現在、auのiPhone6を使っています。前使ってたiPhone5cをiPhone6のテザリングで繋いで通信していたところ、特に操作もしてないのにどんどん通信量が増えていくのです。iCloudは全てオフにしてますし、Appの自動ダウンロードも、バックグラウンド更新もオフにしてあります。iosは9.3.1です。原因わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPhone6とiPhone5cで無駄な通信をしないよう「正しく」設定してないだけです

テザリングとは「モバイルデータ通信」を直接、扱えない端末に別の手段でもって活路を見出すだけの機能に過ぎません

その手段が「Wi-Fi機能」もしくは「Bluetooth機能」の どちらか という話でiPhoneは 生まれついて「Bluetooth機能によるテザリング子機に成れない」という欠陥仕様を実装されてます

そういう経緯から今回の話は「Wi-Fi機能によるテザリング」が前提となります

モバイルデータ通信のパケット消費を抑えようと画策すれば その対策は「モバイルデータ通信」を主眼に置いた設定となるのは自然の流れでしょう

しかし テザリング子機側はWi-Fi通信で全てを行うから そもそも「制限」が掛かりません

更に、テザリング親機側はテザリング子機側からの通信内容を詳細に判別できないので そもそもモバイル通信を抑制できない という欠陥運用に至る ただそれだけの話です

大容量通信をしたいなら有線インターネット網に繋がっている無線ルータを使わないと意味が有りませんよ

テザリング接続なんてセキュリティ性も皆無で運用性にも乏しい 緊急時の応急処置にしか役立たない機能ですから常用は避けた方が賢明ですよ
    • 1

デザリングはそれだけで通信中だから通信量増えてくでしょ

• 0