プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在医療関係の資格をもち、正職員として勤務し7年目になります。
今の職場に就くまで、結婚・出産・育児などの理由で5回転職し現在に至ります。
同職種で転職を考え最近の1年間で4か所の施設で面接・試験を受けましたが、皆ダメでした。年齢的なことや、転職回数、転職理由が引っかかるのだと思います。

転職を考える理由は
1、これから約20年このままの仕事でいいのか?金銭的には保証されているが、資格を活かしたやりがいのある仕事ができないまま人生終えたくない。
2、上司とウマが合わず仕事をまわしてもらえない。

育児経験や今後のやりがい等を考え、今考えているのは正社員で塾の教室スタッフの求人ですが躊躇している点として、
1、時間帯が現在の日中の仕事から夜遅くまでの仕事になる。夫・子供達に負担をかける。
2、給料がかなり下がる。

今後子供3人を大学まで進学させるつもりなのでお金は必要なのですが、このまま我慢して定年まで今の職場にいるか、新たな道でのやる気はあるがやっていけるのか?

よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>上司とのウマが合わない…

まずその上司の気に入らない部分を箇条書きします。
次に同じ数だけ、褒める部分を箇条書きする。気に入らない部分を肯定的な言葉で置き換えてもいいし、全然違うことをほめてもいいです。
顔色が素敵とか、眉毛命だな、とか、そういうことでもいいので、褒めてみる。
褒めるのはとても難しいですよね。嫌いだったり、苦手だったりすると余計に。
ですが物事を捉えるのに多面的な観点に立つ、鏡面がわから見るのも大事だし、問題点の整理するポイントが見つかりやすいです。
「頭のいい人の考えることは」と何かにつけて言ったり小ばかにするのも、その人の弱さ、コンプレックスの裏返しかもしれません。
ほとんどの仕事を年下の同僚に振るのは、やはり年上の部下をうまく使えない、頼みにくい性格なのでしょうか?

その上司がプライドが高いのかもしれないし、ほんとに年上の人にはなんて頼んでいいのかわからないだけなのかもしれませんが、それでも仕事を振り分ける立場としてはまだ未熟なのかもしれません。
あるいは相談者さんには何か頼みにくい壁のようなものを、その上司は感じているのでしょうか?

その垣根をあなたが取り払う努力をするもよし、「こちらの仕事は片付きましたので、お手伝いしますので、お仕事回してください」と伝えるなど、、は、実際もうやっていらっしゃるとは思いますが。

でもですね。
仕事が生きがい、そういうのもありだとは思うんですよ。
ですが、仕事って、要は食べていければいいだけ、そういう面だってあるんです。
だから、ほんと、この職場は合わないな、というのを無理して続けることはないし、あなたには次を探す自由はあります。

今の職場での我慢を「ウマの合わない上司と付き合うスキルを磨く」「自分の対人スキルをアップする」と、何かの貯金だと割り切って、あなたに合った職場を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速お礼文への回答をくださり、ありがとうございます。
スキルの磨き方…目から鱗です。

何かで聞いたことがあるのですが、
他人を変えることは無理。自分を変える努力をしなさいと…。
でも、努力してもどうにもならないことってありますよね…
特に、人間関係・コミュニケーション…

いろいろ割り切ることで、新しい道も考えながらこれから頑張っていきたいと思います。

具体的で丁寧な回答を考えてくださったorosiajinさんをベストアンサーにさせてください。

本当にありがとうございました。

塾は、既婚女性に勧めにくい職種ですよね。

子どものは減り続けますし、実力社会ですが年齢的に適応できるのか不安があると思います。時間的にお子さんの受験勉強のサポートもできないかも。

自己実現とか、やりがいという話は、恵まれた労働環境の人が考えることです。塾という厳しい環境で高い意識を保ち続けられるのか…。やる気のない子ども、受験に向いていない子供、勉強以前にすべきことがたくさんある子どもに、就職してからは役に立たないであろう勉強を教え続ける虚しさもあるはずです。

