【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

発達障害があります。先月から嘱託で大手の工場で障害者雇用として事務補助の仕事に就くことができました。
初めての障害者枠での勤務です。
事務補助の仕事とはいえ、前任者(健常者)の引き継ぎの仕事内容らしく、正直キャパを超えそうです。

他の質問では「仕事を任せてもらえず、やることがなくてどうしていいかわからない」というものもあり、それに比べたら充実しているのかもしれません。
しかし、不器用で覚えた作業もとても遅いですし、書類の枚数を数えることさえいちいち間違えます。
電話対応だけは面接前から無理と伝えてあり、無いのが救いです。
パソコンがある程度使える人の募集で、偶然、地元(田舎)でパソコンスキルを持った障害者の求職者が私ということで採用になりましたが、入力はできても、書類の処理がどうにも私には複雑でとても時間をかけてしまいます。
まだ最初ですが、これから複雑な仕事がありそれを任されるとなると、不安が出てきました。
書類を種類別に様々な場所に配りますが、迷子です。いつも教育してくださる方と行き、負担をかけてしまいます。
書類も配布する人ごとに印刷の仕方も綴じ方も違って、それが数種類あり混乱します。
作業中にポンポンとどこまで作業をしたのか、これからどうするのかということを忘れてしまいます。


仕事への適応は前職の対人職よりは早い方かと思います。
仕事中もそこまで予想外なことが起きないので、わりと落ち着いていられますが、ミスが多いのが難点です。

頭が悪いので(IQ82)余計かもしれません。
でも、まだ触りをしているだけで、後にまだガッツリ仕事があるとは思いませんでした。
トライアル雇用なので、3か月で見切りをつけることもできるかもしれませんが・・・

とりあえず、もうしばらく頑張ってみますが、本採用辞退も考えた方がいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

文面を読む限り、発達障害やIQ82という部分を感じない。


誤字脱字もなく文意もしっかりと伝わる文章。
本件は発達障害やIQからの仕事の悩みではなくて、転職したばかりの仕事にとまどっているーーそんなところだと思う。

仕事というのはほとんどが“大変“なものなので、仕事を覚えるまで・慣れるまでのうちはかなりの苦労やストレスがかかるもの。
障害者枠の雇用であっても、障害の部分についての仕事は除外される(本件でいう電話対応)けれど、それ以外の部分では“大変”であることが普通。
その人の能力いっぱいまで精いっぱい頑張るというのかな。
健常者枠での採用でも、そういう意味では健常者と”区別”はされても”差別”はされない。
やりがいのある仕事とも言えるよね。

どんな仕事でもそうだけど、最初のうちに自分のキャパを超えそうだと思ったら、まずは仕事のやり方を変えてみること。
たとえば、そうだなぁ、仕事のメモはとってる?
メモをとっていなければ、仕事をやるたびに一つ一つメモする習慣をつける。
すでに小さなメモ帳に走り書きでメモしているという場合には、A5~B5サイズのノートに変えてみる。
大きいから図なんかも書きやすいし、使い方もいろいろ工夫できる。
左ページに覚え書きの走り書きメモをして、右ページにはきれいに清書したり追加でメモを書きいれたり、1日1ページの日記風にしてみてもいい。
事務仕事なら、”ふせん”を活用してもいいよ、貼りつけても大丈夫そうな書類や書類入れに自分で分かるように色分けやメッセージを書いた”ふせん”を貼るとか。
迷子になるなら、ノートの左1ページを使って職場の間取り図を書いて、場所・部屋ごとに①~の番号をつけ、右ページに①に届ける書類の名前・②に届ける書類の名前をずら~と書いておき、実際の仕事で書類を届け先をわからなくなったら見る、とか。
そのほか、自分に合った工夫をしてみるのもいいと思うよ。


そうは言っても、実際の職場ごとに温度差があるみたいで。
発達障害は外見上やちょっとした会話などでは健常者と変わらない事も多いので、他の従業員から「あの人だけ仕事が楽なのは不公平!」などと的外れな不満が出たり。
除外作業(本件で言う電話応対)を除いた業務があることにより健常者と同じように扱えないため、除外作業以外の部分を必要以上に多く課したりする上司や店長もいる。「電話応対しないんだから、その分は他の仕事で穴埋めしてもらうよ!」みたいな感じ。
結局、障害者枠で採用した従業員を”使い潰す“職場も少なくないと思うよ。
大手は障害者枠を設けないといけないので、採用するだけして、その従業員がどうなろうと会社は感知しない、だから配属部署でも扱いに困るので潰して(=退職させて)しまう・・・というのは私も見かけたことがあるよ。
結構、えげつない。

