プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年19歳の姉の結婚式があります。
私はフリーターの17歳です。
父に姉妹なら5万程度だ。と言われたんですが、今まで御祝儀の話が出ておらず包まなくて良いのかと思っていて、急には5万も用意出来そうにないです、、。
その場合いくら包むのが妥当ですか?
月、7.8万程度の稼ぎしかありません。

A 回答 (7件)

お父さんきついこと言うね。

立替て貰ってはいかがですか。
「毎月返していくのでお願いします。」とお父さんに言いなさい。
お祝い5万円は先での貴女への帰ってくるお金と思えば気が楽でしょ。
家庭によりお祝いの仕方はさまざまです。
    • good
    • 0

ご結婚されていらっしゃらないなら主様の分は親持ちですよ。


ただ
ご姉妹ですものね。
お祝いに 何が欲しいか尋ねてみたら如何でしょうか。
お祝いの変わりに 御式や披露宴で御手伝いもいいですよね。
ご招待客へお酌に回るとか。写真を撮ってあげるとか。
ご祝儀は必要ないですよ~。
記念品を何かプレゼント程度で充分です。
    • good
    • 0

>いくら包むのが妥当ですか…



0円。

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎないのです。

披露宴でのお食事代などは“扶養家族”の分まで親が負担するものですし、まして 17歳の若い弟では「引き出物」もないでしょう。

置き時計か何か数千円の品物を贈っておくだけで良いですよ。

姉は弟から祝儀をもらえないけど、弟が結婚するとき姉は祝儀を出さなければいけない。
それからウン十年経ったとき、姉は弟から香典をもらえるけど、弟は姉から香典をもらえない。
それでおあいこなのです。

>父に姉妹なら5万程度だ。と言われたんですが…

冗談半分にふっかけられただけですよ。
    • good
    • 2

とりあえず3万くらいそれが無理なら1万でも包んで事情を話せばいいのではないでしょうか?



お姉さんならわかってくれるでしょう。

というか17歳って普通は高校生ですよね。
ご両親がご祝儀を渡して家族として出席するだけでもいいと思うのですが。

これから子供ができたりすると思うのでというかそんな若く結婚てもう既にお腹にいるのかもしれませんが

産まれたときや誕生日などお祝い事のときにちょっとした物を毎回送ればいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0

2万ぐらいで良いと思います。


3千円~5千円ずつでも、貯金をしておきましょう。
また、どうしても無理な時には、親に借りるという方法もあります。
    • good
    • 0

親に相談してみては?



お金がないなら1万でも3万でも問題ありませんが、姉に軽い謝罪は必要です。
    • good
    • 0

金が無いなら3万円

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!