アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在29歳の女性です。今後について、
身近にすべてを相談できる方がおらず、投稿させていただきます。
長文ですが、よろしければお願い致します。

去年の5月から派遣で経理事務で働いております。
前職は4年正社員で働いておりましたが、経営難により会社縮小の為、
続けて欲しいとの話も出ましたが、雇用保険のみのパートという身分となるため
大変お世話になった所でしたが、今後を考え退職致しました。

転職活動で何社か応募しましたが、なかなか採用が頂けず…
結婚適齢期の未婚の女性という、電話で年齢を答えただけで断られる会社がいくつもありました。
そんな条件は記載できないことはわかりますが、何社か同じ理由で断られたので、
収入がないのも困りますし、キリがないと思い、職業訓練に通っていたので、
訓練校と提携している派遣会社さんに仕事を紹介して頂き、
正社員希望ですので、紹介予定派遣という条件で契約し、今に至ります。

しかし、半年経ったころ11月ごろでしょうか。
上司から何の話も頂けず…年末だから多忙だからかなと様子を見ておりました。
年末に忘年会があり、お酒の席でですが、
人事担当の役員より、「段階を踏んで、いずれはね」と、
ハッキリしてはないですが、前向きなお話を頂けました。


…それからまもなく一年が経とうとしています…

私の知識不足だったのですが…
仕事の関係で派遣法についてインターネットで調べていたところ、
紹介予定派遣としての派遣期間は6か月が満期であることを知りました。

派遣の営業担当に電話をし、紹介予定派遣ではないのかを尋ねたところ、
「実は入社前に一般派遣ということにしてくれという話があってね。」
と派遣先から依頼があったそうです…
私の前の担当者も短期間で3人ほど退職していて、そういう依頼があっても派遣元からすれば
そういう依頼があってもおかしくはないのは理解できます。

一般派遣でという話は6か月をだいぶ過ぎて、私が営業担当に確認するまで一言も言われませんでした。
今思えば「ふざけるな」と正直思いますし、一般派遣であれば、断っていた選択肢もあったはずなのに…


さらに、私より年下で後から入社してきた若い男性は、一般派遣でしたが、最近契約社員に切り替わりました…


自分で言うのもなんですが、今まで休んだことはなく、事務・経理は経験済み…
勤務態度もお給料を頂いている以上は真面目にやっているつもりなのですが…
(仕事ぶりは文字では伝わりにくいですね…)


上に書かせて頂いた通り、派遣元の営業担当は正直あまり信用できません…

派遣先は雰囲気も良く、福利厚生もきちんとしているので、ぜひ正社員で働きたいと思っているのですが…
結婚したとしても、子供を産んでからも仕事は続けたいです。


ここで本題です。
私も年齢も年齢ですし、いつまでも安定しない派遣で働きたくないというのもあります。
・一年の節目に、上司に今後どうなるかを思い切って相談してみるべきでしょうか?
また直接雇用の予定がなければ他の職場を探すと言うべきでしょうか?
※予定がないと言われてもすぐに退職する意思はありません。

・それとも私の考えが甘く、早とちりしすぎなのでしょうか?


どなかた私の背中を押して頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者様の気に入るように 根拠もなく 背中を押すのは簡単ですが・・・


まずは 本件は派遣会社の故意ないしは過失によるミスであって 派遣先には係わりのないことです。
ということで 紹介派遣の約束だったからなどと 派遣先に言っても通用しません。
そして、そんなことを派遣先に一言でも言ってごらんなさい 小うるさい女・理屈をこねる女(気に障ったら失礼)だと思われて 絶対に応じてくれませんよ。
さらに 冷たい言い方ですが 特に女性は 会社にとっては派遣社員は派遣社員としての位置付けなのです 正社員なら若い女性を選びますし 個々の質問にも数多く出てきますが事務職の正社員希望の若い女性はヤマほどいて競争率は激しいです。29歳の女性が待遇の良い会社(=希望者の多い会社)正社員になるのは簡単ではありません。
まあ、断られて そこの派遣社員も辞めることを覚悟で 上司に話すのは良いですし ひょっとしたら直接雇用にしてくれるかもしれませんので 話すだけ話してみましょう。
断られたら 別な派遣をするか 会社のランクを下げて直接雇用を目指しましょう。
ちなみに、私の知り合いの娘さんは 某有名会社に派遣社員として結婚退職まで10年間勤めましたが 社員と同等の福利厚生があり 並みの会社の正社員よりは待遇が良かったそうです(結婚しても続けてよいといわれたそうですが 旦那が遠方のため遠方のためやむなく退職しました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際の例を教えて頂いて有難うございました。
社員と同等の福利厚生が会社によって違うので、どれ程の待遇だったかわかりませんが、良い派遣会社さんだったんですね。

お礼日時:2016/05/08 00:34

紹介予定派遣として採用された場合、6ヶ月を経過する時点で、有期雇用契約への切り替えもしくは契約終了のいずれかを、派遣先と社員双方との話し合いにより決定します。



ちなみに紹介予定派遣の場合、6ヶ月を過ぎても派遣として継続勤務させることはできない(つまり派遣先が有期雇用に切り替えられないと判断した場合は、その時点で契約終了となる)。

このケースでは、質問者は紹介予定派遣ではなく、一般派遣として就労していることになっているのではないでしょうか。
派遣社員として就労開始する際、取り交わした契約書を確認してみてください。
そこに記載された内容が全てかと思います。

今回の件は明らかに派遣会社と派遣先の落ち度かと思いますが、それでも口約束は、実質的に質問者の立場を担保す要因にはなり得ません。
再度交渉の場を持ち、質問者の希望を双方に伝えるべきかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
私の勉強不足もありますが、ある意味勉強になりました。
このままでいるつもりはないので、時期をみて行動に出るつもりです。

お礼日時:2016/05/08 00:38

紹介予定派遣は、六ヶ月です。


最初の雇用契約書を確認してみてください。
一般派遣と、紹介予定派遣の契約書は違います。
派遣元の責任だと思いますよ。
そうなった以上、派遣契約より職業洗濯の自由が優先します。
派遣先の方に、正社員になりたいと言って下さい。
派遣元は、何も言えません。
頑張って下さいね、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
私も慌てて契約する前に紹介予定派遣について勉強すれば良かったです。

頑張ります。

お礼日時:2016/05/08 00:43

派遣から正社員になった人がいるなら正社員になれないなら辞めますといってみればいいと思います。

29歳だから正社員になれないとは思わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。
私の知識不足での落ち度もありますので、前向きなご意見、嬉しいです。

年齢で判断されぬように真面目に仕事します。
時期をみて、自分の希望は伝えます。

お礼日時:2016/05/08 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A