こういうえげつない会社だったら3ヶ月待たずに辞めてしまった方がいいかもしれない。
質問者の会社がそういう会社ないことを祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。

>転職したばかりの仕事にとまどっているーーそんなところだと思う。
そうかもしれません。まだできないで当たり前なのにちょっとパニック状態かもしれません。
最初は大変、一度は経験しているのに忘れていました。

メモは小さなものに細かく書いています。が、後で書き足しをするので飛び飛びになっていてわかりにくくなっているものもあります。持ち運びできるように、と思いましたが、確認しやすさはお教え頂いた方法のほうが良いですね。

なるほど、いろいろな事情の職場もあるのですね。
私のところは、私の障害について周りがどの程度説明を受けているのかわかりませんが、あまりに業務に配慮があると不満が出るかもしれないですね。

上司はあまり事務所内にいないので、どう思っているかわかりませんが、本社の人事課の方が一度、書類の関係でいらしたのですが、様子も聞いてくださってわりと良心的なのかな、と。

アドバイス頂いた方法で頑張りつつ、見極めもしてみます。

お礼日時:2016/05/06 16:26

楽な仕事なんてそうそうないよ。


障碍者だって健常者だって仕事の初めは苦労するし困るんだよ。
誰もがそういう苦難を乗り越えて仕事ができるようになっていくんだよ。
最初からあなたが楽々できる仕事が良いんなら辞退すればいい。
そういう仕事に巡り合うまで探し続ければいい。
これは障碍者だろうが健常者だろうが同じことだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>楽な仕事なんてそうそうないよ。
そうですよね、また失敗ばかりしているので自信がなくなってハードルが高かったんじゃないか?と思ってしまって、萎縮しています。
でも、誰でも大変なんですよね。
とりあえず、もうしばらく頑張ってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 17:02

辞退するかどうかは質問者様の気持ちで考えていいと思いますが、どうせ辞退も視野に入れるなら、会社と話し合ってみてはいかがでしょうか。


それで無理そうなら辞退すればいいわけですから。

おそらく職場の人は、質問者様が何が得意で何が不得意なのか分かってていないと思います。
もしかしたら電話対応以外は問題ないと思っている可能性もあります。
話し合うときは、採用時の会社の担当者、あるいは、ハローワーク等を通しているならその担当者にも間に入ってもらいましょう。
不得意な分野があることを理解してもらい、無理なく仕事ができるよう、分担を取り決めることが必要だと思います。

一口で障害者と言っても様々ですから、伝えないと分からないことが多々あります。
自分の身内にも障害者(自閉)がいますが、得意・不得意の差が激しく、不得意なことをさせるとパニックを起こします。

質問者様はもう少し我侭になっていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社と話し合い、そうですね、一度確認したいこともあるので。

>おそらく職場の人は、質問者様が何が得意で何が不得意なのか分かってていないと思います。
なるほど、一応履歴書と一緒に配慮が必要な点を記載した書類を提出しましたが、得意不得意は電話対応はとにかくできないと伝えたくらいでした。
面接の中でも体調が悪くなったら会社はどう対応したらいいか?のことに重点を置いて話をしたので、そこまで気が付きませんでした。

>話し合うときは、採用時の会社の担当者、あるいは、ハローワーク等を通しているならその担当者にも間に入ってもらいましょう。
ハローワークに間に入ってもらえるんですね、一人ではなかなか「思い」を言えないので助かります。文章でならまだできるのですが、、

いろいろありがとうございます。
ハローワークに連絡を取って話し合いの時期など打ち合わせします。

お礼日時:2016/05/06 16:54

障害のある人と関わりのある仕事をしている者です。



他の人への迷惑とかを考えて、辞退した方がいいのかと悩んでしまうのですね。

どの仕事でもそうですが、採用されたらそこの仕事を教えてもらって少しずつ覚えていけばいいのですよ。一般枠だろうと障害者枠だろうと、同じことです。はじめからすべてうまくいく人なんていませんよ。
そして、トライアル雇用の行方を決めるのは、会社側です。あなたが頑張れると思える仕事なら、ぜひ続けてほしいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、覚えるのが遅いのもありますが、ミスのフォローばかりさせてしまって教えてくださってる方の仕事が進まず、悪いなと思ってしまいます。

逆に辞めてしまった時は教えてもらった恩を返せず心苦しいですが、おっしゃるように会社に判断を委ね、期限までは頑張ってみようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事

障害者枠で募集している一般事務や営業事務の仕事は、どんな仕事をするのですか?

