プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去のQ&Aを探したのですがなんだか判然とせず。。どなたかアイデアご教授ください。

ブラウザはChrome,メールはGmailを利用しています。
ECサイト(海外のホテルなど)にmail toでメールを書こうと思うと、自動で立ち上げるのは、
私のPCの設定では「Windows Liveメール」です。

これをGmailにしたいのですが、GmailがWEBメールであるという性質上、通常の設定では
できないということは理解しています。

みなさんは、ではどうされていますか?

Googleトークというものをダウンロードして設定せよ、という指示を、過去に同様の質問を
されている方に教えてらっしゃる方がいました。それが一番スタンダード(かつ簡単)でしょうか?
私はそのGoogleトークそのものは(それ以外では)使わないので、もっとシンプルに
出来ないものかなあと思うのですが。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ダウングレードする必要はないと思います。

戻しても、Windows Live Mailが正常に動作する保証はありません。

Windows8.1、Windows Live Mail 2012を使っていますが、エクスポート機能がWindows Updateにより動作しなくなっています。
サポートされているソフトなら修正プログラムや次のバージョンに期待したりします。
しかし、Windows Live Mailは開発も行われていないので、バージョンアップなどされる事も無く、機能を失いつつ消える運命なのでしょう。

Windows10にして、ほかにトラブルが起きていないのなら、Windowsアプリや別のメールソフトを検討された方が良いと思います。
Windows10でGmailを開く方法ですが、設定を解除する時の手順で[ハンドラを管理]を開き設定してみてください。

英文ですが、右上の 文A をクリックで翻訳されます。
https://productforums.google.com/forum/#!topic/g …
    • 0
この回答へのお礼

Lum999さん

たびたびご回答ありがとうございます。。
紹介していただいたQ&Aを見てみたのですが、「ハンドラを管理」で実行しようとするとエラーメッセージがジャーン!と出ます。

◆設定→システム→「規定のアプリ」上で変更せよ

というエラーメッセージです。でも私のChromeの「設定」の中の「システム」の中には「規定のアプリ」という項目が存在しないのです(T_T)

過去にも同じようなQ&Aで、この方法で成功した(ハンドラを管理、のところで設定を変えたら、以後はmail to でGmailが立ち上がるようになった)と言っている人がいるのに、
私のPCで出来ないのは、Chromeのせいでしょうか。

難しいことをやろうとしているわけではないのに。。この問題を抱えている人は全国に多くいる
はずですよね。とほほ。。

いずれにしても、何度もご回答をご親切にありがとうございました。(あきらめます。。)

# No.2です

Google Chromeのアドレスバーで、[すべてのメールリンクをmail.google.comで開きますか?]
[許可]→[完了]をクリック。
初めてインストールした時は、開くメールソフトが表示され、その中からGmailを選択しました。

この方法が無視されるとしたら、mailtoの変更なのでOSに関係する感じがするんですけど・・・。
Windows10なんて使っていませんよね。
Windows Live Mailの動作を保証していませんし、推奨メールソフトから外されるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

Lum999 さん

Windows10です!(T_T)

アップグレードするよう導かれるまま、アップグレードしてしまいました。

ダウングレードするべきでしょうか?(←信じがたい話ですね)

(T_T)

こう言うことかな。

mailto:のメールリンクをGMAILで開くようにする設定の仕方
http://www.kagua.biz/tool/chrome-extension/mailt …
    • 0
この回答へのお礼

参照して下さったリンクの内容通り、やってみてPCを再起動しました。
でも依然、やはりWindows Liveメールが立ち上がってしまいます。。

なんででしょう(;_;)

メーラーを利用するのはダメなんですか?

• 0
この回答へのお礼

mail toの時だけメーラーを使えばいい、と確かに思うのですが。。
2つ併用すると(受診メールの)見落としが生じると思い。。