アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島本順光とは何者ですか?元航空幕僚長の田母神俊雄氏とともに逮捕された人です。田母神俊雄氏は島本順光という人にはめられたという説も聞きますが。

A 回答 (1件)

田村秀昭(参議)の元公設秘書。

(2008年没)

小沢一郎の腹心で、元航空自衛官。

島本も、元航空自衛官で田母神の先輩。

20年も国会議員の公設秘書だったことを買われて、田母神としおの会の事務長兼公設秘書に。

なので、このお礼騒ぎも、小沢一郎譲りのギリギリの技。
過去に散々やらかしていたので、罪意識もない。

今回の話のそもそものリークは、島本からではなく、チャンネル桜の水島聡の謀略。

今年7月の参議院選挙に、日本を元気にする会から比例で出馬する予定のチャンネル桜の代表の水島聡が、田母神支援の際に、選挙協力した見返りに5000万円を元気の会へ寄付を迫って、田母神に断られたのがそもそもの原因。

水島と一緒に、共謀して田母神としおの会の政治資金を食い物にしていたのが島本。

使途不明金の5000万円中、起訴されたのは、たったの10%。
これに水島は含まれない。
なぜなら、この話をリークしたのが水島。

現在審理中だか、田母神はお礼に対して許諾していないので、どうにも無罪か執行猶予以上にはならない。

渡した4人の内、事務所の経理担当が略式で罰金。
主犯で贈賄&横領の島本と、残りの3人の収賄は、まだ審理中だけど。島本以外は、精々罰金。

そういう話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!