RS50オイル漏れ




ガソリンコックをonかresにするとオイルのようなものがどんどん出てきます
オイルポンプ変えた方がいいですかね。
あ、漏れてるのガソリンかも知れません多分オイルです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オークションのバイクなんかではずれを買ったのかな?


どこから漏れてるのかも分からない状況だし修理経験がないならバイク屋さんで修理してもらったほうがいいとおもう。
    • good
    • 0

2サイクルの2サイクルオイルの分離給油。


4サイクルオイルと2サイクルオイルは違うよ。

オイルポンプはエンジンが回っていないと動作しない。
ガソリンコックをonかresはエンジンが止まっていてもガソリンが流れる。(溢れていればフロート部不良)
    • good
    • 0

その漏れ出た物にウエスか指先をちょっと浸して匂いをかげばガソリンかそうでないかわかります。

どっちですか?
また、どこから漏れ出てくるのか具体的な場所が書いてありませんし、エンジンが回っている状態で漏れるのか止まっていても漏れるのかも不明です。「何か漏れてる」と言う情報だけじゃ誰も原因はわかりませんよ。
バイク屋に電話して見てもらって下さい。
    • good
    • 0

ガッソリンコックなんでしょう?。


そら、ガソリンコック(のはず)でも、オイルタンクに接続していたら、オイルが出ますけど・・・・・。
ガソリンコックって大抵はガソリンタンクのすぐそばについています、オイル?が出てくる箇所はどこ?。
コックを開けて、コックの出口から出てくるのはタンクの中身だけですよ、ガソリンタンクにオイル入れてたら、そうなりますが。
>漏れてるのガソリンかも知れません多分オイルです
さらに、これでは、話になりません。
状況の分析能力がなければ質問になりません、バイク屋へ・・が正解です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRS50キャブレターについて

フルノーマルのアプリリア RS50 (2スト)のキャブ交換をしました。
キャブ交換したものの、原因不明でエンジンがかからず、純正キャブに戻したんですが
それでもエンジンがかかりません。
自分的にはお手上げ状態です。
考えられる原因を教えてください。

現状:プラグに火は飛んでいる。セルを回したらプラグがぬれるのでガソリンもいっています。
押しがけでも無理。チョーク引いても無理。
エンジンに熱湯かけて温めても無理でした。
キャブを組み間違えてるってことは無いとは言えませんが可能性は低いです。

回答よろしく願いします

Aベストアンサー

よくあるのは2次エアを吸っている。
エアクリーナーとキャブレター、キャブレターとエンジンのそれぞれのつなぎ目が不十分かもしれません。
液体ガスケットを使いましょう。

何かの拍子にエアスクリューなどが狂うことも考えられます。

フルノーマルということはチャンバーもノーマルでキャブのみ交換したのでしょうか?
だとすると濃すぎた燃料が燃えきらず燃焼室に残ってるかもしれませんね。
プラグとキャブをはずしてエンジンを空回しして燃焼室内のガスを追い出しましょう。

いろいろ思いつくところはありますがひとつずつクリアしていくしかないです。
がんばってください。

QアプリリアのSR50 2stオイルの選択について

 アプリリアのSR50 SBK レプリカのスクーターを購入予定です。

 そこで質問なのですが、国内では既に2stは廃止され、4stに移行してしまいましたが、このアプリリアのSR50は2stなのですが、オイルはどこのメーカーのオイルを使用したら良いでしょうか?

