プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふわふわのスポンジケーキができなくて困っています。
シフォンケーキの作り方でやってみるのですが、真ん中に穴があいている型で焼くときにはふわふわです。でもホールケーキの型では冷めると下の方がつぶれて硬くなってしまいます。
シフォンケーキは卵黄と卵白を別々にして作りますが、ショートケーキの場合、本だと、卵は分けないで、5分くらいハンドミキサーで泡立てるように書いてあります。八の字が書けるくらいまでという表現もありますが。この後者のやり方でやっても、硬いスポンジケーキができます。あまりふくらまないし。。
こつはありますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私もスポンジケーキは成功したことがありません。

なので、シフォンケーキにしてしまうか、「モントン」を使っています。「モントン」は以前よりおいしくなりましたし、まず失敗しません。

あとは、クックパッドでつくれぽが多いレシピを使うことではないでしょうか?↓あたりよさそうですね。

http://cookpad.com/recipe/460235

http://cookpad.com/recipe/237164

http://cookpad.com/recipe/1454721
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくクックパッド調べて印刷しました。どれもつくれぽが1000回以上あるレシピを教えてくださって、大発見でした。失敗したばかりで、でも、美味しいとは言ってもらえるので、少しホッとしていますが、今度の娘の誕生日に作れるように、三件全部トライしてみようかと思います。
モントンは特別なところに行くか、ネットで買うしか方法はありませんので、見つけたら作ってみようと思います。

お礼日時:2016/05/09 08:31

卵のボールにふるった薄力粉を加える。

薄力粉は一気に加えてます。
混ぜ方が注意を要します。ボウルの横から下へ、それから上へとすくい上げて、薄力粉のだまがなくなるようざっくり混ぜる。ボウルの側面についた薄力粉がだまになりやすいので、へらで落とすようにしておくとよい感じになります
これで十分スポンジケーキらしくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
練らないでざっくり混ぜるのですね。この次に作る時にやってみます。

お礼日時:2016/05/09 08:20

共立てスポンジと別立てスポンジの二種類の方法が有りますが、初めは別立てスポンジの方が作りやすいと思います。



卵黄は、白っぽくなって泡立て器を持ち上げたとき、生地がリボン状になるくらい、白身は角がたつくらい、泡立てて下さい。

慣れたら共立ても上手に出来ると思います。

新しい卵を使うのも忘れずに。

とにかく泡立てが大切です。

私も良いレシピに出会うのに、何冊も買いました。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二種類の方法、両方試していて、今まで6回くらいは作っているのですが、卵はおっしゃる通りにやっています。別立ては、母にシフォンケーキみたいとばれてしまいました。
娘も夫も、デコレーションしたケーキを見て、わぁっと言ってくれたので、見た目は美味しそうなのだなということです。
良いレシピに出会えるといいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!