よ〜く、塾業界を研究してから検討してほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が子のことが疎かになる…確かにそれでは自己実現どころではありませんね。
今の職場から逃げ出したくて、私に出来ることは?といった安易な気持ちで求人欄で目に付き、よく研究もせずに考えてました。
rubi-uruさんのご指摘どおり、よく研究し検討したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

学生さんが家にいる間は金銭的な問題がかなりネックですよね。

(卒業したり、就職してくれると、本当に楽になりますよ。もう、びっくりするくらいです。)
ここはもう、「卒業まであと何年」、と思って我慢するか、同じくらいのお給料が保証されているところを現職を続けながら探すしかないと思います。

同業他社を探しての転職がうまく行かない理由での転職理由で「上司とウマが合わず仕事をまわしてもらえない。」このあたりはどのように表現しているのでしょうか?
これを直截に言ってしまうと、「ではこの方は、当社で採用しても、上司とウマが合わなければやめてしまうのか」ととられてしまいかねませんので、受けたい会社でやっている仕事やその会社でしかできないこと、その会社でなければいけない理由をなんとかひねり出すほうがいいと思います。
本音は「入って見なければ内情はわからない」「とりあえずは賃金・時間帯・勤務地・社保その他の条件面で決めた」だとしても、とにかく「数ある同業他社の中でなぜ、そこを受けるのか」を理由づけるほうがいいと思います。
ですので、1のキャリアアップと組み合わせて面接対策をしましょう。
転職回数については、今は転職する人も多いので5回は仕方ないと思います。結婚・出産・育児などの理由をあげ、元の職場には「ジョブリターン制度が無いため戻れなかった」とでもいえばいいでしょう。
現在はお子さんが大きいとか、家族も協力してくれている、仕事に専念できる環境にあると伝えるのもいいと思います。

さて、42歳での転職活動ですと、できればお金のための転職なら「これが最後のチャンス」「これを最後にしたい」という気持ちも大きいと思います。
(何かとてもやりたいことがあって、夢の実現のための転職はこの際おいておきますね)
ですから、これまでと違う職種を試すのも、これがラストチャンスかもしれません。
給料がかなり下がっても、いい職場に出会えて、長く細く続けられるようでしたら挑戦するのもいいかもしれません。
定年まで続けたらなにがしかの満足が得られるような会社、続ければ昇給があるとか、福利厚生はしっかりしているか、上司に同じような立場の人がいて理解があるなど、、そういう会社と出会えることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

私のモヤモヤは、orosiajinさんが代弁してくださったようです…その通りにいろいろ悩み、モヤモヤしている毎日です。

面接の時は、いつもこれがラストチャンスだ…と思いながら張り切って応答していたのですが、ご指摘にもありましたが、現職場の愚痴のような自分の思い通りにならない話を交えて話していたと思います。やはりこれではいけませんね…。
次、同業・異業種関係なくorosiajinさんからの面接のアドバイスは活かしていきたいと思います。

上司とのウマが合わない…
これはどう回避していけばよいのでしょう?また別の質問になってしまいますが…

私より年上40代、独身、子なし。学歴も私のほうが上…
嫉妬?妬み?としか言いようがないくらい年下独身同僚との対応が違います。
ほとんどの仕事をその同僚に振り、(私のことではありませんが)何かにつけて頭のいい人の考えることは…とまじめな人を小バカにします。
その対応を見ていると気分が悪くなり、負の影響で周りもそんな雰囲気になり私は居心地が悪いです。

そんな環境から逃げ出したくて、いろいろ職場内でも動いてみたのですが、無理でした。

お礼の文なのにすみません…。
orosiajinさんからのアドバイスを参考にして、頑張りたいと思います。

ベストなアドバイスありがとうございました。

子供がいるならお金優先。

自己実現は仕事以外でもできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~やっぱりお金は大事ですよね。
自己実現…考えてみます。
ご意見ありがとうございました。