 また、その2stオイルをどのように入手したら良いでしょうか?車両本体価格だけでも新車で31万もする高いスクーターなので、粗悪で安価なオイルを使用したくありません。

 良きアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2ストロークエンジンは使用するエンジンオイルで体感できるような差は出ません。
国内4メーカーの出している2ストロークエンジン二輪車用の普通のオイルで全然問題ありません。

一般的な鉱物油ではなく科学合成油を使用すると排気オイルがほとんど出ないなどの違いはありますが、普通に分離給油方式で使うなら植物油は絶対にダメです。
他の回答者が言ってるカストロールのレース用オイルですが、あれはガソリンに混合して混ぜて使う事を前提に作られています。
特にR30やA747を分離給油タンクに入れて使ってはいけません。
これらは植物油をベースに作られており、レースという短期間に使い切る事を前提に、主に高回転域での油膜切れを防ぐために効果的なものです。
植物油がベースなので空気に長時間触れていると腐食劣化し、オイルとしての性能が低下し、分離給油タンクを詰まらせ、最後は焼き付きます。

臭いだけを楽しむなら分離給油タンクのオイルとは別に、分離給油タンクではなくガソリンタンクにキャップ一杯を混ぜて使えば充分に満足できると思います。
ただし入れすぎるとカブリます。

Q燃料コックの位置(ON,OFF,RES)とタンクの錆び

先月、レブルの燃料タンクから燃料が漏れていました。
給油口からは錆びなど見えませんでしたが、底が錆びていたようです。
タンクの塗装を剥がしたら、タンク底に錆びによる穴がいくつかありました。

燃料コックは通常ONにしておき、万が一ガス欠状態になったときにRESにすると聞いています。
近所のモータースでは、RESにするとキャブにゴミが入ったりするので、なるべく使わない方がいいよ。と聞きました。

しかし、今回疑問に思ったのは、ONで使用しているとガソリンより重たい「水」が底に溜まってしまうのではないか。
それにより、タンク底が錆びるのではないかという事です。

もう一台古いスーパーカブを所有していますが、もし水が溜まるならば常にRESにしようと考えています。

Aベストアンサー

レブルもカブもキャブのなかのガソリンだけで相当走るのは御経験済みだとおもいます。しかしそれはリザーブがあっての話です。私も1/8Lバイクで4Lのガソリンでどこまで走れるかを挑戦して、230kmほどでガソリンを全部完璧に使いはたしたとき、気がついたら家に帰る方向と別の道にはいっていたので、ガソリンスタンドまでの道が長かったです。それからはウイスキーのミニボトルにガソリンを入れて携行していました。いざとなれば5kmぐらいは走れますからね。スペシャルタンクは必需品ですよ。ちよっと車を止めて、ガソリン分けて、は今の日本ではできません。
それより、幸い2つのバイクともRESでほぼ抜けますので(それがRESで走っているときは恐怖になります)定期的に、ペットボトルなどにRESで移し変えて、上のほうを、車に入れてしまいましょう。
車は構造上多少のコンタミは許容されますので。

Qバイクがいきなり動かなくなりました

100キロぐらいで走っていていきなりエンジンが止まりました
気分は、ガス欠みたいなかんじでした
その時点でのタコメーターは、レットぎりぎりのところにいました

現状報告です
当然燃料は、満タンです
プラグの火は飛んでいますですがプラグに燃料が行っていないみたい
キャブの方もOHしました
プラグを刺す部分に指を置いてセルを回したところ圧縮は、確認できます
エンジンが止まってすぐプラグを外したところ電極の部分が真っ白になってました
セル回して変な異音は、無し
勾配の急な下り坂で20キロぐらいで押しがけをしてところ一度エンジンがかかりました300~400メートル走って止まったらまた同じような状態です
一度走った時も特に変な異音は、確認できませんでした
平地で押しがけしても状況は、変わりません
ちなみに車体はアプリリアRS50・2stのバイクです
これは、エンジンが焼きつきをおこしているのでしょうか?
それかもっと別の原因があるのでしょうか?
回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

2ストエンジンで、ガスを極力薄めにしていて全開からのチョイ戻しで焼きつくというのはあるようですが…
一度エンジンがかかったようですので、焼きつき、抱きつきの類ではないと思います。

考えられるのは皆さんのおっしゃるように燃料系のトラブル(キャブ周辺に異物が詰まって燃料が供給されなくなっている)か電装系(CDIのパンクなど)がありえると思います。

