プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪い女、腹黒とは?


私は友達や先輩、バイト先の人に
「悪い女だな」とか「腹黒いね」って言われます。
【腹黒】とGoogleで調べてみたところ
『自分の利益のために他人を利用すること』
と出てきたけど心当たりはありません。
(意識してないから覚えていないのかも知れませんが)
影で悪口を言ったり、いじめたりもしていないですし、自分では普通に生活しているつもりなのに何故そう言われるのか知りたいです。
悪い女、腹黒いとは何なのでしょうか?
皆さんがこいつ悪い女だな、腹黒いなと思う人の特徴などを教えて下さい。

A 回答 (7件)

建前と本音が違う人、表では綺麗ごとをならべてるがやってる事は違うとかですね。

でも「悪い女、腹黒い女」なんてよっぽどでないと言われませんし言いませんね。だから心当たりがない何て考えられませんね。貴女が無意識にやってる行動とか言動がその様にとられるとか?何もないのに悪い女、腹黒なんて言われたら頭にきて喧嘩になりますね。そんなに感じないなら貴女にも非があるんでしょうね。
    • good
    • 0

>でも大半の方ってクレームがあっても上辺だけの謝罪をしますよね?その人が腹黒と呼ばれないのは何故なのでしょうか?


うまく言えないですけど、私が謝るときは、相手が怒るのもわかるな、と思ったりしますよ。

うわべだけだったとしても、相手を軽く見ていないですよ。
よっぽどのクレーマーには、イラッとすると思いますけど、軽くは考えてないかな。
適当にあしらっとけばいいや、とはちょっと違うというか。

あなたもそういうタイプだと周りは見ているのに、自分の想像と違って裏切られた感があるんじゃないかな^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

理不尽なクレームには形だけの謝罪をしていて、私に否がある場合は心から謝罪をしているのですが他の人から見たらどっちも同じく軽く考えているように見えてしまうのかもしれないです。

お礼日時:2016/05/08 02:00

わたしが腹黒いねっていうときは



普段は悪口は言わないからこそ
ふとしたときに口にする
人に対しての評価が残酷なものだったり
(本人はそこまで悪気はない)(だからこそ あ、普段そんな風に思ってるんだ…ってなる)

誰かがなにか失敗をすると本当に人の不幸は蜜の味のようなニヤニヤ顔をしてます(´・_・`)笑


よく心のなかで人を見下してたり小バカにするひとが悪口を言わずに
良い顔しかしない(悪い意味じゃないです)からこそ
ふとしたときに顔に小バカにした感情が出てきてしまってると腹黒さがチラ見えしてるかなって思います(´・_・`)

あと私は腹黒そうな顔(例えるならまゆゆっぽいひと?)とかにある程度仲良くなったら腹黒そうな顔だよね!といってしまうことがあります
だいたい家庭的でか弱そうで料理も得意そうな子です

濁されてるのなら
もしかしたら雰囲気でいっているのかもしれないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は常に笑顔で愚痴などはあまり言わないようにしているので、我慢できずにポロッとこぼした時に思われているのかもしれないです。そのような時に口が悪くなるから特に(笑)
常に愚痴を言っていたら性格の悪い人になるし、たまに言ったら腹黒になるし、めんどくさいですね、、、

お礼日時:2016/05/08 01:50

あなたを見ていて、周りは、思っていることがあります。


例えば、優しい人だな、とか、素直な人だな、とか。
そのイメージを裏切られたときに、腹黒い、悪い女となる気がします。

一つの例えですが。
あなたに仲の良い異性がいて(仕事を助けてくれたりもしている)、「二人はもう、付き合うんだろうな」と周りが見ていて、相手の男性もその気であるときに、「彼とはどうなの?」と聞いたとします。
するとあなたは「え? お友達ですよ。私、彼氏いるし」
と答えたら、そういう感想が出てきそう。
あなたは普通にしているだけでも、周りから見たら、彼の恋心を利用しているように見えるから。

何かトラブルがあって、お客様に一生懸命謝ったとします。
周りは、心がこもった謝り方で、感心したとします。
お客様が帰った後、他のスタッフから、「大変だったね」と声をかけられて、「あーゆー人は素早く謝っとけば納得して帰るんですよ」
と実は心がこもっていなかった、とわかった時にもそういう感想になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性も女の子と同じように接しているので他の人からしたら仲良く見えるのかもしれないです。
2つめの例はよくあります(笑)
なんとなく腹黒と言われるのが分かりました。
でも大半の方ってクレームがあっても上辺だけの謝罪をしますよね?その人が腹黒と呼ばれないのは何故なのでしょうか?
また質問返しになってしまって申し訳ないです、、

お礼日時:2016/05/07 01:09

いい子ぶりっこだから。


男をうまく利用しているから。
上司に取り入っているから。
素直じゃないから。
外面がよいけど裏表があるから。

とかじゃないですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上司に取り入ってるから、、、
自分で言うと感じが悪いですが確かにバイト先の先輩方には可愛がってもらっていると思います。
でも自分ではなぜ可愛がってもらえているのか分かりません。
心掛けていることでいえば笑顔と元気な返事、挨拶といった基本的なことばかりです。
それが上司に取り入ってるということでしょうか?
他に無意識に取り入るようなことをしているのかもしれないですね、、気を付けようと思います。

お礼日時:2016/05/07 01:01

どういう言動を取った時にそれを言われたのでしょうか。



「悪い女だな」という言葉から、かわい子ぶった時や、男性に思わせぶりな素振りをした時かなと思いましたが、それ以外の可能性もありますし、難しいですね。

・自分を良く見せようとする
・相手に気に入られようとする
・嘘をつく
・人によって態度を変える
・悲劇のヒロインを演じる

等でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近ではバイト先の社員の方に手を振ってと言われて手を振ったときに言われました。
これが思わせぶりな態度になってしまうのでしょうか?
私としては別に手を振るくらい誰にでもやる事なので思わせぶりではないと思っているのですが、、
他にも自分では意識してないだけでその様な行動をとってしまっているのかもしれません。
自分を客観的に見て治したいと思います。

お礼日時:2016/05/07 00:52

相手を利用して、自分は大して苦労せず甘い汁を得る人のこと



まあ、自分が思うもの、他人が思うものは別ですし考え方や捕らえ方も別です
なので、ここで腹黒い人がどういうものかを聞くよりその言った人に自分のどの部分が腹黒いのか分からないから教えてもらえないかな? と聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまに「どこが腹黒いの?」とは聞いているのですがはぐらかされてしまうんですよね、、、

お礼日時:2016/05/07 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!