電話応対はあるのでしょうか?

すごく簡単な事をすると聞いたのですが、そうなのですか?

教えてください。

お願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

障害者枠で某大企業に入り3年ほど働きました。一般事務に括られていました。大手企業で働く他の障害者の知り合いは十中八九総務部でしたので、私の経験を上げますと

私は耳の障害ではないので、電話はとりました。来客時の案内、お茶だしもしました。
私は上肢障害があったのですが、郵便物の仕分け作業を与えられ肩を壊しました。単純作業で頭を使わないルーチンワークなので、誰かがしないといけない=障害者&部内の一番の年下の私に廻ってきたわけです。

現在再就職に向け求職中ですが、郵便作業が原因で肩を壊した経験があり「郵便作業が出来ない、上肢障害の為手先を使う作業を人並みに出来ない」
と書くと、それだけで書類審査すら通りません。障害者の方にも軽作業はお願いしたいと付け加えられて断られるわけです。私も二度と肩を壊したくは無いので、それはそれで結構と思っていますが・・・。

障害者だから簡単な事をするとは決まっていませんが、概ね誰かがしないといけないルーチン作業は障害者へ廻ってくるような感じがします。

作業内容は簡単であったにしても、例えば私にとっての郵便作業は、甲子園に出る野球部員なみにハードなわけです。野球の投手が肩に水が溜まるとありますが、私は郵便作業で同じ症状が出ました。

この意味が分かりますか?会社にとっては「頭を使わない作業」=簡単な作業です。身体にとって負担が来るか、来ないかは所詮健常者目線で決めることなんです。

私は今最終面接後の結果待ち企業が一つあります。これは私の出来ないことを全て了承していただいた上で、支店営業になりました。
基本的に地方支店なので、私に限らず健常者の社員の方も代理店及びお客様と電話で仕事をすることになります。これまでの総務部=社内(ウチ)から代理店、お客様(ソト)への業務になります。楽しみです。
内定取れていると良いんですけど。。。

障害者枠で某大企業に入り3年ほど働きました。一般事務に括られていました。大手企業で働く他の障害者の知り合いは十中八九総務部でしたので、私の経験を上げますと

私は耳の障害ではないので、電話はとりました。来客時の案内、お茶だしもしました。
私は上肢障害があったのですが、郵便物の仕分け作業を与えられ肩を壊しました。単純作業で頭を使わないルーチンワークなので、誰かがしないといけない=障害者&部内の一番の年下の私に廻ってきたわけです。

現在再就職に向け求職中ですが、郵便作業が原因...続きを読む

Qハローワークの精神障害者枠で働きたいのですが

重度の境界性人格障害で、現在医師に精神障害者手帳の診断書を書いてもらっています。
提出したら、ハローワークで精神障害者枠で働きたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?
・境界性人格障害である
・対人関係が非常に苦手で今まで仕事が続いたことがない(いつも4日くらい)
・極度の不安障害がある

こんな私に障害者枠でも仕事あるでしょうか?また、ハローワークにこのような症状を言って採用してもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思います。

運良く市内に実績の高い障害者就労生活支援センターがあったので、市の障害福祉課とハローワーク(前職にて失業手当受給資格があったため)の勧めで登録、私の場合逆に未就労期間が短いため、就職活動のための履歴書作りや面接、あと基本カナ入力なのでローマ字入力の矯正をしました(今では両方打てます)。独学で10年パソコン使ってたことが買われて採用されたようです。
あと障害者枠で同じく精神障害で入社した同僚(当時23歳、ほとんど社会人経験なし、作業所出身、パニック障害)がいます。
話によると、直属の上司はたまたま別の会社で若手社員のメンタル面でも面倒を見ていた経験があり、一生懸命勉強してくれたそうです。センターの方も「知らせてくれた方が良いという会社もあるから言った方が良い」と言ってます。

ただ、先に「未就労期間が短かった」と書いた通り、無理に仕事してました。等級2級になるとハローワークで仕事紹介してくれないと聞いていたので、初めの診断書は主治医に「それは困るから軽く書いて下さい」と頼んだ記憶があります。理由はうつ病の母がいて、私は仮病だとずっと思われていたので自宅療養ができなかったからです。
学生時代の経験を活かしスーパーのレジ係を、1社目は障害承知で、2社目は隠して働いてましたが、やはり会社の理解を得られなくて退職勧告されたので、本腰を入れて就職活動して今に至る、という感じです。