まずプラグはちゃんとスパークしていますでしょうか?
もしスパークしていないならプラグコードとキャップの取り付けを確認してみてください。(たぶんコードとキャップはねじ込み式で接続されていると思います。)
それでもだめなら…イグニッションコイルかCDIの故障でしょう。

次にキャブのドレンコックを開けたらガソリンが流れ出ますか?
流れ出るようでしたらメインジェットのつまりなどが考えられます。
流れ出ないようなら…タンクやフューエルストレーナー、ホース、フロートチャンバー周りを点検してみてください。

エンジンの止まり方から考えるとこの辺が原因かなぁと思いますが…

参考になれば幸いです。

2ストエンジンで、ガスを極力薄めにしていて全開からのチョイ戻しで焼きつくというのはあるようですが…
一度エンジンがかかったようですので、焼きつき、抱きつきの類ではないと思います。

考えられるのは皆さんのおっしゃるように燃料系のトラブル(キャブ周辺に異物が詰まって燃料が供給されなくなっている)か電装系(CDIのパンクなど)がありえると思います。

まずプラグはちゃんとスパークしていますでしょうか?
もしスパークしていないならプラグコードとキャップの取り付けを確認してみてくだ...続きを読む

Qアプリリア RS250のフロントフォークについて

初めまして。アプリリア RS250について質問させて頂きます。
RS250の前期型97年式を中古で購入したのですが、
右フロントフォークのインナーシャフトに傷や錆が入っていてオイル漏れをおこしていました。
インナーシャフトを交換しないと駄目かなーと思い、
代理店に相談したのですが●万円といわれびっくりしました。
そこでオークションや中古売買で探してみたのですが、やはり傷や錆が酷いものが多く見つかりませんでした。
そこでお聞きしたいのが、RS250前期のマルゾッキ製と
互換性のあるフォークをご存じであれば教えて下さい。
フォーク間のピッチはカラーでなんとかなるかもしれませんが、
メーターワイヤーの取り付け部分も合わないと使えませんし…
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>確か…6~8万円位だったと思うのですが…
確かに高いですね、悩むのももっともかもしれません。
ただ、外車ということと好きで乗っているならしょうがないかと思います。
日本の旧車(DT-1、在庫があって)でも、10年位前にヤマハに聞いたところインナーチューブ、確か47000円とかいわれてびっくりしましたが、直すためにはしょうがないかと。
もうひとつの手段で再メッキなどはどうでしょうか。

Q世界最大、最速の2スト

加速が良くて早い2ストのバイクにとても興味があります。これまで生産されたバイクの中で世界一排気量の大きい2ストのバイクは何でしょうか?馬力などのスペックも知りたいです。またこれまで市販された2ストの中で最も早いと思われるバイク(加速、直線スピードの良さ)を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

公道走行可能なバイクでしたら
最大排気量は 750SS
http://z750rs.hp.infoseek.co.jp/mach/750ss.htm

尤も、バイクでなければ
http://www.yamaha-motor.jp/marine/lineup/marinejet/gp1300r/spec/index.html

馬力は RG500ガンマ(ただし輸出仕様)
http://www.bbb-bike.com/history/suzuki/ganma/500/index.html
RZV500もなかなかですけどね。
http://21yamaha.com/mc/historic/rzv500r/about-rzv500r/index.html

Qアプリリアの部品供給について

こんにちは。
アプリリアのミレがカッコ良いので欲しいと考えています。
しかしながら外車のメーカーなので故障したときの部品がすぐに手に入るかが不安です。アプリリアに乗っている方で部品供給に関する情報をお持ちの方、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

aprilia車のフレームに識別シールみたいのがあって、そこにどこの
国向けの仕様かパンチングされています。正規輸入車なら、確かJP/J/JA
だったと思いますが・・・並行車は当然日本に来る前に第三国経由ですので、
USとか他にパンチングされてます。検討されているミレは何処から買う
つもりですか?普通の販売店なら店に正規輸入モノか並行モノか聞けば
一発ですが、もしオークション等で個人売買の場合は確認はその人次第
でしょうね・・・その場合は知識のある人に同行してもらって、
確認されるのがいいでしょうね。

