質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

CCとmlの違い

A 回答 (8件)

mlではなく、mLと書かくほうが良いでしょう。

【引用】____________ここから
単位リットルとその記号の小文字のl(エル)は 1879 年の国際度量衡委員会(PV,1879, 41)により採択された.もう一つの記号大文字のLは,小文字のlと数字の1との混同による危険を避けるために,第 16 回 CGPM(1979, 決議 6, CR 101,及びMetrologia, 1980, 16, 56-57)で採択された.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[SI併用単位 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E4%BD%B5%E7%94% … )]より
 SI単位では、人命に由来しない単位は小文字なのですが、L(リットル)に関しては、上記の理由でLと大文字で書くことになっている。

なお、古い文献を利用するときは
「1901年~1964年のリットルは 1.000 028 dm3 であったので、( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83 … )」
 に注意する。
リットルにしては
リットル - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83 … )の
4 記号のゆれ
4.1 l から L へ
4.2 ℓ から L へ
を読みましょう。

ccですが、
国際単位系(SI)では、ccの使用は認められていない[4]。また,日本工業規格JISにおいても使用できない単位となっている。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%96%B9 … )
 なのですが、今でも使われ続けている。

★かって、ccすなわちcm³が、1mLと異なっていた時期がますが、現在は同じになっています。
リットル - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83 … )
    • 0

今はmLを使うべきでしょう。

現在はSI単位が基準となりますので,ccは公に認められていません。

ジュースとかビールの内容量見てもccと表記されていない。
逆に言えば,cc表示は計量法に記載ないので,使ってはだめ。
スーパーとかコンビニで片っ端から見て貰うと多分ccはどこにも見つからない。
(・・・はず。明日あたり見てみよう・・・お店の迷惑にならないように)

取引上ジュースとかビールの中身の量はきちんとしないと。
変な話,ccってなんだ法律に乗ってないじゃないじゃないかと言われても
仕方がないと思います。

ただ,会話上とか使うのは問題ない。
    • 1

昔もめましたが、もめても無意味なので、その無駄な議論は無くなりました、好きな方をお使い下さい、なおmlは分かりにくいのでmLと書いても良いことになりました。

• 1

同じと考えて いいです。

1L = 1,000mL = 1,000cc
従って、 1mL = 1cc
    • 2

どちらも同じ量を表しますが、より科学的で国際的に認められる単位はml(これも正式にはmLと書く)のほうですね。

ちなみに1mLは1Lの1000分の1、1ccは1センチメートル・キューブ=1辺1cmの立方体、の意味です。
    • 0

両方とも体積の単位です。

ccは「cubic centimetre(立方センチメートル)」の略とされていますね。
定義で今は1cm^3=1cc=1mLは同じ容積ですが、過去には1mL=1.000 028cm^3と違っていたようです。

ccは国際的にも日本でも推奨されていません。cm^3と表記するのが良いようです。
mlについても同様に推奨されておらず、mLとL(リットル)を大文字で表記しなければいけません。

私は、昔勉強した人間なので、今の新しいSI単位系にはちょっと馴染みが少なくて苦労するところがありますね。
    • 0

同じです。

ちなみにmlではなくてmLと書いた方がいいですね。

1と間違えやすいですから。
    • 0

1cc=1ml

• 0