で、他の方へのお礼を拝見したら、どうやら難しい状態のようですね…。今は治療に専念されてはどうでしょうか。
そのくらいのレベルなら、もしかしたら障害基礎年金が支給されるかもしれません。質問者さまが20歳を超えていてあまり実家に金銭的に迷惑をかけたくない、というなら申請されてみてはどうでしょうか。もっとも、滞納がほとんどないことが条件ですけど。
それで、症状が軽減されてから、就業訓練なり就職支援されても遅くないと思います。実際、一般の方でもすぐ決まるって方もそういないでしょうし。
デイケアなどは向き不向きがあるので、これも主治医に相談された方が良いと思います。私は受けたことないですけど、当然外に出るきっかけもできるし、対人能力も上がるでしょうから私は良いと思いますけどね。

少なくとも、私は精神障害者として障害者枠で仕事していますからゼロではありません(ちなみに東京多摩部です)。ただ思ったのは、何事も自分で行動しないと誰も助けてくれません。私は8年前にもハローワークに障害のことを告げました。地方だとわからないですけど、今は精神障害も障害者枠にカウントされます。ちゃんと相談されて就職活動するべきだと思います。
今は無理でも諦めたら終わりですよ。あせらずゆっくりいかれることをおススメします(^^)

良い方向に向かわれると良いですね。

現在精神障害者手帳3級で、一昨年の障害者面接会にて応募した地元の会社にて、障害者枠で事務(社会保険加入のパート社員)として働いている者です。ちなみに、運良く初診時に社会保険付のバイトをしていたので、障害厚生年金も3級です。
8年前に長時間労働を禁止された際に、障害者手帳を取得いたしました。
病名はいまだ確定していないのですが、診断書によって「抑うつ不安障害」や「統合失調症」などになり「自身に自信がなく人と接するのが困難」と書かれているので、症状的には質問者様と似てると思い...続きを読む

Q障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
その方法がわかりません。
たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、
「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、
素直にその旨を書きました。

しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、
そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。
自分の能力や、人間関係に不安はないんです。
言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。

会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか?
公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・?
たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか
できるのでしょうか・・・?

そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか??
よろしくお願いいたします。

はじめまして。こんばんわ。

私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。
就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、
この先、就職するにあたってのことを考えています。

障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、
障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと
思っています。

それで質問なのですが、障害があることをクローズして、
一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、
...続きを読む

Aベストアンサー

障害を隠していたのは痛いですね。
障害を隠すと色々面倒が起こるんです。
まず、会社側ですが障害者を雇うと言う事でその分の補助が会社に出ます。
また、年末調整では障害者控除がありますので
これが税務署的に一致していないと会社に税務署が乗り込んできます。
更に障害者年金をもらっているとなると更にややこしくなります。
税金は収入によって決まりますから大変です。
ヘタすると会社に大きな損害を与える事にもなりかねません。
会社に隠して働いている障害者(少なくとも手帳を持っている人)は
いないと思います。
私は下肢障害ですがハッキリ障害者と言っています。
それに株式会社で300人以上の雇用がある会社には
障害者枠を設ける規則になっています。
ハローワークでは多分たらい回しになるでしょう。
民間企業でも障害者支援の会社は幾らでもあります。
私はここで仕事を見付けました。一般企業です。

参考URL:http://www.tempfrontier.co.jp/

Q障害者枠の職場でいじめられています

自分は精神障害者で、勝どきの某総合商社で、障害者枠で
枠で働いています。勤務して、5年になりますが、対等な
人間として扱われることはなく、どうしたらいいか?
と思って投稿します

なお、自分の夢は、税理士の資格を勉強して、学識が行かせる
場所に転職することです。

障害者枠はもうやめたいのですが、障害者の雇用実績の
ある職場ならば、問題ないと思います。

私は、大学院卒なのですが、女子の一般職にあたる仕事を
任せられ、外部の人間との折衝は禁じられ、もっぱら事務を
担当しています。

人間扱いされていないというのは、雑談すらふられない
話しかけられるといやそうな顔をされることです
特に女子に対してはその傾向が大です

また、仕事の話もほとんどされません。
「こいつに話してもわからないだろう」
と思われているようです

健常者の新卒1年目の人間の方が、和気あいあいと
話しています

私が唯一話しかけられるのは、マナーが悪いとか
そういう苦情が第三者から入り、それを治す為に
別室で指導を受けることです。

先般は、「パソコンのキーボードを叩く音がうるさいと
苦情がある」と言われ、注意されました

別にパソコンを叩いている記憶はありません。
他にもうるさい人間はいるでしょう。

それなのに、勤務5年になるにもかかわらず、
職場の仲間としてみなされず、マナー違反のみ
監視対象となっている実情に泣きたくなります。

一応、障害者差別の苦情を受け付けている、
ハローワークに、○○商事の実体を告発して
こようと思います。

自分は、障害者の中でもまじめに勤務しており
格別おかしいとか、マナー違反との認識は
もっていません。

皆さんの意見をお待ちしています。

自分は精神障害者で、勝どきの某総合商社で、障害者枠で
枠で働いています。勤務して、5年になりますが、対等な
人間として扱われることはなく、どうしたらいいか?
と思って投稿します

