急いでます。
A社からB社へ支払のため、約束手形を受け取りました。
今度は、B社からA社へ支払があります。
この時、A社から受け取った約束手形を裏書してA社へ支払に使う事はできますか?

ようは、手形を発行した会社へ戻すかたちになります。
いつもはA社から受け取った手形はC社へ裏書するなど、発行した会社へ戻すような形で支払ったことがなく、疑問がうまれました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「指図禁止」「裏書禁止」などと書いてある裏書禁止手形でないのでしたら、可能です。

手形にそのような文言が書かれていないことを、念のためご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

手形に禁止事項などが書いてある場合があるのですね。それも初めてしりました。
勉強になりました。ありがとうございます。
確認しましたら、禁止事項は書いてありませんでした。

A社から受け取った約束手形を裏書してA社へ支払に使ったとしても、法律上は、ぜんぜん問題ありませんよ。

もしA社が、その約束手形を受け取りを拒絶したら、「御社が弊社に支払った手形なのに、受け取れないということは、さては何か怪しげな手形なのかな?」と
嫌味を言ってやりましょう。 (^^;
    • 0
この回答へのお礼

何も問題ないのですね。振出人に返すような形なので、なんだか変だなぁと思い質問しました。
ありがとうございます>^_^<。

相手が受け取りさえすれば問題ない。

http://www.get-boki.com/archives/27/32/000060.html
    • 0
この回答へのお礼

自分ではネットを見つけきれなかったので、リンクが貼ってあって助かりました。
ありがとうございます。