プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21男です。

人間関係や恋愛における、 上辺だけの優しさ と 本当の優しさ の違いが分かりません。

こっちは、自分の幸せを後回しにし、相手の幸せを考え、尽くすことによって自分も幸せになるという、日本の道徳や倫理に従い、私心を混ぜず純粋な気持ちでやっているつもりが、「上辺だけのやさしさ」や「モテようと頑張っている」と勘違いされ、敬遠される。

稲盛和夫著作の「生き方」に書いてある「利他の心」に従って行動してみましたが、その善意が少しも伝わらないことにショックを受けました。

A 回答 (2件)

「本当のやさしさ」というのは、情熱を込めたやさしさではないでしょうか。


たぶん、そういう人はそんなこと言われても気にしないと思います。
脳のミラーニューロンが相手の苦痛を、まるで自分が体験していることのように感じさせてしまうからです。
だから相手のためではなく、自分のために助けようとするのです。
「本当のやさしさ」というのは、相手のためではなく、自分のエゴのためにやってることです。
でもそれでいいんです。それで相手が幸せになればそれでいいんですよ。

それに「上辺だけのやさしさ」というのは悪いことではありません。
情けは人のためならず、というやつで結局は自分に利益が返ってくるから、人のために行動するのは利益になるのです。
結果的にそれで全員が幸せになれるのなら、批判する余地もありません。開き直ってください。

「本当のやさしさ」と「上辺だけのやさしさ」との間に違いはないです。むしろやってはいけないのは「自己満足のためだけのやさしさ」です。実際に相手が幸せにもなってないのに「いいことをしたああ」と勘違いすることです。それで終わったら最悪です。ただの迷惑です。

女性に「上辺だけのやさしさ」と言われるのはショックですね。でもそれは気にしなくていいです。むしろ言わせてやりなさい。それが「人のため」です。そういうときは笑えばいいんですよ。男なんだから「モテようと頑張る」のは当たり前。それで女性が幸せになればそれでいいんです。世の中そういう風にできてます。気にしないでください。

そうですね。もし「本当のやさしさ」を持ってると言われたいなら。「縁の下の力持ち」的な役割に徹してください。
あなたが優しくしたのを、誰にも気づかれないようにしてください。それが粋です。
    • good
    • 0

確かに善意や人を思っての優しさは伝わりにくい


ものです。特に自分を好きになって欲しい人に
対する優しさはどこか自分の為になってしまう…

本当の優しさは時間が経たないとわからないことが多い気がします。相手のことを思いやり、見返りを求めない奉仕の精神なのかな?と思います。

あなたの善意が伝わらなくて残念ですが、
上辺だけの優しさと言った人はどんな優しさなら
本当の幸せだと感じるのでしょうか?

きっと感じ方は人それぞれ。今はショックを受けていると思いますが、あなたが人の為にする優しさを続けることで内面から出てくるような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!