なお、自分の夢は、税理士の資格を勉強して、学識が行かせる
場所に転職することです。

障害者枠はもうやめたいのですが、障害者の雇用実績の
ある職場ならば、問題ないと思います。

私は、大学院卒なのですが、女子の一般職にあたる仕事を
任せられ、外部の人間との折衝は禁じられ、もっぱら事務を
担当しています。

人間...続きを読む

Aベストアンサー

会社の偉い人に相談してみることをおすすめします。
それでも改善されない場合は他の職場に移ったほうが良いと思います。

Q障害者雇用と契約社員についてお聞きします。

障害者雇用と契約社員についてお聞きします。

こんにちは。
今年、何とかある大手外資企業から内定を頂き、来年春から上京する予定の障害者手帳1等級を所持する者です。
さて本題なのですが、その内定を頂いた会社の雇用形態は”契約社員”、そして私は新卒です。
自分なりに契約社員というものを調べ、大きく以下の事が分かりました。

1.一回の契約は最長で1年以内である。
2.3年以上契約社員で雇用し続けることは出来ず、3年を過ぎる場合は正社員として雇用する義務が発生する。
3.会社側から契約更新を止められれば、辞めざるを得ない。
4.契約期間内は正当な理由が無い限り、労働者側の都合で辞めることは出来ない。

以上の4つです。
そして、面接の段階で内定先の企業に”契約社員から正社員へ雇用して頂ける機会はあるか?”と尋ねた所「将来は分からないが、現時点でその予定はない」と回答を頂きました。

さて、以上のことをまとめ、私が不安に思っていることは。

1.3年目になれば契約の更新はされず、実質”クビ”にされる。
2.契約社員という雇用形態をいい事に、助成金の対象期間を過ぎたら契約の更新を打ち切られお払い箱にされる。

の2点になります。
現在、従業員56人以上の会社は、従業員の1.8%の障害者を雇用しなければならない義務がありますが、その場合の障害者は常用労働者でなければならず、短期契約の労働者を雇用しても1.8%の雇用率達成の対象とはならないと聞いていました。
しかし、多くの企業は障害者を一方で“契約社員”としながらも、他方で「契約更新を前提とする」という理由により“常用労働者”にカウントし、労働省に報告しているという話も知人から聞いており、働く前から内定先の企業に不信感が沸いてなりません。
何しろ上京するために多額の資金がかかるうえ、自ら借金をして通った学費の返済もあるため、それほど賃金が悪い会社でありませんが先行きが不安になります。

そこで、ご相談したいことは。

1.もし、私が不安に思っている上記の2点が現実となった場合、素直に従うしかないのか?
2.障害を持っている上に、3年程度の実務経験で果たして転職など出来るのか?
3.私はどんな準備と心構えをしながら、この会社で働けばよいのか?

になります。
考え出してしまうと中々踏ん切りがつかず、内定を受ける報告は済ませましたが、いまだ学校の方には”就活終了”の報告書を出していない、宙ぶらりんの状態です。
同じようなご経験、または、そういった雇用に関する事にお詳しい方いらっしゃいましたら、是非ともご意見、アドバイスを頂きたいと思います。

長々とした文章になりましたが、よろしくお願いいたします。

障害者雇用と契約社員についてお聞きします。

こんにちは。
今年、何とかある大手外資企業から内定を頂き、来年春から上京する予定の障害者手帳1等級を所持する者です。
さて本題なのですが、その内定を頂いた会社の雇用形態は”契約社員”、そして私は新卒です。
自分なりに契約社員というものを調べ、大きく以下の事が分かりました。

1.一回の契約は最長で1年以内である。
2.3年以上契約社員で雇用し続けることは出来ず、3年を過ぎる場合は正社員として雇用する義務が発生する。
3.会社側から契約更新を止...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、なんといいますかネ。
頭がよさそうな方なので、…考えすぎかと。

