親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

公務員試験勉強とバイト


回答お願いします。
公務員試験を受けたことがある人、または受ける人に聞きたいです。私は大学3年なのですがその時期にみなさんはバイトはどのくらいやってましたか?
ちなみに私は週3で1日6時間以内で考えてます。
みなさんの意見や体験談などお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

バイトと公務員試験の両立は可能ですが、1日3時間以内に抑えましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験 アルバイトと両立可能でしょうか。

現在24歳です。地元の県庁を目指して、9月初めから予備校で公務員講座を受講します。

今は予備校に通える所で一人暮らしをしており、通学で受講をするのですが、
生計を維持するためにアルバイトもしなければならず(週6日・1日5時間前後)、
実家に帰って勉強に専念した方がいいのかもしれないとも思っています。

しかし、実家に行けば予備校へは通学はできず、講義を収録したDVDでの学習となり、
疑問点をすぐに質問できなかったりと通学よりも不利になってくることが考えられます。

私としては通学で受講したいと思っており、1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが、まだ始っていないということもあり、勉強時間の確保で不安になっています。


また、公務員の勉強が少し遅い開始になってしまったかなと思い、
その点でも勉強時間の確保で不安になってしまっているのですが、
やはり一般的には9月からでは遅めの開始となるのでしょうか。


勉強時間の確保は自分の努力次第ではありますが、
助言いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪いことは言わないので、バイトは辞めてor軽めに変えて
“全ての時間を勉強に費やしたほうがよい”かと。

今県庁の倍率もすごいですよ~。(15人に1人しか入れません)
勿論、質問ができるという意味では、通学の方がいいに決まってますが
それを補足できる制度があれば(予約して個人質問できるとか)DVDもアリかと思います。

一番、気をつけることは「授業を受ける=完成」ではないことです。
授業を受けた後に、『問題集を5回解く』ことが、最低ラインです。
(授業受けるだけで、200時間ほどは費やしてしまうので、結構ロス)

恐らく、県庁となると問題集は15冊程になると思いますが(1冊100問として)
それを5回は解かねばならないのですから、
時間は、かーなり厳しいですよ~。

 一般:自然科学1,2・人文科学1,2・社会科学、数的処理、文章理解
 専門:マクロ・ミクロ経済、憲法、民法1,2、行政法、財政学or行政学

この辺りは絶対必須です。

来年試験に落ちて、再試験となると、1年またアルバイトになります。(初年度落ちたわたしのように)
軽めのバイトに変えて、足りないお金は、親に誓約書書いて
生活費を出してもらって、通学が理想なんじゃないかな・・・

「試験に受かればあなたの30年の安定は保証」されるわけだから、
意地を張らずに、親に土下座して説得した方がよいかと思うのです。


>1日の時間を計算するときちんと講義と復習の時間を取れる計算にはなるのですが

脅かすようだけど、来年受かる保障は何ひとつないですよ~。
予備校生でも半分以上は落ちますからね・・・(ココが盲点)
その辺りは、肝に銘じてくださいな。

予備校行った=合格ではないです。
自分で考えて、対策を練って練って、全力を尽くして初めて門が開かれます。

キツイこといいましたが、本当に今公務員試験は難関なんですよ(汗)
この就職難ですし、国家一種や司法試験組も国II・県庁に流れてきてます。
彼らは当然法律科目はパーフェクトですからね・・・

私は初年度試験に失敗し、計2年フリーターで地獄を見たので・・・
この回答で、厳しさを少しでも感じてもらえればよいかと思い、キツメに言いました。

成功を祈ってます!!

こんにちわ、某県庁に勤めてます。
昨年、試験を受けたばかりなのでかなり実践的なアドバイスができるかと。
都内のLECに通ってました。

>9月からでは遅めの開始

(※事務職という前提でお話します。)
いえ、一般的だと思います。
が、、、私立大学か国立大学の出身かによって話が変わってきますよ。
もし、センター試験をガッツリやったなら、9月スタートでアルバイト兼もギリギリセーフ。
ただ、どんなに遅くとも2~3月にはバイトは辞めるべきです。

もし、センター試験をちゃんとやってないなら、
悪い...続きを読む

Qバイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方いますか?

