あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

「解ける」は「解く」の可能動詞ですよね。そしてこれに可能の助動詞を付けて、「解けられる」や「解けれる」という事は出来ますか?

A 回答 (3件)

ちょっとわかりにくい話になりますので、もう一度説明します。

A.ネクタイの結び目が解ける。(結んでいた髪が解けてしまって垂れさがる)
 この場合は自動詞の「解ける」です。自然に解けるの意味。
B.難しい問題が、やっと解けた。(このクイズが解けるか)
 この場合は「解く」という他動詞の可能動詞です。解くことが出来るの意味。
このA.B.とも、「が」に続くため余計混同しやすくなります。Aの「が」は「解ける」の主格を表します。B.の場合の「が」は「解ける」(可能動詞)の対象を表します。

「可能動詞」に更に「可能の助動詞」(「れる」「られる」)を重ねてつけることはまずあり得ません。
 一方の自動詞の「解ける」という自動詞に「可能の助動詞」がつくこともあり得ません。「自動詞」でも「歩く」のようなものには「れる」がつくことはあります。(例「歩かれる」、ただし「歩ける」と可能動詞にするのが普通)
 説明しながらも、「ややこしいなあ」と思っています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になります。

可能動詞?、ならばなぜ動詞を助けて可能の意味を持たせる助動詞使う必要があるのか?。

>はつけれますか
これ、ら抜き言葉です、正確には、つけられますか、です、だからこんな質問も出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。可能動詞 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%AF%E8%83%BD …

「出来ない」という答より、「必要ない」と答えるでしょう。

そういう必要を感じられましたか。ただ、勘違いがあるかも知れません。「解ける」が「解く」の可能動詞ではなくて、「解ける」という自動詞である場合です。
 すなわち、「解く」という他動詞の「可能動詞」と、「解ける」という自動詞とは同形になり、しばしば問題を引き起こします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。