質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

CCとmlの違い

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

mlではなく、mLと書かくほうが良いでしょう。


【引用】____________ここから
単位リットルとその記号の小文字のl(エル)は 1879 年の国際度量衡委員会(PV,1879, 41)により採択された.もう一つの記号大文字のLは,小文字のlと数字の1との混同による危険を避けるために,第 16 回 CGPM(1979, 決議 6, CR 101,及びMetrologia, 1980, 16, 56-57)で採択された.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[SI併用単位 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E4%BD%B5%E7%94% … )]より
 SI単位では、人命に由来しない単位は小文字なのですが、L(リットル)に関しては、上記の理由でLと大文字で書くことになっている。

 なお、古い文献を利用するときは
「1901年~1964年のリットルは 1.000 028 dm3 であったので、( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83 … )」
 に注意する。
リットルにしては
リットル - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83 … )の
4 記号のゆれ
4.1 l から L へ
4.2 ℓ から L へ
を読みましょう。

ccですが、
国際単位系(SI)では、ccの使用は認められていない[4]。また,日本工業規格JISにおいても使用できない単位となっている。( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%96%B9 … )
 なのですが、今でも使われ続けている。

★かって、ccすなわちcm³が、1mLと異なっていた時期がますが、現在は同じになっています。
リットル - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83 … )
    • good
    • 0

今はmLを使うべきでしょう。

現在はSI単位が基準となりますので,ccは公に認められていません。

ジュースとかビールの内容量見てもccと表記されていない。
逆に言えば,cc表示は計量法に記載ないので,使ってはだめ。
スーパーとかコンビニで片っ端から見て貰うと多分ccはどこにも見つからない。
(・・・はず。明日あたり見てみよう・・・お店の迷惑にならないように)

取引上ジュースとかビールの中身の量はきちんとしないと。
変な話,ccってなんだ法律に乗ってないじゃないじゃないかと言われても
仕方がないと思います。

ただ,会話上とか使うのは問題ない。
    • good
    • 1

昔もめましたが、もめても無意味なので、その無駄な議論は無くなりました、好きな方をお使い下さい、なおmlは分かりにくいのでmLと書いても良いことになりました。

    • good
    • 1

同じと考えて いいです。


1L = 1,000mL = 1,000cc
従って、 1mL = 1cc
    • good
    • 2

どちらも同じ量を表しますが、より科学的で国際的に認められる単位はml(これも正式にはmLと書く)のほうですね。


ちなみに1mLは1Lの1000分の1、1ccは1センチメートル・キューブ=1辺1cmの立方体、の意味です。
    • good
    • 0

両方とも体積の単位です。


ccは「cubic centimetre(立方センチメートル)」の略とされていますね。
定義で今は1cm^3=1cc=1mLは同じ容積ですが、過去には1mL=1.000 028cm^3と違っていたようです。

ccは国際的にも日本でも推奨されていません。cm^3と表記するのが良いようです。
mlについても同様に推奨されておらず、mLとL(リットル)を大文字で表記しなければいけません。

私は、昔勉強した人間なので、今の新しいSI単位系にはちょっと馴染みが少なくて苦労するところがありますね。
    • good
    • 0

同じです。



ちなみにmlではなくてmLと書いた方がいいですね。

1と間違えやすいですから。
    • good
    • 0

1cc=1ml

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qccとmlって。

お料理のレシピでワインを200ml使うと書いてあります。これはccではどのように換算できるのかご存知の方いますか?

Aベストアンサー

1対1です

Qccとmlって同じでしたっけ?

ccとmlって同じでしたっけ?小学生みたいな質問をしてすみません。40代のおっさんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい。

Qml(ミリリットル) g(グラム) ccはすべて同じ?