もっと理屈は単純でありましてね。

「貴方が会社を儲けさせてやれば、解雇されることは無い。
 いかなる契約であっても会社にいてほしいし。
 実績があれば転職先にも事欠かない。」
これに尽きると思います。

貴方が経営者、社長サンとしまして。
社員やその家族の生活を守ろうと経営努力をしている時。
人一人の雇用には、給与として渡している分以外に経費も
かかりますので、およそ500万/人ぐらいは年間にかかるわけです。

で、どうせ、1人年間500万円の経費がかかるとしたときに。
ここをあえて障害を持つ方を雇うというのは、法律云々は別にして、
「企業的な体裁、クリーンなイメージを保つ宣伝広告費」という
戦略以外に考えれば。
フツーは、健常者を雇うほうが速く儲けてくれる可能性が高いと
考えますので、営利目的であればある程、経営がしんどい時ほど
ハンデを持つ方の雇用といいますのは勇気がいるもんです。

ですので、これを逆説に考えれば。
「自分の食い扶持は自分で稼ぐハンデをお持ちの方」がいらっしゃ
れば。経営者としては、解雇する理由は一切無いわけです。

なので。
雇われる、お世話になるという甘えは捨てて。
儲けさせてやればいいのではないでしょうか?

「私は前職で、一億円儲けました」という人がいらっしゃれば。
どんな会社でも次雇ってくれる。
そう思いませんか?


ちなみに、自分で稼げれば、雇用される理由すらないのですけどね。

うーん、なんといいますかネ。
頭がよさそうな方なので、…考えすぎかと。

もっと理屈は単純でありましてね。

「貴方が会社を儲けさせてやれば、解雇されることは無い。
 いかなる契約であっても会社にいてほしいし。
 実績があれば転職先にも事欠かない。」
これに尽きると思います。

貴方が経営者、社長サンとしまして。
社員やその家族の生活を守ろうと経営努力をしている時。
人一人の雇用には、給与として渡している分以外に経費も
かかりますので、およそ500万/人ぐらいは年間にかかるわけです。

で、...続きを読む

Q今年5月から精神障害者として就職活動をしています。活動の現状は、正社員

今年5月から精神障害者として就職活動をしています。活動の現状は、正社員か契約社員の内勤職の書類選考で不合格が相次いでいます。やはり、精神障害者としての採用は難しいのでしょうか?

手帳は2級で交付をしていて現在、堺のハローワークや支援センターに登録して就職のサポートを受けています。
先月、サーナの企業説明会に参加して数社履歴書を提出しましたが、全て不合格。ハローワークの障害者求人でも不合格です。また、障害者雇用の転職サイトに登録しても手応えがありません。

どうやら、転職サイトは大手企業が多く、主に身体障害者や内部障害或いは知的障害者を優先して雇用しているようです。精神障害者は地域性もあるようで殆ど首都圏らしいです。また、企業として精神障害者の雇用は眼中にないようです。採用した際の対応や配慮に手間がかかると聞きました。企業側の受け入れ態勢ができていないのしょうか?
これでは、いくら障害者枠で応募しても書類選考で不合格続出します!

今まで転職回数が多いですが、企業の採用基準として「不採用の事由は総合的な審査の上です」とききますが、当然未経験よりも経験者を採用しますが、大部分は障害内容と転職回数も考えられますか?

また、精神障害者を積極的か優先雇用してもらえるサイトがあれば教えてください。障害者求人として募集はありますが、精神障害者として受け入れてもらえる方法があれば併せて教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。

今年5月から精神障害者として就職活動をしています。活動の現状は、正社員か契約社員の内勤職の書類選考で不合格が相次いでいます。やはり、精神障害者としての採用は難しいのでしょうか?

手帳は2級で交付をしていて現在、堺のハローワークや支援センターに登録して就職のサポートを受けています。
先月、サーナの企業説明会に参加して数社履歴書を提出しましたが、全て不合格。ハローワークの障害者求人でも不合格です。また、障害者雇用の転職サイトに登録しても手応えがありません。