Qアプリリア「RS50」について

突然失礼致します。
アプリリアのRS50についてなのですが、燃費が分かりません。
リッター30キロぐらいは走るのでしょうか?
ネットで調べても今ひとつ得ることができませんでした。
また、このRS50はホンダのNS-1やヤマハのTZR50などよりも速いのでしょうか?
それと、ホンダのNS-1と比べてよい点、悪い点なども教えていただけると非常にありがたく思います。

質問が多くて申し訳ありません。
現在乗ってられる方、ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アプリリアのRS50持ってますよ。
新車で買って乗ってたときはリッター30いってました。
今はボアアップして二種登録してたまに乗ってますが、リッター20ぐらいです。
まあ、他にもチャンバーやらキャブやら交換してるので妥当な数字ではないかと。
まあ小排気量は軽さが命ですので、サーキットでは軽いNS-1のほうが有利でしょう。ただし直線ではRS50が有利です。
現在の50ccの市販車で最高速のトップレコードを持ってるのがRS50ですので

違いは
NS-1・・・・・中高生が手軽に乗れる、安い
RS50・・・・・大人の趣味の乗り物 高い
僕が買ったときは乗り出しで40万超えてました・・・・・ 今は知らないですが

Q2stバイクのアイドリング不調について

2stバイクのアイドリング不調についてお尋ねします。

車種はNSR250R、MC18の89年製です。

朝一番等エンジンが冷えているときに、チョークを使いエンジンをかけるとアイドリングするのですが、少し走った後、信号待ち等で停止すると、ギアに関係なくアイドリングせずにエンストしてしまいます。
また、少しキツくブレーキをかけると回転数の落ち方が急になります。

他の場所でも尋ねたのですが、プラグが被っているという情報と、抱きついているという情報が寄せられまして、どちらか見分けがつかない状況です。

現在は
・アクセルを開け続ければエンジンは落ちず、加速も恐らくは依然と変わっていないと思います。
・吹かしたときの白煙の量は多いように見受けられます(比較対象は知人のNSR250R '91です)
・一度エンストした後は、少し時間をおけば(10~15分程度)、再びキックで始動します(この場合もアイドリングはしません)
・キックの圧縮は、普段もエンスト直後もあります。


この程度の情報では判断出来ないとは思いますが、推測できる範囲で構いませんので、何か気づいたこと等ありましたら、ご教授願えればと思います。

宜しくお願い致します。

2stバイクのアイドリング不調についてお尋ねします。

車種はNSR250R、MC18の89年製です。

朝一番等エンジンが冷えているときに、チョークを使いエンジンをかけるとアイドリングするのですが、少し走った後、信号待ち等で停止すると、ギアに関係なくアイドリングせずにエンストしてしまいます。
また、少しキツくブレーキをかけると回転数の落ち方が急になります。

他の場所でも尋ねたのですが、プラグが被っているという情報と、抱きついているという情報が寄せられまして、どちらか見分けがつかない状況です。...続きを読む

Aベストアンサー

元整備士です。
アイドリングしないとの事ですね。
まずキャブのアイドルアジャストスクリューでアイドル回転があがる方向(ねじを締め込む方向)に回してみてください。これでもアイドリングしないのであれば、キャブのスロー系の詰まりがかんがえられますので、キャブをオーバーホールしましょう。すでにプラグは確認されているようですので問題ない事が前提ですが、プラグは先端の電極はキツネ色でしょうか?それとも黒っぽくカーボンが付着した状態でしょうか?いずれにしてもプラグを一旦新品にしてみたら判るでしょう。被りなどの状態でも新品時には一旦調子は回復します。但しキャブ調整かプラグの熱価を落とさないとしばらくしたら同じ様に被りますが・・。
 つまり、系統でかんがえたら、電気系(プラグなど)か燃料系(キャブスロー系のポート詰まりなど)のどちらかでしょう。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


人気Q&Aランキング