アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のペットが、おしっこや、うんちを外に出した時にしないで、部屋の中でしてしまいます。どうすれば外で、するようになりますか?

「私のペットが、おしっこや、うんちを外に出」の質問画像

A 回答 (3件)

外でうんちやおしっこをしないことは悪い事ではありません。

外でさせるのではなく、家の中の決められた場所でするようにしつける事の方が重要です。
ちゃんとしつけられた犬は、散歩中も含めて外でのおしっこやうんちをしません。

家でさせたくない、どうしても外でさせたいと言うならそれでも仕方ないのですが、ある程度の覚悟が必要です。
常に外でするようにさせてしまうと、外でしかできない子になってしまう可能性があります。

そうなると、雨だろうが雪だろうが嵐だろうと散歩に行くことになってしまうかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。家の中ではするのですが、いつもベランダでさせるようにしているので、散歩に行くことについては、心配ないと思っているのですが、1番始めにベランダに出した時は普通にしていたのですが、次の日の朝にだすとブルブルして怖がり、家の中に入れると、急いで布団の上にしてしまいました。
回答ありがとうございました(^o^)

(回答になっていなくて申し訳ありません。

質問者様のわんちゃん、とても羨ましいです!
今の時代、外でさせるのはなかなか気を使いますよ。外でしたおしっこは水で流すという飼い主マナーも普及していますが、嫌な人はそれでも嫌がります。
飼っていない人から見れば、「なんで家でさせないの!ここはトイレじゃありません!」と思うのも無理ないです。
おうちできちんとできる子なら、このままおうちトイレにした方がいいのではないでしょうか。

うちの犬の場合は家でも外でもするのですが、基本的には外でしたがります。おしっこはなんとか草陰などにさせられるのですが、問題は大きいほうで、歩いている途中にいきなりもよおすので、所かまわずしてしまうような感じになります。
もちろん持って帰りますが、よそ様のお宅の真ん前でもよおしたときなんかは、すごく人目が痛いです。。。
しかも、最後の最後まで出したがるので、最後の方は軟便になってしまって、ビニール袋だけじゃ処理できません。洗剤水とたわしでゴシゴシすることになり、けっこう大変です。
切実に、家でしてほしいと思います。

あと、2番目の回答の方が書いていらっしゃいますが、外でしかトイレをしなくなると、ものすごく大変です。友人の犬がそうなのですが、それこそ、台風でも飼い主がインフルエンザでも、散歩に行かなくてはならなくなります。
旅行などで誰かに預けた時も散歩必須になりますし、何かの理由で散歩に行けなかった場合、我慢しすぎて膀胱炎や便秘の原因になる可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか、両方出来るようにしつけてみます。回答ありがとうございました(^o^)

こんにちわ。

もしかしたら、部屋の中におしっこやうんちのにおいが残っているのかもしれません。そこで、あなたのワンちゃんが習慣になってしまって、してしまうのかもしれません。人間だってずっと10時ぐらいに起きていたのにいきなり4時に起きろ…とか無理ですもんね、習慣がついてしまって…
もし、あなたのワンちゃんが外で一回でもしたら、存分にほめてあげましょう。今までにないくらい、いい子だねっ!とほめてあげたらどうですか?そうすればわんちゃんも、その癖が治るかもしれません。
質問者さんが散歩にあんまり言っていないとは思えませんがねんのために言っておきます。散歩の時間が短かったりすると腸がまだ動いていなかったりして、散歩から帰ってきたときにしてしまっているかもです。なので、工夫をたくさんて、頑張ってみて下さい!
ちなみに、私も犬を飼っています。わたしの犬も↑の方法で治りました。
応援してます!!!ファイト!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)
応援してもらって嬉しいです(^^)
飼ったばっかりなので、散歩に行った事がありません。
初めてですが頑張ります。回答ありがとうございました(^o^)