アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっております。

ケーキのスポンジ生地ですが、いつも買いやすい黄色い箱の雪印の無塩バターを使用してます。
このバターを別の銘柄に変えた場合、どの位風味が変わるのでしょうか?

私が興味あるのは、以下の3通りです。
1.評判の良いカルピスバター
2.醗酵バター
3.紙箱に包まれてない、大きい塊で売ってる業務用のバター(よつ葉)など

スポンジでバターの量は総量の5~8%位でしょうか?
なので、1も2も3もいつも使ってるバターとそんなに変わらないのでしょうか?
それとも、目からウロコ程ではなくても違いが分る感じでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず初めにお詫びを。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9264344.html でベストアンサーいただきましたが、誤植ありました。誤/ジェノベーゼ 正/ジェノワーズ です。
申し訳ありませんでした。

さて、バターの銘柄でのスポンジ(ジェノワーズ生地)の風味ですが
1、2、3以外でスーパーでもう少し手ごろな値段で手に入るバターと比べると風味はアップし「あれ?いつもより、ちょっと美味しい?」と感じます。
あっさりなのに、コクがある、という矛盾した感じです。
また、無塩バターではなく有塩バターを使ったり、マーガリンで代用している場合と比べると、天と地ほどの違いがあります。(それこそ目からウロコほど違います)

1、2、3の比較ですが、スポンジ生地ではさほど違いはありません。

ただ、バターの配合の多いバタークリーム、パウンドケーキ、焼き菓子、パイ生地ですと、風味とコクがものをいうので、これはもう好みですね。
コストパフォーマンス的にも、家庭でも使いやすいのは3のよつ葉のバターでしょうか。(洋菓子店でも普通に使っていますよ)
2の発酵バターは各メーカーが出していますが、とびきり高いエシレバターなどは、個性が強い分、焼き菓子で使いこなすのは難しいです。
もちろん、非常に美味しく作れますが、それならエシレのお店の焼き菓子を買ったほうが早いような気がします。
1もとても美味しい焼き菓子、パイ生地を作れますし、色目がもともと真っ白に近いので、バタークリームには最適かと思われます。

料理ですと、1,2,3ではエシレが一番おいしく感じます。

エシレやカルピスバターに拘って使っている洋菓子店もとてもたくさんありますが、すべてをカルピスバターやエシレで、というところは少ないです。お菓子によっての使い分けもありますし、単純にコストがかかりすぎて、経営が成り立たないというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先の質問ではお世話になりました。
今回のバターの件もこれを参考に作ってみたいと思います。
シュー生地なんかは少し塩分があった方が美味しく感じますので、
ブレンドしてみたりとか色々工夫できそうですね。