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ミライース カロッツェリア 楽ナビ 走行中視聴、操作可能状態にするためには?
パーキングアースはしましたが、パーキングランプ点灯と警告がします(´д`|||)
解除方法を教えて下さい(´д`|||)

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A 回答 (4件)

3番補足。

「ミライース カロッツェリア 楽ナビ 走行」の回答画像4
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ナビ本体がわのパーキング線を車体ボディーまたはコネクター黒線へアースする。

車体パーキング線とナビ本体のパーキング線は切り離す事。
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パーキング線挟んで噛ませる奴使いましたね?


パーキング線断線させた可能性大です。
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アースの仕方そのものを完全に間違っています。

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Qカーナビ(AVIC-MRZ99)でテレビを走行中に

カーナビは、パーキングのラインをアースに落とすだけで走行中でもテレビが見れるようになると聞きました。
一方、それだけだとナビによってはナビ精度が落ちるかの様にも聞いています。
carrozzeriaのAVIC-MRZ99を搭載しているのですが、この機種の場合、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

 私はカロのAVIC-ZH990MDを使用してまして、サイド(パーキング)をアースに落とす接続をしてます。その上での回答です。

 基本的に社外ナビですと、パーキングアースによる不具合(精度)低下はありえないですね。(質問者様のカロのナビはもちろん社外品ですよね?)
 何故かといいますと、純正ナビですと車速パルス検知していたりして、車が動いている時に操作できないようなインターロックがされてます。そこに操作できるパーツをつけると、車速パルスを殺している状態になり、結果として精度が落ちると言う事になります。(車速パルスとは、車が動いている状態で発生される信号。切ると車が止まっていると”ナビ側は”認識してしまいます)
 まぁ、車速パルスはトンネル等でGPSが受信できない時に位置がずれない様に機能する物ですので、トンネルから抜けてGPSを受信すれば位置は校正されますので、そう気にやむこともないんですがね。ただ、首都圏等でビルが多い場所ですと、GPSをうまく受信できないことはあります。

 簡単ですが、特に気にしなくていいことがお分かりになりましたでしょうか?

 私はカロのAVIC-ZH990MDを使用してまして、サイド(パーキング)をアースに落とす接続をしてます。その上での回答です。

 基本的に社外ナビですと、パーキングアースによる不具合(精度)低下はありえないですね。(質問者様のカロのナビはもちろん社外品ですよね?)
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Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q走行中のカーナビのTVとナビ操作制限解除について

この度プリウスαを購入しパイオニアの「AVIC-ZH77」をディーラーへ持ち込んで取付けて貰おうと思っています。ディーラーの話によれば、「TVの解除は可能だがナビ操作はなにか「キット」なるものが必要とのこと。」ネットで検索すると「TV&ナビキット」なるものが多くヒットするのですが、どれを選択すれば良いのかいまいちわかりません。御存知または実際使用されておられる方がいましたらご教示ください。あと、何か制限事項のようなものがあるようでしたら併せて教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純正のナビを走行中操作するなら、車速パルスとパーキングをごまかすキットがいりますが
市販のナビには車速パルスをごまかす必要が無いので、パーキングをグランド直結にすれば
操作できますのでキットは不要です。

基本ディーラーでは、こういった変則工事をやりたくないので、キット料金を取りたいだけ
と思われますが、自分でやればタダです。

Qカーナビを走行中に操作できるように改造することについて

ある友人から、TV付きの純正カーナビを使っていて、走行中にTVが見られないとか、操作できない機能があって不便なので、この機能をカットすることはできないものか、と相談を受けたのですが、答えに困っています。

技術的には、パーキングブレーキや速度センサーからの配線を切れば簡単にできそうな気がするのですが、こういう作業は、ディーラまたはカーショップなどに頼めば、引き受けてくれるのでしょうか? それとも、「危ないのでお薦めできません」と断られるのでしょうか? あるいは「違法改造」にあたるのでしょうか?

本人は、「自分ではなく同乗者が走行中に操作したりTVを見たりできるようにするためなので、何の問題もないはず」と言っているのですが…

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で販売されていますので、それを購入しないとダメかもしれません。(結構高いけど・・)

 また、走行中にTV・ナビの画面を見ることに関しては交通法規で規制されるようになりました。
 したがって、原則としてディーラではその手の改造は違反の原因を作り出すという理由で断られることがよくあります。
 一方、カー用品店などでは最初からパーキングブレーキ線をアースしてしまっているところもあるようですが、万が一の事故の際などでは不利になる可能性もあり、また交通検問で引っかかることがあり得ますので、走行中の機能制限解除は自分でやるにしろどこかに依頼するにしろあくまでも「自己責任において」という一節は忘れないようにしないといけません。

 とか偉そうに良いながら、実は私もやってますが・・・。(^_^;