液体系はml(ミリリットル) g(グラム) cc の表記がありますが、10ml=10g=10cc でだいたい考えていいのでしょうか。
ccとg が誤差があるのでしょうか? gとmlは確か同じだったような気がします。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。

1リットルは、1000ml
1リットルは、一辺が10cmの立方体の体積ですから、
10cm×10cm×10cm=1000cm3(1000立法センチメートル)
英語では、1000cubic centimeterと言い、頭文字のccをとって1000ccと略されます。
したがって、1mlと1ccは同じ体積をあらわします。

4℃の水1ml(1cc)は、約1gですが、比重が7.85の鉄(鋼)は、7.85gになります。
1ml(1cc)の重さは、物質によって違います。

メートル法が出来たとき、
パリを通る子午線の長さの4000万分の1を1m、
一辺が10cmの立方体の体積を1リットル、
1リットルの最大密度における蒸留水の質量を1kgと定義されました。

その後、
1kgの定義は、
1889年に直径,高さとも39mmの円柱形で,白金90%,イリジウム10%
の合金でできている「国際キログラム原器の質量」に置き換えらました。
(4℃の水の密度は、0.999973)

1mの定義は、その後変遷を経て、
真空中で1秒の299792458分の1の時間に光が進む行程の長さとされています。
...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qmlなのに、計量カップに、CCとカップしかない!!

作りたい物があるのですが、その説明にはmlと書かれているのですが、うちの計量カップには、CCとカップしかかかれていません。

計量カップには、300ccまで図れるようになっており、裏を見ると、315mlと書かれいるため、CC=mlでは無いように思いました。

CCとカップだけで、どうやってmlを図ればいいのでしょうか?知っている人がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ml=CC です。裏に書いてあった数字は「すりきりいっぱいで」315ってことだと思います。

Q『フットワークの軽い人』とはどんな人?

同性、異性から「フットワークが軽いところが尊敬できる、好きだ」とよく言われます。自分はよく「そんな性格がお金になれば良いのですけどね~アハハ」と冗談交じりに返答します。

そこでフト思ったのですが、『フットワークの軽い人』とはどういった意味で、そのような人はどのような仕事にむいてると思いますか?そして、フットワークという言葉に連想される職業やイメージはどんな事でしょうか?

Aベストアンサー

「フットワーク」とは。
バスケットボールの練習で足腰を鍛えるために、
足腰に負担がかかるようなトレーニング(ジャンプとかダッシュ)をします。
それがフットワークです。(他にも意味はあると思います)
ここから「フットワークが軽い人」というのは、
つまり、足腰が丈夫で素早く動ける人の意味です。
そこから、「行動力のある人」という意味も生まれたのだと思います。

他人(同性・異性に関係なく)から「フットワークが軽い人」といわれた場合、
(1)行動力がある人。
(2)素早く動ける人。
→a.肉体(体力)的に早く動ける人。
→b.使いっ走り(パシリ)として動ける人。
3つの意味があると思います。

なので、「私のコマ(パシリ)になってよく動いてくれるところが尊敬できる、好きだ」ということではないでしょうか?(推測ですが。

> どのような仕事に向いているか…
私が連想する職業は、新聞記者です。
夜討ち朝駆けという言葉があるように
新聞記者はとにかく動けないことには仕事になりません。

Q原核生物と真核生物の違い

原核生物と、真核生物の違いについて教えてください(><)
また、ウイルスはどちらかも教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

【原核生物】
核膜が無い(構造的に区別出来る核を持たない)細胞(これを原核細胞という)から成る生物で、細菌類や藍藻類がこれに属する。

【真核生物】
核膜で囲まれた明確な核を持つ細胞(これを真核細胞という)から成り、細胞分裂の時に染色体構造を生じる生物。細菌類・藍藻類以外の全ての生物。

【ウイルス】
濾過性病原体の総称。独自のDNA又はRNAを持っているが、普通ウイルスは細胞内だけで増殖可能であり、ウイルス単独では増殖出来ない。



要は、核膜が有れば真核生物、無ければ原核生物という事になります。

ウイルスはそもそも細胞でなく、従って生物でもありませんので、原核生物・真核生物の何れにも属しません(一部の学者は生物だと主張しているそうですが、細胞説の定義に反する存在なので、まだまだ議論の余地は有る様です)。



こんなんで良かったでしょうか?

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング