プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

杏仁豆腐に合う簡単に作れるフルーツソースのレシピはないですか?

A 回答 (3件)

よく使われるのがレモンシロップソースですね。

水に砂糖を入れてとろみがつくまで煮詰め、レモン果汁を入れて味を調えるものです。
特に乳製品を使った杏仁豆腐によく合います。生クリームを入れた濃厚なものだとさっぱりしてよいです。
中華料理の店では非常によく使われます。
ソースだけでなく、輪切りのレモンをさらにケーキの形に切りわけて乗せても見栄えがします。

このレモンシロップソース、ほかのフルーツソースを作る際にもベースになりますので、覚えてほしいです。
甘い果物の場合、その果物だけでソースを作ると酸味が足りず味がぼやけることがあります。
そういう場合に少しだけレモン果汁を入れて味を引き締めます。

どのようなフルーツソースでも作り方は同じです。
まずシロップを作り、そこに果物のピューレを入れて多少火を通すのが基本です。
一口サイズにカットした生の果物を入れたりもします。
※シロップというのは、上記の「水に砂糖を入れて加熱し、多少とろみがついたもの」です。加熱しすぎると水が完全に蒸発して温度が上がり、カラメルになるので気を付けてください。

シロップが作れたら、いったん火を止めてピューレにした果物を入れます。
ピューレにするやり方は、
・生のフルーツの場合、一口大にカットし、砂糖をまぶして1時間ほどおいておいたものを使います。出てきた汁ごと使います。
・冷凍の場合、室温において半解凍ぐらいになったぐらいから作業できます。
・ピューレにするのに、ブレンダーやマッシャー等がなければ、フォークでも大丈夫です。種があるものはザルなどで漉します。漉すぶん、多少量が減るのでぎりぎりより少し量が多めのほうが良いですね。

この用意したピューレをシロップの中に入れて1~2分ごく弱火でかきまぜながら加熱、半分ほど火が通ったなと思ったら火を止めてすぐに用意していた容器に移します。
まだ熱いので、容器だけ水につけて冷ましてから冷蔵庫にしまうか、使ってください。

杏仁豆腐だと、マンゴーソースか、白桃ソースがよく合うと思います。
本体が白いので、カラフルな色がついていたほうが良いですね。
冷凍マンゴーはセブンイレブン等で売っているのがお手頃でよいと思います。
作り方は、一部は飾り用に残しておき、残りは上記の手順でソースにします。
甘すぎるようならレモン果汁を少しずつ足して味見をしてください。

桃は生でもよいし、缶詰でも十分です。
缶詰を開けて桃とシロップに分け、シロップを多少火にかけて煮詰めてからピューレにした桃と合わせます。
生の白桃だと、最初にシロップを煮るときに皮も入れて煮ると淡いピンク色が移ってとてもきれいです。
缶詰の白桃を使う場合は色が残らないので、少しだけ食紅を入れるといいです。

ほかに向いているのはバナナ、ベリー類(イチゴやブルーベリー、冷凍によくあるミックスベリーです)、かんきつ類、キウィ、などです。
パイナップルやリンゴなどはちょっと向かないですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
参考になりました\(^о^ )/

「ラズベリーソース」

で検索すると、レシピが出て来ます。
合うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

作りたいんですけど、ラズベリーってどこで売ってるんですか?

簡単なのはキウイ

フォークの背などで潰してピューレにします
杏仁豆腐とも好相性
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですね\(^о^ )/
ありがとうございます!