プロが教えるわが家の防犯対策術!

うじくへんいはなぜ起こるの?

質問者からの補足コメント

  • 右軸変位です

      補足日時:2016/05/07 10:05
  • 右軸偏位でした

      補足日時:2016/05/07 10:06

A 回答 (4件)

http://jhf.check-preview.com/q&adb/db1/no0076-a. …
https://www.jpm1960.org/exam/index.html
右軸偏位は心電図上の所見であります。
心電図にI,II,Ⅲ誘導という誘導がありこれから心臓の電気軸(心臓の電気的現象の平均的方向)を計算します。この心臓の電気軸が下方、または右下に向く場合、右軸偏位といい、この軸が左横から上を向いた場合、左軸偏位といいます。
正常ではこの電気軸は左下を向き、心臓の解剖学的位置と似ており、電気軸をみて心臓の位置が立っているか(右軸偏位)、横に寝ているか(左軸偏位)をある程度判断するようになっています。
しかしあくまで電気軸は心電図上の所見であり、実際の心臓の位置を正確に示しているものではありません。
右軸偏位は正常者でもみられますが、右室肥大その他の病的な状態でも右軸偏位がみられます。
心臓に異常な音が聞かれず、心エコーなどのほかの循環器の検査が正常であり、肺も正常であれば、正常者にみられる右軸偏位と判断し、病気とはしません。
    • good
    • 0

No.1です。



寝相を変えるだけで変わるなら こんな楽なことはないですよ。

寝相を変えるだけで傾きが直るなら、医師がとっくに薦めている筈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
素人考えですみません
ありがとうございます

お礼日時:2016/05/07 11:38

No.1です。



心電図を撮ったのですね?

右室肥大の可能性がある、、ということです。

右軸偏位は、病名というより、他の原因によって心臓が向いてる方向が

傾いてくるもの。

正常範囲内なら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
内科に行ったところまだ大丈夫みたいです
何となく左を向いて夜は寝るのですが効果ないですよ?

お礼日時:2016/05/07 10:48

「うじくへんい」を漢字で書いてください。



平仮名だけでは、分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!