アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でFDを購入しようと思っています。
 TIPE-RSかTIPEーRを考えているのですが、中古で買ったことがなく、
 どこに気を付ければいいのか分かりません。
 どなたかアドバイスしてもらえませんか?

A 回答 (2件)

スポーツカーを中古で購入する時の問題と、FDの場合はロータリーエンジンならではのトラブルがあるので、これら2点を注意した方が良いでしょうね。

スポーツカーの中古は、事故車が一般に多いと言われており、スピードも出すケースが多いので事故の大きさも、ダメージが大きいケースが多い様です。

従って、ボディー等の板金などより、足周りや、フレーム系の未修整などが非常に問題となります。

そして素人の人が一番知らない事の一つに、新車の方がコンピュータフレーム修正機でかけると非常に曖昧(歪んで組み立てられている)のは知らない人が多く、修正機でキチンと修正した方がビシッと寸法が出るのです。

大まかに合っていれば、車はチャンと走りますし、レースでもしない限り寸法だしを厳密にする意味やメリットは無いからだと思います。

従って、フレー無修正してあっても、一概に大きな事故=ダメと言う事でもありませんので、知らない人には難しいかも知れません。

事故の殆どは、全面に集中しているかと思うので、ボンネットをあけてボディーシーラーにひびや隙間が空いているか?いなか?を確認する事や、タイヤの上面とフェンダーとツバとの間を手で測定(アバウトだけどおおよそ判るよ!)し、左右の違いが大きくあると、アライメント(キャンバー、キャスターなどの角度がおかしい=事故って足周りは直してないと言う疑念がある)をチェック、同様に後輪も同じ。

時速20キロ程度で、ハンドルを徐々に切り込んでゆき、途中でハンドルが軽くなる、又は重くなる場合は、アライメントが狂っています。ハンドリングフィーリングが問題であれば、今度は自分が事故る危険性が高くなるので、直してもらうか(普通の整備工場で直せるのは、アバウトなトーイン調整程度なので専門の業者でなければ、完治しません。

この様なケースでは、結局業者に金がかかるので極めていい加減な”大丈夫です!”と対応するでしょう。これに騙されてはいけません!(笑)
一般の自動車整備士などは、非常にアバウトなんですから。(笑)
ジュンオートメカニック、戸田レーシングなど硬派なチューニング兼自動車整備工場であれば、安心です。
1/100ミリ単位の誤差でエンジンバランスを組みながら、トータル的なバランス取りと、部品がなければ作り出すツーの業者です。

ロータリーエンジンは、おむすびがグルグル回る(笑)エンジンなので、エンジンのメンテや高回転など酷使使用していると、アペックスシールやオイル漏れなどが直ぐ判りますので確認してみて下さい。

また、エンジンを暖機したのに、マフラーから白煙が少しでも混じっている場合は、エンジン内部のシーラーが摩耗しているのでOHのエンジンです。この様なエンジンであれば、購入すると高くつきます。

逆に、ここを突っ込んで激安にして、解体屋などでペリチューンなどのロータリーエンジンを作り、スワップする楽しみとしてわざと購入するのもツーかと思います!(笑)

では、楽しいカーライフをお祈りしています!!
    • 0
この回答へのお礼

通のコメントですね(笑)見方が細かく説明されていて、私でも何とかなりそうです。ありがとうございました。整備士なら絶対信頼できる!と思っていましたが、やはりそれなりの所へ行くのがベストのようですね。
 私個人で2軒回りましたが、「若いねーちゃん」と見られるせいか、本気で相手をしてもらえている気がしません。あまり詳しくない私がいけないのかもしれませんが・・。男性と出向くのが、なめられなくて良いのかもしれませんね。
 とても参考になりました。ありがとうございました。

FDはエンジンの熱の発生が物凄く、所謂最終モデル以外は熱対策のあるなしでコンディションが大きく変わってしまいます。

一番良いのは、エンジンノーマルで冷却系のみ強化してある中古車でしょうね(そんなのは滅多に無いと思いますが)。
また、同じ観点から言って、フロントのラジエター開口部にフォグランプなどを装着したFDは避けた方が無難でしょう。
只でさえ熱の辛いクルマに冷却風が入り難くなるんですから、エンジンとその補機類がトラブルを抱えている可能性が大です。

良く言われるロータリーエンジンの寿命の短さは、無改造状態でメンテナンスが行き届いているなら、レシプロと比べて格段に落ちると云う事は無いそうです。
しかし、弱点(アペックスシール)を強化する手段が限られていることもあって、改造して大出力を搾り出していたエンジンはかなり早期に痛んでしまいます。
クルマがクルマなだけに難しい話かもしれませんが、ことロータリーエンジンに関してはレシプロ以上に改造車を避けた方が良いと思います。
まぁ、エンジン単体のコンディションだけなら、圧縮があるかどうかで判断する事も出来ますが、補機類の状態はなかなか目で見ただけでは判断出来ないですからね。

ロータリーエンジン搭載車に限りませんが、信頼出来るお店を探すことが最重要です。
少なくとも、圧縮を測ることも出来無いようなお店では買わない方が賢明ですね。
    • 0