アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒を熱燗する場合アルミの容器で毎日続けた場合 後々腐食するのでしょうか?
また、その熱燗した日本酒は成分的に人間に毒性のあるものが発生するのでしょうか?
どなたか教えてくださいませ。。。

A 回答 (3件)

日本酒をお燗する時使われる金属瓶子・お銚子はアルミニウムではなくスズです、アルミニウムは軽くお燗を付けるとき浮かび上がる欠点があります。

粗製のスズは鉛を含み食品には不適ですので、精製します。密度が高く熱容量も大きいため容易には冷めません。現在アルミニウムは認知症の典型的な外見であるアミロイドを増やす疑念が持たれています、しかしアルミニウムとアミロイドの関係も、アミロイドと認知症の関係もほとんど分かっていません、全ては仮説に過ぎないのです、でも逆流性食道炎に処方されていたアルサルミンは処方から外れました。
    • good
    • 0

日本酒は色々なものが混ざっているので腐食する可能性がありますね。


塩分などは良くないです。また熱もかかるので。
また、アルミ容器だけで用いる訳ではない場合、他の金属と接触させるとアルミは腐食しやすい特性を持っています。
私は日本酒を温めるためにアルミ容器を使うのはあまり賛成できません。
アルミ缶は内面にクロム皮膜の処理がしているので、耐食性はかなり向上しています。

アルミの毒性は、昔はアルツハイマーの原因の一つと言われていましたが、今は影響が少ないと言われているようです。
    • good
    • 1

アルマイト処理されていれば、大丈夫でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!