アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、結構ネガティブです。
だいぶ長くなります。

小学生のある日を境に(これといったきっかけはなかったです)自信をなくしその日からしばらく同級生に対して敬語でした。

皆に自分の存在を認知されるのが怖く歩き方も友達に変だよといわれる始末。
洋服も地味なものしか着たくありませんでした。
こういう人間は逆に目がつき周りになにか嫌なことを言われることも増えるんですよね。

中学にはいるとネガティブがいやになり少しでも自信をつけたく身だしなみに気をつかい始めました。それでもまだ暗いと思います。

高校生では見た目は世間的にチャラチャラした格好をしていました。高校生でであった人はそれ以前のわたしの身なりを知れば驚くと思います。高校デビューをしたかったわけではなく、単純にチャラチャラした見た目に好みが移っただけで荒れたりなどはしていません。あくまで本当に見た目だけです。

ですが、こんな格好をすると世間的に良い印象のない身なりですから煙たがられます。一人歩いていて通りすがりに中指をたてられたりもしました。
私はネガティブな自分を変えたいとはいえどネガティブは治っていないので、
一人歩いてて不細工という言葉などがよく耳に入ります。あまりに頻繁なので恐らく私の自意識過剰です。
目線も下を向いて歩きますし、ふと目があったひとはなにか思われてそうで怖いです。酷かった時は周りが怖く冷や汗をかいていました。
少しでも溜まっている人たちがいたら遠回りしてでも避けていました。

街で知り合いがわたしに気付き、近くによってこられるとバカにしてるひとなのかと思い怖くて顔を見れないです。
無視しないでよなど声をかけられてはじめて気づくことがよくありました。

基本正面を向いて歩いても人の視線が怖く視界にいれたくないので視界をぼやかして歩いています。(ボーッしてるときの視界に近いです)
今の人みた?と友達に言われても周りはみてないので話しにはいれません。
恋愛もバカにされてると思いいつも逃げてしまいます。人に思いも寄せられません。

自信を持ちたく整形にも手を出しましたが、そんなものをしても満たされないのはわかっていますが鏡にどこをどうすればいいのかとずっと考えみてしまいます。
最近は歩いてて車や人に殺されるんじゃないかと思われるときもあります。

もしこれが異常だとしても、私の小さい頃からの友達も家族もわたしがこんな思考をしていることは誰も知らないと思います。まえは暗かったね位だとおもいます。

ですが、たまにこれはただのネガティブなのか
もしかしたら少しいきすぎなのか分からなくなるときがあります。

ちなみに人と話すとなるとふつうに笑って話せます。席を譲ったりなど自分からも声をかけられます。
人によってはムードメーカーと言われることもあります。
私は異常ですか?普通ですか?
乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

私も私が異常だと思います。

ずっと悩んで悩んで...私も整形もしました、やはり何も満たされません。
でも家族含め周りは私が悩んでることは知りません。
むしろ悩みなんてないよね、とまで言われるくらい(;_;)
そうなると周りから見たら私は普通になると思います。
質問者さんも周りからは普通だと思われてると思うけど自分ではおかしいと思うんですよね(;_;)
もしおかしいと思うなら早めに病院なりに行った方がいいと思います!
私は精神病院が怖くて行けなくてカウンセリングに何回か通ったけどカウンセリングはクソですハッキリ言って。
高いお金だけ取られて話聞いてクソみたいなアドバイス聞かされ悔しい思いして帰るだけ。

話はずれましたが、自分でおかしいと思うなら何か少しずつでも手を打つべきです。
それが病院じゃなくても何がいちばんの悪の根源かを洗い出して見つめ直して何か自分なりにできる事があると思います!

私も見つめ直して肌を綺麗にする!髪を綺麗にする!と出来るところから頑張って自分を受け入れれるように今も毎日頑張ってます!
生きづらい世界だけど一緒に頑張りましょう(;_;)
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます

そうなんです、周りからみれば私は普通ということは私は普通?なのかな?っていう考えになるんです(T-T)

カウンセリングはよくないのですね
いつか行ってみようとは思っていましたが経験されたかたの意見を聞けてよかったです
たしかにカウンセリングのかたってこんな思い知る訳じゃないですし
わたしは今、ayacohal3910さんが同じ気持ちをしてきたということで気が楽になりました。ありがとうございます

整形の事で病院ともめて泣いた
といっても友人には笑われました。
そこで周りからみたわたしを察したかもわかりません。

この思考はいつまで続くのか、治せるのなら治したいと思いましたが、やはりポジティブに自分を変えていくしかないのですね。

息苦しさしかないですよね
正直、どんな回答がくるのか怖かったのですがまさか気持ちを理解してくれるかたが現れるとは思っていなかったので私にとっては大事件です( ´^` )
アドバイスありがとうございます。

まだまだ私には改善する箇所はありました。一つずつ見直します。
同じように努力している方のそばで弱音なんて吐けません。
本当にありがとうございますm(._.)m

ただの個性だよ

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

しんどい個性ですね(´・_・`)