どうやら、転職サイトは...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも同じ状況です。

>障害者求人として募集はありますが・・・

社会全体が障害者を理解してくれるところが少ないのは事実です。

特に、障害者として精神障害者だと(特に手帳は2級)本当に当社で働いていけるか?
腰が引ける状態だと思います。手帳の2級の基準はあまりわかりませんが・・・

障害年金(精神)の2級だと相当悪い症状で、働くことができること事態2級になれません。

来月に、ハローワーク障害者就職面接会が県の3ヶ所で開かれる予定があります。

その面接会に参加して、障害者(精神)でも本当に採用してもらえるか企業の人事担当者と相談して
きたいと思います。

最寄のハローワークに問い合わせて、そのような面接会があるか問い合わせて見てはどうでしょうか。

今まで、何度も書類選考で落とされてきた私ですが、社会がまだ受け入れ状態ではないと思われます。
そういう人は、障害年金2級以上を取得しないと生きていけないです。

もう、駄目だと思われたなら年金を申請してみてはどうでしょうか。
少しは、生活費のたしになると思います。

ご参考まで。

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしも同じ状況です。

>障害者求人として募集はありますが・・・

社会全体が障害者を理解してくれるところが少ないのは事実です。

特に、障害者として精神障害者だと(特に手帳は2級)本当に当社で働いていけるか?
腰が引ける状態だと思います。手帳の2級の基準はあまりわかりませんが・・・

障害年金(精神)の2級だと相当悪い症状で、働くことができること事態2級になれません。

来月に、ハローワーク障害者就職面接会が県の3ヶ所で開かれる予定がありま...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q障害年金2級を貰いながら働くことは可能ですか?

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌から探してバイトをしてもいいのでしょうか?そうすると情報が主治医や職安や年金事務所に伝わるんでしょうか?その結果3等級に落ちるのでしょうか?例えばれなくとも法律的に2級のまま働くのはいけないんでしょうか?そして、その後の更新日(来年)に主治医に報告が必要になるんでしょうか?その場合主治医との約束違反になります。働いていないと言ってもいいんでしょうか?しかし役場には情報が入ってるでしょうし、主治医にも情報がいくのでしょうか?因みに更新日までには治して等級が下がっても、受給停止になっても正社員で働きたいと思っています。とにかく今は切羽つまった状態で困っています。乱文で申し訳ありませんが教えて下さい。

私は現在統合失調症で障害年金2級を受給しています。主治医からはまだ働くのは無理と言われました。そのため職安からも仕事を紹介してもらえません。主治医からは例え就労A型で働いても障害年金が3等級になるから今より貰える額が減るよと言われました。(因みに月約十万障害年金をもらっています)しかし、現在家庭の事情でお金が必要になりました。ネットでは2級で働いている人もいる。働いて問題ないとの意見もありました。主治医の言う通り3等級に落ちるのでしょうか?職安で探すことが出来ないなら求人雑誌...続きを読む

Aベストアンサー

どの障害でも同じですが、障害基礎年金2級の認定基準に該当しないと再認定時の診断書によって判断された場合は3級がありませんので支給停止になります。
2級の認定基準は、日常生活は極めて困難で、労働により収入を得ることができない程度のものである。とされていますので、継続した労働が可能になれば障害は改善したと判断される事になります。
仕事をする(した)、しないではなく、障害の状態が改善していれば支給停止になりますが、改善したかどうかを判断するのは年金機構です。
ですので、再認定時の診断書の内容にもよりますが、支給停止になる可能性はあります。
仮に、障害の状態が改善した場合は2級の認定基準に該当しなければ、働かないでいても支給停止になります。
仮に支給停止になっても、将来万が一悪化した場合は「支給停止事由消滅届」に診断書を添えて提出する事によって、支給再開を要求する事ができます。
無理し過ぎない程度に、主治医と相談しながらお仕事なさってくださいね。

Q40歳の障害者が今から就職できる場所

同じ質問で恐縮です

40歳の、発達障害の男性で

障害者枠で、一般事務をしています

雑用ばかりで キャリアになりません

それと、雑用ばかりの毎日で吐き気をしていて

毎日辞めることを考えています

転職したいです

今から、就職できる場所、訓練方法などについて

ご意見を頂きたいです

普通の企業は難しいと思います

Aベストアンサー

>反論になってしまうかもしれませんが、世間の健常者の仕事って、そんなに専門性ってあるわけじゃないと思います。

専門性というよりも、知識と経験でしょうね。
個人的見解では、もし中途採用で知識だけある人と経験だけある人、どちらかを採用しろと言われたら後者を採ります。
ですので、40歳の方が今後どんなに知識をつけたとしても、望みは薄いのではないかと考えます。

「だから自分にできそうな仕事を探しているんだ」と仰るかもしれませんが、上記の理由により、障碍の有無に関わらずあなたのご年齢で新しい仕事を狙うというのは現実的ではないと思います。
(もちろんそういう求人を見つけて応募しさえすれば可能性はゼロではありませんので、見つけ次第応募するというスタンスはアリかと思います)

