、編入試験を受けなければならないので、この時点で退学しているということなのですが、この場合でもやはりだめなのでしょうか?