私は公務員試験の市役所(大卒)を目指してます
バイトを週4日×5時間をする予定ですが
やはりバイトしてたら受からないんでしょうか?
試験は5,6月です

(バイトしてたら受からないと思われる要素)
・バイトで疲れる・・・体力系ではなくただの接客
・バイトをせずに24時間勉強できる受験生に「時間の差」で負けてる気がする

※しかし家庭の事情で経済的にもバイトしなくてはいけなくなりました

質問
バイトをしながら資格試験や公務員試験に合格された方にお聞きしたいです
バイトしながら合格する秘訣を教えてください
受かる可能性はありますか?

量より質ってよく聞きますが・・・

よろしくお願いします

Aベストアンサー

市立図書館の臨時職員(8時間×週5日)をしながら6か月ほど勉強し、行政(上級)に合格して、県庁で働くようになってから、もうすぐ15年になる者です。

勉強は、臨職の仕事が休みの週2日(シフトにより不定期)の間に実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試等に挑戦をしました。健闘をお祈りします。

Q公務員試験に向けて アルバイトはどうするべきか?

自分の状況
1 現在大学2年生
2 公務員試験の勉強をほんのすこし始めている。
3 アルバイトを今週6でやっている。予備校代金などの就職活動の資金貯めのためだが、1ヶ月に稼ぐ額は、10万弱と週6の割には少ない。
4 通学に往復3時間半。
5 学校には3年の前半(夏休みまで)は週3、後半は週1,2。ちなみに文系です。
6 3年になったら、(2年の春休みから)大○等の予備校に通う予定。 

質問
公務員試験受験者や教員採用試験を受けた方やそれ以外の方でもいいのですが、受験勉強を本格的に始めたときから、アルバイトはどうしていましたか?または、どうすべきだと思いますか?実際の経験者の方は、受験勉強を本格的に始めたとき、
1 下宿か?通学か。通学に何分かかったのか?
2 バイトをしていたならば、どれ位していたのか?
3 週何回くらい学校へ行っていたのか?
もあわせて答えていただけると嬉しいです。

もしかしたらアンケート的質問かもしれないのですが回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今年公務員試験受験経験者の大学4回生です。

> 1 下宿か?通学か。通学に何分かかったのか?
自宅生です。通学は日によって異なりますが(時間帯やJRがよく事故るので)、3時間~3時間半弱です。

> 2 バイトをしていたならば、どれ位していたのか?
塾の個別指導のアルバイト(平日夜)と月に1、2回試験監督・事務のアルバイト(日曜)をしていました。塾の個別指導のアルバイトに関しては、4月入学生(通学)で最初は空いていたので週4で、5月初めに週3に、6月終わりに週2にし、それ以降3月までこんな感じでした。

3 週何回くらい学校へ行っていたのか?
うちの大学はキャップ制があり、1、2年でほとんどの単位を取るのは不可能だったので、3回前期は週4、3回後期は週5、4回前期は週3(毎日1コマのみ)でした。

と、私はこんな感じで、東京都と地元県庁、国家II種最終合格、某国立大学内々定をいただきました。

> どうすべきだと思いますか?
やっておくべきです。1つ目の理由として、予備校や参考書・問題集、官庁訪問などの就職活動にお金がいるからです。
予備校の本コースの代金ももちろんかかりますし、オプション講座を取ることもあるだろうし、また、予備校によっては本科生でも模試代金や2次対策講座の代金は別途かかるところもあるのでばかになりません。問題集も多くの人が過去問集を別途買います。全教科そろえたらけっこうなお値段です。
就職活動自体も、スーツの購入、説明会の参加や本試験、官庁訪問等を行う際の交通費や飲食代、受験申し込み時の写真や配達記録代金など合計万単位でかかります。(もちろん人によりますが。)
2つ目の理由として、面接の際、アルバイトについて聞かれることがほとんどだからです。いい話題作りになります。
ですが、公務員試験は科目がとても多いので、いくら学校が暇でも現状通り週6で働くと(職種と拘束時間によりますが)、のちのちの結果に響いてくるかもしれません。

> 3年になったら、(2年の春休みから)大○等の予備校に通う予定。
予備校の授業は大学の授業とかぶらないよう夜に行われることが多いです。なので、昼間中心に授業が展開されているところを選ぶか、昼間できるアルバイトをするとよいと思います。