ここで聞くよりも、あなたが社会に出られてから身に着けた知識と経験を活かせる仕事をご自分で模索された方がいいのではないでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、だからこそ#1で「あなたができることはなんですか?」と伺ったわけです。

Q障害者だと見なされて働くのが辛いです。

ボーダーで手帳所持者ですが『障害者』と思われるのがとても怖くて生きづらいです。

かまってちゃん気質や好きと嫌いの間を極端にさ迷ってる等自分でもボーダーなのは自覚していて疲れてしまうのですが、母親から昔やたら『あんたは障害者だ』とか『養護学校の方がいい』と言われて、反論すると『障害者に失礼』と言われたのがまだ残ってるのかもしれません。

そして今回前の仕事を辞めて、雇用保険の関係もあって障害者枠で職探しする事になったのですが、前の仕事をやめた時の職場の言い訳として『障害者枠もあった』話を聞いて、私が前の仕事の人間関係がさほど悪くなかったことに対して母親が『障害者枠で入ったと思われたからでしょ?』と言われたことで、障害者枠で職探しすること自体屈辱的に感じるようになりました。

来年40歳になるので出来れば病気をオープンにして長く働きたいのですが、私の持つクセが許せない人や母親みたいな人がいると思うと職に就けても生き地獄を味わいそうな気分です。

それでも今まで作業所等は通わずに一般で働いてきましたが、日本はそうやって枠を決めなきゃ生きられませんか?

ちなみに手帳所持した時は普通に働いていて、自分の障害が認定されたことに対してそんなに深く考えてはいませんでしたが、仕事の辞め方が他の人とは違う行動で理不尽に怒鳴られたりして、それがPTSDとして残ったのが受け入れられず、更にクローズで頑張って来たのが無駄になった失意が過去のトラウマと重なっているかもしれません。

ボーダーで手帳所持者ですが『障害者』と思われるのがとても怖くて生きづらいです。

かまってちゃん気質や好きと嫌いの間を極端にさ迷ってる等自分でもボーダーなのは自覚していて疲れてしまうのですが、母親から昔やたら『あんたは障害者だ』とか『養護学校の方がいい』と言われて、反論すると『障害者に失礼』と言われたのがまだ残ってるのかもしれません。

そして今回前の仕事を辞めて、雇用保険の関係もあって障害者枠で職探しする事になったのですが、前の仕事をやめた時の職場の言い訳として『障害者...続きを読む

Aベストアンサー

私は派遣会社勤務ですけど、障害者手帳を所持する方は皆さんそういいますよ。
別に差別ではなく精神障害者だけじゃなく、身体障害者の外からそう見えない内部障害者の方とかもね、手帳を首から提げておかないと障害者として思われない。
でも、だからといって障害者と思われるのも嫌だと。
枠(一般雇用)を決めないで、就職しても結構では?
ただ、その枠の中では恐らく貴方は採用されないし、されたとしても毎日の中で理解が必要でしょ?どっちも持ちつ持たれつっていう関係と同じじゃないのかな?

結局、病気をオープンにして働きたいとは言いつつも
>私の持つクセが許せない人や母親みたいな人がいると思うと職に就けても生き地獄を味わいそうな気分です。

元もとボーダーって性格なのか病気なのかあいまいだからボーダーなんでしょう?
まして私たち一般の人からみればその40歳人並みの社会性や常識がなければ障害者であろうとなかろうと避けられるだけです。
理解はあくまでも雇用であって、心からの理解ではないのです。
貴方が理解してもらいたい人に個別にそうお願いすることであって、社会全体に理解を求めるのは難しいことです。

私は朝、乗る電車で杖をもった若い男性を見ます。
だけど優先席でもその男性に席をゆずる人はいません。
こんなにも見える障害者にすら人は(一般人は)無関心なのではないでしょうか。
貴方のお母さんはよくわからないけど一度、ハロワの専門の方やジョブコーチなどに相談してみてはどうでしょうか?

私は派遣会社勤務ですけど、障害者手帳を所持する方は皆さんそういいますよ。
別に差別ではなく精神障害者だけじゃなく、身体障害者の外からそう見えない内部障害者の方とかもね、手帳を首から提げておかないと障害者として思われない。
でも、だからといって障害者と思われるのも嫌だと。
枠(一般雇用)を決めないで、就職しても結構では?
ただ、その枠の中では恐らく貴方は採用されないし、されたとしても毎日の中で理解が必要でしょ?どっちも持ちつ持たれつっていう関係と同じじゃないのかな?

結局、病気...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング