アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親の過干渉について。


私(26)
旦那(28)
息子(6)
3人家族で、もうすぐ新しい家族が増えます。
今現在、2LDKの激安アパートに住んでおりそろそろマイホームを建てようかと話になりました。
その話を義家族にしたら、HMに私達もついていくと、、。
ついてきて、担当の営業さんに一言、「まだ子供なんでね。心配で着いてきました。」と、、、。
月々のローンも、「勝手に計算したんだけど、月5万くらいじゃないと無理。」
「5万に出来なかったら、家を削ればいい。」
「もっと安い土地とHMいくらでもある!」
と、反対をしてきました。
お金の事が気になるみたいで、勝手にパソコンから残高見たりいくら使ってるか見てたり、すごく嫌です。
家建てて、もし離婚でもしたらどうするの?とか、、離婚考えて家建てる人なんかいるんですかね?
ガツンと言えない旦那にもストレスで、気が狂いそうです。
こんなに過干渉なのは、普通なのでしょうか?
皆様も、逐一家計やマイホーム計画など義両親に相談していますか?

質問者からの補足コメント

  • 月々7万円までなら、余裕のある支払いです。
    (旦那の収入のみで計算)
    無駄遣いはしていません。
    なのに、月々5万という数字がよく分かりません

      補足日時:2016/05/05 22:32

A 回答 (6件)

そういう義親に家を建てる話をしたのが間違いです。

まして夫が何も言わないのならなおさら話さないことです。口はわざわいのもとと言うでしょ。義親と同居しないのでしたら大事なことは言うべからずです。
聞き流しておくようにしましょう。親は切り離して対応していくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それが、夫がなんでもかんでも義両親に相談しちゃうんです。
しかも相談しないとすごい剣幕で怒ってくるので、怖くて、、。
切り離したいですね、、(泣)

お礼日時:2016/05/05 23:04

「まだ子供なんでね。

心配で着いてきました。」→旦那さん、恥ずかしくないのかな?こんなこと言われて・・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気にしてなかったですね、、

はあ、、私が恥ずかしかったです。

お礼日時:2016/05/06 21:24

親にガツンと言えない御主人のようですから、その点でもやはり親にすれば


「まだまだ自分たちが世話を焼かないと」と思っているのでしょうね。

実際どうなんですか。家という高い買い物に際して、御主人しっかりと
計画を立ててやってくれそうですか。何かある度にいちいち親に相談するような
状況にしかならないのであれば「親に助けてもらうこと前提」で家を買わなくては
ならないのではないですか?貯金の残高まで親が自由に見られるのもおかしいですね。
パスワード変えたり出来ないんでしょうか。

若い夫婦が親に色々と相談するケースは家に限らず色んな場面であると思います。
やはり経験値が高いですからね。そのアドバイスで助かる場面もたくさんあると
思います。また口の出し方も親によって様々です。なので御主人の親御さんのように
過干渉気味の人は、これからもずっとそんな感じでしょうね。親は変わりません。
まあ心配するのが親の仕事みたいなものですから。そこは特別非常識な人たちという
事でも無いと思います。

一番の問題はやはり御主人でしょう。家の購入に関しても親に相談するのは
悪いことではありません。ただ1から10まで「僕わかんないんだもん」的な
相談をしているとしたら、そりゃ親も黙ってられません。きちんと自分の口で
「購入に関しては収入から判断して毎月いくらまで払えると計算済みである」
「場所に関してはこういう理由があってちゃんと決めたので大丈夫
(勤務地に近い、環境が良い等)」
と、誰が聞いても「それなら安心ね」という物を提示しなきゃダメです。
それには質問者様も賢くならなくてはいけませんよ。夫任せではいけません。

怒ってもほっときゃいいんです。別に刃物を持って追いかけてくるわけでは
ないのでしょう。むしろ「もう勝手にしなさい」と突き放してくれたら
ラッキーです。親に頭が上がらない夫というのはたくさんいます(笑)
それでもまだ親と違って「夫は変えること」が出来ます。妻の腕次第で。
まずは「夫婦2人で頑張って家を買いたい」と夫に気持ちを伝えましょう。

今後もたくさん展示場などに足を運ばれると思いますが、いちいち義理親には
言わなくてもいいでしょう。それと同時に家に関して夫婦で十分な勉強を
すること。大きな買い物です。買ってから「しまった」と思っても後の祭り。
親はクチを出すものです。でも若夫婦がきちんとした知識を持っていることが
分かればワケの分からない意見をしてくることも無くなるでしょうし
逆に何を言われてもこちらだって説明が出来る。平気なわけです。

「離婚でもしたらどうするの」「その時は私が家をもらいますよ。当然ですよ~」
と無邪気に笑って下さい。嫁もじわじわと図々しくなっていきましょう。
    • good
    • 1

自分の親にガツンと言えない旦那だから親はまだまだ旦那は子供と思って


いるんではないですか?
こんな状態で家を建てても、義理親が言ってる様に何れは離婚にまっしぐらな予感がしますが・
親が簡単に顔出しできない位の距離に家を建てる。
将来そんな義理親の介護など考えたらゾッとしますね。
旦那に改善を求めるのは不可能と思います。
そんな家庭に育ったんだから親の言いなりで行くと思います。
貴女が何時爆発するのかそちらが心配ですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1

普通じゃないです。


義理親が子離れ出来てない馬鹿親です。(すみません)
うちの義母も頼んでないのに勝手に旦那の口座に振り込んで、今月○万振り込みました。
とかLINEしてくるのが本当に嫌です。
うちの話しはどうでも良いですね(-_-;)
とにかくマイホームを建てる前に旦那さんは一家の長であって、もっとしっかりしてほしいですね。
少し先伸ばしにしてはどうですか?
あまりイライラせず、お体大切にして下さい。
    • good
    • 0

たぶんこの義両親は、家を建てたとしても、その後家具や何や、、、とことあるごとにいってこられると思います。


私の知り合いの母親もうるさい人で、家を建てるのに一円もお金を出さないのに、今年は悪い、、や、
間取りや方角やら、、と言って、玄関にも、変わった置物?を置きなさいと、飾らされています。
そのほかのことにも(子供の名前等も、、)、口を出され、奥さんは本当に我慢しておられます。
ちなみにそのご主人は、50歳を超えていて孫もいます。
親に言えない人は、たぶんいくつになっても言えないのでは?と思います。
そこの奥様は、長年苦労をされていましたが、子供を味方につけて、少しはましになったようですが、、?
しかし、今でも80歳を超えた義母さんの言うとおりだそうです。
すみません。暗くなるような話題で。
もし、本当にここという時に言えないご主人なら(ご主人の承諾を取って)
義両親と喧嘩覚悟で、あなたが言うのも一つかも?
大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!