これからの季節に親子でハイキング! >>

会社の持ち株の件です。

① 従業員持株ESOP信託とは、どのようなことでしょうか?
② 解約解約させたのでしょうか?
③ 退職扱いなのでしょうか?
会社は辞めていません。
従業員持株ESOP信託の分配と記載あります。
会社から、従業員持株ESOP信託と記載ある書類が
自宅へ送られ入金があるようなのですか
今までこんなことなかったにですが何年かに一度返金の
ようなものがあるのでしょうかね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>① 従業員持株ESOP信託とは、どのようなことでしょうか?


 ここ数年で広まった制度のようですね。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/ESOP
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E8%A8%97 …
 基本的には,従業員持株会では市場から株式を買い付けていたのを,会社が用意する信託等から買い付けることにしたスキームということのようで,従業員持株会と制度的に大差ないケースが多いのではないでしょうか。

>② 解約解約させたのでしょうか?
 これはご質問の意味がわかりません…。
 従業員持株会がいったん解散して新たに従業員持株ESOP信託制度が設立されたのか,というご質問であれば,会社ごとに違うかと思います。

>③ 退職扱いなのでしょうか?
 質問者さんが退職していないなら退職扱いにはならないでしょう。

>入金があるようなのですか
 質問者さん名義の銀行預金に入金がされているということですか?
 それはちょっと不思議ですね。退職までは従業員が処分できない(具体的な入金はしない)という制度のようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
概ねの概要がわかりました。

お礼日時:2016/05/07 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング