専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

どうすればいいかわかりません。私は、小学生の時に友達の500円を盗みました。今になって、罪悪感でいっぱいで本当に後悔しました。

以前そのことでここで質問させてもらいました。

私の両親は私の祖母と叔父の借金で精神的に相当参っています。
なので、私が成人して自分でお金を稼いだら謝罪しにいけばいいと教えていただいたので、そうすることにしました。

それまでは、ちゃんと働けるように頑張ろうと思います。

悩んでいるのは祖母のことです。

祖母は、13年前に多大な借金をしました。私の両親が一軒家を買う予定だったお金で返しました。
そして数ヶ月前、叔父が借金しました。私の私立用の高校の学費と、兄の大学の学費で返しました。

叔父の借金は、祖母が言ってしたものです。借金しても、息子が返すと思ったのでしょう。


そんなことがあったのに、祖母は平然と私や兄のことを馬鹿にしてきます。家事もろくにしません。
借金のことを言うと泣きます。

そんな祖母を、私はどうしても許せません。ですが、私も犯罪者。

私は、祖母を許すべきなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたは、もう、自分を許してあげましょう。


おばあさんの事と結びつけて、過去の過ちをざんげし、
自分を責め続けることはありません。
友人に謝りに行くと決めているのです。
世間に、どれだけ、
過去の悪事を秘密にして、何もなかったかのように暮らしている人がいることか。
盗みに限らず、やましいことのひとつやふたつ、
誰もが隠しているのです。
でも、それでいいんです。
そんなもんなんです。

しかし、おばあさんのことは、あなたが悩むことではありません。
返済のお金が、学費から出ているので、
まったく無関係でいられませんが、
おばあさんに意見し、解決策を練るのは、
おばあさんの子供である、あなたのご両親や叔父さんです。
家庭内で、お金のことでもめるのは、
見ていてつらいですよね。
でも、ご両親に任せましょう。
あなたが、おばあさんに言ってはだめですよ。
今は黙って、自分のことをしましょう。
頑張って学校に行って、社会に出る準備をしましょう。
社会に出て、自分のしたいことをするのを、
楽しみに過ごしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、くよくよしていられないですよね。世の中に罪を犯したことのない人はいないと聞きますが、そうだとも思います。
確かに、私が口出しすることではないですね。
頑張って社会に貢献出来るような人間になります!回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 22:49

貴女は前世というのを信じられますか?



人は、「皆」「誰でも」前世があります。

前世のない人なんていうのは、そもそも、生まれてくることが

出来ません。

お父さんは、前世で多大な借金をして、祖母に迷惑をかけたのだと

思います。

もちろん前世では、祖母は、お父さんの母親ではなく、お父さんも

祖母の子供ではなかったと思いますが、かなり、近い知人か、

お父さんが祖母の父親だったか、母親だったか(前世では、性別は

入れ替わることもあります)して、前世では娘であった(息子であった)

祖母のお金を、お父さんが盗んだり、借りたまま返さなかったり、、

していたということだったのでしょう。

その前世での「借金の罪」を、祖母が貴女のお父さんのお金を使い込む

ことで、お父さんは前世の罪の償いをしているのです。

貴女が祖母を「恨む」ということをしてはいけません。

貴女がここで、祖母を恨んだり憎んだりすると、その縁が、

また貴女が生まれ変わった時に出てきます。

「袖振り合うも他生の縁」とも言います。

(他生とは、前世からの因縁という意味で、多生とも書きます)

お祖母ちゃんを許してあげましょう。

お父さんは、母親にお金を使い込まれることで、前世での罪を

償っておられるのですから。


500円の盗みは何年前になりますか?

1万円ほどを 、手紙を書いて(貴女の名前は書かなくても良い)

「あの時は、申し訳ありませんでした。今、すごく後悔しています。

盗みはお金で解決することではありませんが、謝罪の意味を込めて

1万円送らせていただきます。本当に済みませんでした。

○山 花子 様」と、無記名(貴女の名前は書かない)で送りましょう。

500円を盗んだ当時の状況も詳しく書いておくと信用してくれます。

そして、手紙とお金を送ったら貴女の罪は消えてしまったのです。

もう、心の中から、そのことは消してしまいましょう。


お祖母ちゃんを恨んだりしてはいけません。

お祖母ちゃん、ありがとう、、と、心から祖母に言ってあげてください。

祖母がいなかったら、お父さんは生まれていないし、

貴女も生まれてくることは出来ななかったのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...。自分がやったことは、必ず自分に返ってきますよね。なんだか、本当の話のような気がします。
そうですね、そうさせていただきます。
確かに、私は祖母を恨むなんてことしてはいけませんね。祖母のおかげで今があるのだから。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 19:16

イエ、500円のお金であっても犯罪です。



警察に逮捕される恐れもあります。

五万には慰謝料、口止め料も含まれています。

五万の払いが嫌であれば警察に申告しましょう。

お金は掛かりませんが逮捕の可能性があるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生の時のことって、逮捕されるんですか?

お礼日時:2016/05/06 18:53

No.1が言う5万って、500円盗った事で5万も返さないと駄目なの?昔の事をざんげしてるだけで、相手は何もわかってないんでしょ。

それを5万?、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職して、お金と菓子折を持って謝りに行こうと思っています。ですが、確かに五万円も持っていったら相手も逆に嫌ですかね。

お礼日時:2016/05/06 18:49

貴方の罪は盗難の罪であり慰謝料や利子も含めてその友達に五万ぐらい払えば許されます。



その学費は貴方の物ではなく、親の稼いだ金であるため、貴方の親は祖母に返還の請求は出来ますが、貴方は関係ありません。

貴方の盗みの罪が実体化してきたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私は犯罪をしました。
でも、友達に五万も払うと逆に変じゃないですか?
それも考えました。自分に返ってきたのかなと。

お礼日時:2016/05/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング