プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、近畿の山奥の集落に療養のため引っ越してきたのですがいろいろ掟?みたいなものが多くてとても苦しいです。
引っ越してきた日に村の神社の神主さんがきてしてはいけないことリストみたいなものを渡されました。
内容が「村の祭りには必ず参加しろ」(祭りの中には深夜2時から開始するのものがちらほらある)「午後4時から日没まで神社の前を通るな」(山を下りるためにはそこを通らないといけない)「白い蛇がでたら区長(神主)に報告しろ」などなど胡散臭いものばかりでした。
さらに行事ごとに使うと狐のような変な白いお面まで渡されて失くしたら村を出てもらうとまで言われました。
私は山奥でくらすのは今回が初めてなので普通の田舎がよくわからないのですがこんなに掟みたいなものがあるものなのでしょうか?
また、夜中によく人とすれ違います。
今も窓から外を見ると結構な数の人が歩いています。
田舎でも夜そとにでることはあるのでしょうか?
なんだかよそものの私を追い出すためにやっているみたいできぶんがわるいです。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 問題は解決しました。

      補足日時:2016/05/08 02:22

A 回答 (4件)

何事も「悪く取っては」いけませんよ。



郷に入れば郷に従え と言われるように

そこでの習慣ややり方に従うのが賢い生き方だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね…悪い方に考えがちになっているのかもしれないです。

お礼日時:2016/05/08 00:47

かなり田舎みたいですね。

私の知り合いも田舎に住んでいますが色々あるみたいですよ。生まれた時から住んでいる人でもウンザリすることがあるらしいです。特に冠婚葬祭関係で。他所から来た人は何かに入らないとゴミを捨てられないとか、色々・・・・・・。別に追い出すためとかじゃないでしょうけど、息苦しいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の場所でもいろいろあるのですね…。

お礼日時:2016/05/08 00:42

お気持ち お察しします。


余程の田舎 と、言うか世間から閉ざされた集落
今の日本で、想像すら出来ない世界ですね。

酋長まがいの神主か、集落を仕切っている…
そこに移住するようになったきっかけを、逆に知りたいですね。

言えるのは、平家の落人の集落であっても、半世紀前までの話に聞こえてきます。
 村の決まり事には、背く事は出来ません。
ただ、気のいい人は何処にでも住んでいます。
親しくなって、日常生活に慣れることか先決です。

ネット上で公開すれば、炎上しそうなお話しで
半信半疑の回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

移住した理由は私のことを知っている人に見つかりたくなかったことが一番大きいです。
たしかにまだあっていない村の人がいるかもしれません。探してみます。

お礼日時:2016/05/08 00:45

お気持ち お察しします。


余程の田舎 と、言うか世間から閉ざされた集落
今の日本で、想像すら出来ない世界ですね。

酋長まがいの神主か、集落を仕切っている…
そこに移住するようになったきっかけを、逆に知りたいですね。

言えるのは、平家の落人の集落であっても、半世紀前までの話に聞こえてきます。
 村の決まり事には、背く事は出来ません。
ただ、気のいい人は何処にでも住んでいます。
親しくなって、日常生活に慣れることか先決です。

ネット上で公開すれば、炎上しそうなお話しで
半信半疑の回答で申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!