プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS4の購入を考えているんですが・・・。

今、自分は、PS3を持っているのですが、最近PS4も買おうと思っています。
そこで、1つ悩んでいるのは、
PS3版とPS4版が発売されているゲームってあるじゃないですか?

具体的に自分が今、所持してるもので言うと、「仮面ライダーバトライド・ウォー創世」「真・ガンダム無双」みたいなやつです。

これらのPS3版を持ってるのですが、新しく購入したPS4でプレイしようと思えば、新しくPS4版を買わないといけないのでしょうか?

また、PS4でプレイできる方法が、何かあるのでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• もし、買い直さないといけないとして、セーブデータはどうなるのでしょうか?
    やっぱり、1からゲームをやり直さないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

セーブデータも引き継げません

先程の回答のように「クロスセーブ対応」と書かれているソフトであれば、VITAやPS3・PS4でセーブデータを共有できます

ソフトの公式サイトやパッケージの裏などに表記されてますので、買う際はそこを確認すればいいです(但しそれぞれのソフトが必要です)

悩んでるならPS4買ってしまってもいいと思いますけどね

無双シリーズはハードの性能差が顕著に現れやすく、PS3よりPS4版の方がかなり奥の敵の動きまでしっかり表現されていたり、一画面中に登場するキャラの数も多かったりするので迫力がありますよ

後はPS3では秒間30fpsだったものがPS4版では60fpsになっているものもあるので、PS4版のキャラは気持ち悪いほど滑らかに動きます

今後もしばらくはPS3・PS4の両方で同じソフトが出るのでPS3でも問題ありませんけど、PS4はデュアルショック4のタッチパッド操作など、触るだけで楽しいコントローラーになっているので、同じソフトでも新しい楽しみ方も出来ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セーブデータぐらいは引き継ぎたかったですね。
先日、友人宅でPS4をプレイさせてもらったのですが、やっぱり画質がケタ違いなので、PS4も欲しくなりました。
早く買いたいと思います。

残念ながら、PS3とPS4は互換性がないためPS3のソフトをPS4で遊ぶと言うことはできません

つまり、仮面ライダーバトライドウォーをPS4で遊びたいならPS4版を買い直すことになります

最近のソフトはごくわずかですが、「クロスバイ」と言って、例えばPS4版のソフトを買えばPS3の同じソフトのダウンロード版が無料で付いてくると言ったものもありますが、ごくわずかでほとんどありません

マインクラフトなどは、VITA版を買うとPS3のダウンロード版が付いてきたりするものもあります

ソフトに「クロスバイ」「クロスセーブ」と書かれているものがそのようなサービスです

クロスセーブ対応と言うものなら、PS3やPS4、VITAなどでセーブデータを共有でき、外出先ではVITAで遊び、家に帰ってきたらその続きをPS3やPS4で遊ぶことが出来るものも一応あります(この場合はそれぞれのハードのソフトが必要な場合も多いです)

PS3とPS4は、Windows7やWindows10など互換性があるものではなく、CPUなど中身は全く別のものを使っているので、PS4やPS3のソフトはそれぞれのハードでしか遊べないと思ってください

一応、PS4ではオンラインサービスに加入すれば月額料金を払ってPS3のソフトのオンライン版を遊ぶことが出来ますが、まだ対応のソフトが少なく、所持しているPS3のソフトを使うと言うことではありませんので誤解のないようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり買い直さないとダメなんですね(-ω-;)