 後付の一般市販品でしたらパーキングブレーキ線(場合によってはオートマシフトポジションセンサー線も)をアースすることで簡単に走行中の機能制限を外せますが、最近の純正ナビTVの場合は簡単にはいかないことが多いですよ。
 ライン装着されているものの多くはパルス信号が出ていると機能制限するようになっているため、走行中の制限を解除するためにパルス線を外すとナビとして役に立たないということになり、事実上不可能なことが多いようです。
 こういったケースに対処出来るキットがカー用品店で...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

QミライースのヘッドライトをLEDに換えたい

交換費用が少ない為、自前で調達後交換したいと思っています。
車種:ダイハツミライースLA300S H4バルブ装着車
LEDヘッドライト COBRA LEDバルブx2 11000円
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                取説
ボンネット内部を見るとバルブのソケットが見えるだけでゴム状の被服で覆われています。
LEDのヘッドライトには冷却フアンのような球状の物がありゴム状の中に入れるのか外(ボンネット)内に入れるのかわかりません。LEDに変更の経験者が居られましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

このタイプでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/auc-heartsystem/10000099/

メーカーは違いますがちょうどこんな感じでできるはずです。
http://www.diylabo.jp/recipe/recipe-04-1.html

ミライースのヘッドライトの電球交換法は取扱説明書に乗っています。 ダイハツがweb公開しているものですと310ページです。

http://www.daihatsu.co.jp/service/torisetu/mira_e-s/pdf/es_1504.pdf

基本的にはソケットを外してドーナッツ状のゴムカバーを外して・・・という流れになります。
LED後部のかご型部分はゴムカバーから飛び出す格好になると思います。

なお交換後の配光や工事熊の確認は必ず行ってください。
対向車等に迷惑を掛けないようにお願いします。(最悪、事故を誘発する可能性があります→先方単独だけでなくこちらへ飛び込んでくる可能性は低くないです)

Q走行中もテレビが見たい!

5/8にsakurattiさんが「純正カーナビでテレビが見たい」という質問され、
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自分で想像した結果、走行中にテレビを見るためには単にパーキングスイッチを接続しなければいいと考えました(安易に)。
ところが”gogonta”さんの回答によれば、、他にスピードセンサー、シフトポジションスイッチの細工も必要とのこと。 社外品なのでシフトポジションスイッチはないのですが、、。
確かに、スピードセンサーからでも車両が走行中であることは検知できますね。 それでもやはり、パーキングスイッチのみではダメなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合、プロドライバーなので(と言ってもバスの運転士です)会社の教習所で年に一回、「動体視力」「回復視力」の試験を受けています。(ほかにも色々ありますが。勿論、一般平均より「動体視力」「回復視力」とも、かなり上です。)
今回の「走行中にテレビが見たい」ですが、私も走行中にテレビを見ていましたが、危険を感じたことが幾度となくありました。
人間は一つの事にしか集中できないのだと思います。
 何故か?

(1) 自分の目前に固定してあるモニターを見ていて、瞬時に景色が動いてる前方に目線をやっても「動体視力」が追いつかない。
(2) 夜間走行中、明るいテレビモニターから前方の暗い所に目線をやっても「回復視力」が追いつかない。

他にも色々ありますが。
今、私は走行中テレビは音声のみで殆んど見ません。信号停車中や渋滞の時は、たまに見ますが。
私は、免許証で飯を食っているので事故を起こしたら、御まんまが食えなくなりますから。
satakichiさん!事故を起こさないように気お付けてください。

パーキングスイッチですが、電流がON式とOFF式がありますのでアースが駄目ならACC(アクセサリー)電源につけてみては。
(普通一般機種は、アースです。)

私の場合、プロドライバーなので(と言ってもバスの運転士です)会社の教習所で年に一回、「動体視力」「回復視力」の試験を受けています。(ほかにも色々ありますが。勿論、一般平均より「動体視力」「回復視力」とも、かなり上です。)
今回の「走行中にテレビが見たい」ですが、私も走行中にテレビを見ていましたが、危険を感じたことが幾度となくありました。
人間は一つの事にしか集中できないのだと思います。
 何故か?

(1) 自分の目前に固定してあるモニターを見ていて、瞬時に景色が動いてる前方...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Q走行中のカーナビの操作規制解除について

ディーラーでパナソニックのHDS915TDを取り付けたのですが、走行中にテレビが見れないようになっています。
私自身走行中に脇見が出来る程運転が上手ではないので構わないのですが、助手席に乗っている家族もテレビが見られないのはちょっと不便です。
ディーラーでは解除できないと言われてしまったのですが、東京都内で解除していただけるお店を教えてください。(あと概算で値段も…)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイドブレーキを解除した状態だと操作が制限を受けるようになっています。

ナビ本体から出ている若葉色の配線がサイドブレーキへの配線です、これをアースさせる事により制限が解除されます、どこまで解除されるかは分りません。

カーショップでしたらどこでもやってくれると思いますけど、金額はショップや車両によって違うと思いますが数千円~1万円あればお釣りが来ると思いますが、何ともいえません。

もちろん違法ではありませんので、ディーラーに再度交渉すれば無料でやってくれるかも?


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