今からコツコツとやればきっと合格できますよ!予備校を選ぶ際にも体験講義に出てから決めるといいですよ。

今年公務員試験受験経験者の大学4回生です。

> 1 下宿か?通学か。通学に何分かかったのか?
自宅生です。通学は日によって異なりますが(時間帯やJRがよく事故るので)、3時間~3時間半弱です。

> 2 バイトをしていたならば、どれ位していたのか?
塾の個別指導のアルバイト(平日夜)と月に1、2回試験監督・事務のアルバイト(日曜)をしていました。塾の個別指導のアルバイトに関しては、4月入学生(通学)で最初は空いていたので週4で、5月初めに週3に、6月終わりに週2にし、それ以降3月までこん...続きを読む

Q公務員の勉強とバイトの両立

私は今年大学を卒業して、来年の公務員試験に向けて、専門学校に通いながらバイトもやっているんですが、なかなか当初思い描いていたような勉強とバイトの両立が出来ません。というか、勉強の方はただ専門学校に行っているだけで、家の方では全く出来ていません。
専門学校には4月から通い出しているのですが、もう7月だというのに今のこの自分の状況にかなり焦りを感じています。
そこで、是非公務員になられた方にお聞きしたいんですが、試験勉強とバイトの両立は可能なのでしょうか?
また皆さんは一体どのような方法で勉強されていたのかも詳しく教えていただきたいです。
ちなみに私が目指しているのは地方上級です。今からでも勉強方法を見出せば挽回出来るでしょうか?

Aベストアンサー

>レジュメにマーカーなどで線を引いて行くといった形です。
線を引くだけでは、やはり力はつかないと思いますよ。

バイトをやっていないなら、そういったペースもありえるかなと思うんです。「朝の9時~11時は講義を受けて、昼の12時~18時は個人的に問題演習。夜の19時~21時までは、また講義を受ける。」といったスケジュールを組めるなら、講義もじっくりと聞くのも悪くありません。

しかし、バイトとの両立が求められているladybug-さんの場合は、1日で確保できる勉強時間は6時間~8時間といった状況ですよね。
であれば、絶対に、4時間は問題演習の時間を確保する必要があります。でないと、記憶できません。(もちろん、個人差はあると思いますが。)
そのためには、講義中を問題演習の時間にあてる必要があるということです。もっと言えば、自分で「講義を受ける必要がないだろう。」と思える講義があれば、出席すらせずに、ひたすら問題演習に取り組むべきです。

>バイトは接客業で10:00~17:00までの週4です。
>確かにバイト後は疲れて勉強所ではないので、シフトチェンジも考えるべきでしょうか?
シフトの変更で18時~23時といった時間も可能ならば、そうした方がいいですよ。今の時間帯は中途半端だと思います。

>とにかく、勉強をするリズムを早く身に付けたいです。
試験は来年の6月ですが、「1年近くある。」とは考えない方がいいと思います。

私は、勉強をスタートした最初の3ヶ月が勝負だと思っています。
最初の3ヶ月で、民法・憲法・行政法・経済原論などなど受験に必要な主要科目の問題集を絶対に1周させます。
もちろん、そんなスピードで問題集を解いていけば、記憶も理解も中途半端な状態で1周します。
しかし、それでいいんです。後は、2週目、3週目と繰り返すことで記憶を定着させていけばいいのですから。

重要なのは、「しっかりと理解しよう。しっかりと記憶しよう。」という姿勢を捨てることです。この姿勢で公務員試験に臨めば、絶対に玉砕します。それでは、おそらく問題演習を1週するのに8ヶ月ぐらいかかってしまうでしょう。
バイトとの両立は大変だとは思いますが、がんばってください。

>レジュメにマーカーなどで線を引いて行くといった形です。
線を引くだけでは、やはり力はつかないと思いますよ。

バイトをやっていないなら、そういったペースもありえるかなと思うんです。「朝の9時~11時は講義を受けて、昼の12時~18時は個人的に問題演習。夜の19時~21時までは、また講義を受ける。」といったスケジュールを組めるなら、講義もじっくりと聞くのも悪くありません。

しかし、バイトとの両立が求められているladybug-さんの場合は、1日で確保できる勉強時間は6時間~8時...続きを読む


人気Q&Aランキング