ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

転職しようと考えています。
求人募集を出している会社に、自分で応募するのと、転職サイトを通して応募するのでは、時給が違いますか?それとも同じなのですか?時給1000円〜1300円と幅があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

本人の経験・能力によって時給に差がでるのが普通ですよね。


時給ではなく、月給の会社であっても同じように差があるでしょう。

また、転職サイトを通す場合と、直接応募では、1人雇うときの求人コストに差があると思います。
その差を会社がどう考えるかによって、時給に差がでると思います。
たとえば、直接応募の方は、コストがかかってないから、時給をちょっと多くしてあげようとか。
とはいえ、人間って一人一人が違うから、時給の差が何によるのか、よく分からないのが本当のところではないでしょうか?

あまり役にたたない回答ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職サイトに個人情報を流すのも不安で、信じていいものかどうか迷っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 16:28

NO、3の方が言う様にハロワを介しての転職をお勧めします。

私の場合、ハロワを介さずに転職した時に揉め事に巻き込まれて最悪な経験をしました。ある意味で「保険」ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揉め事に巻き込まれることなんて考えてもみませんでした。そんなことあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 09:37

派遣会社を通すと、直接雇用とは賃金に差があると思いますが、転職サイトの場合はどうなのでしょうか?


(以前派遣で工場へ行ったら、そこで元から働いているパートさんより、時給が良かったです。逆の場合もありました。)
転職、でしたら今の仕事で雇用保険に加入していますか?
自分の賃金の中からかけていた保険なので、失業手当を申請したり、ハローワークを通して求職活動をしたほうがいろいろとメリットがあります。(失業保険や再就職手当、職業訓練受講その他)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハローワークですね。安心ですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 16:31

自給に差がつくかどうかは分かりませんが!


職安に失業手当の申請して1ヶ月以内に職安を通して就職されると再就職手当が貰えますよ!
1ヶ月以降なら自分で見つけて(情報誌)応募されても再就職手当が貰えますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失業手当のことは思いつきませんでした。失業手当があるなら、慌てて探さなくてもいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛媛県の「媛」

愛媛県の「媛」という漢字なのですが,右側のつくりの上部分が「ノ」の下に「ツ」となっている字と「爪」のように書く字あるのですが使い分けがあるのでしょうか。

たとえば,日常生活ではノツだけど,公文書では爪とか。

高校入試をひかえる息子がいますが,もし入試問題の解答で,愛媛を漢字で書く場合,どちらで書くべきでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

その漢字は常用漢字の候補になっていて、もうすぐ常用漢字になるらしいです。
しかし、現在でも人名用漢字には入っています。

下記は、法務省のサイトです。
(法務省は戸籍の関係で人名漢字を管理しますからね)
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86-2.pdf
1ページ目、左から3行目のいちばん上にあります。
そこを見るとわかりますが、
ノツ が正しいということになります。


以上、ご参考になりましたら幸いです。

Q小さな会社がが有料の転職サイトに求人募集をする理由は?

現在、ハローワークや転職サイトを利用して、転職活動をしている者です。

1つ疑問に感じたことがあります。

質問させてください。

今、応募を検討している会社が2社あります。

2社とも、従業員数20名程の小さな会社です。年齢不問、学歴は高卒OKで未経験者もOKということです。

この2社なのですが、求人サイトで見つけました。もう少し、この2社の情報が知りたくて、もしかしたらハローワークにも求人募集を出しているかと思い、調べたのですが、2社ともハローワークでの募集はしていませんでした。

私が検討している2社は無名の小さな会社。正直、このような会社は無料のハローワークに求人募集をするのでは?なぜ、ハローワークを利用しないのか?と思ってしまいます。

やはり、応募するのでしたら、優良ではなくても、少しでも働きやすい会社に就職したいです。
以前、ハローワークで決めた会社がブラックで嫌な経験をしたもので…。

なぜ、この2社はハローワークではなく、転職サイトに応募をかけたと考えられるのでしょうか?
ハローワークに募集出来ないブラック企業なのか、それともハローワークでの募集はせず、転職サイトを利用する何かしらの意図があるのか気になります。

実際に人事に携わっている方など、お詳しい方からのお話をお聞きしたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

現在、ハローワークや転職サイトを利用して、転職活動をしている者です。

1つ疑問に感じたことがあります。

質問させてください。

今、応募を検討している会社が2社あります。

2社とも、従業員数20名程の小さな会社です。年齢不問、学歴は高卒OKで未経験者もOKということです。

この2社なのですが、求人サイトで見つけました。もう少し、この2社の情報が知りたくて、もしかしたらハローワークにも求人募集を出しているかと思い、調べたのですが、2社ともハローワークでの募集はしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

職種や業界によっては、ほしい人材などがハローワークを使わないなどということもあるようです。

私の知人の運送会社や建設会社などでは、応募する人材層では、インターネットの求人票をあまり見ない、ハローワークへ行くことを面倒と感じる人が多い、多くの応募者がフリーペーパーや新聞の折り込み求人という経験から無料と言っても応募者が少ないところに事務負担をするぐらいであれば、応募者の多い有料のところに事務負担などを集中したいと考える場合もあるようです。

会社や人事担当者の判断などで、ご質問者様が見たような会社の判断になったのではないですかね。

最後に有料の求人サイトなどでは、希望内容の聞き取りから求人内容をプロが作成してくれます。しかし、ハローワークでは、いろいろなルールや制約に従って、自分で求人票の作成をしなければなりません。これを嫌う場合もあるかもしれませんね。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q求人サイトでネット応募したが、「応募履歴」にその会社名が入って無いのですが...?

某求人ネットサイトでログインして、応募しました。添付ファイルに履歴書と職務経歴書を入れました。応募ボタンを押しましたが、なぜか「応募履歴」が ゼロ となってます。
実際、その会社に情報が送られているのでしょうか? または、何らかのエラーでしょうか?
エラーメッセージは出てないです。
お詳しい方、いらっしゃいましたら、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

人生の決断をしているときに、
無駄な時間を使わないことです。

某求人サイトに直接問わせです。

チャンスはミスミス逃さないことです。

Q熟語について 2

わからない問題があるので
教えてください。

例題として
参 →参考  太 →太陽
のようにして熟語を作ります。

私がわからないのは
媛・阜・庫・察・者・潟です。
注意してもらいたいのは
最初の一文字目に
媛・阜・庫・察・者・潟が付く熟語なんです。
2文字以上、4文字未満で教えてください。
(4字熟語でもいいです)

Aベストアンサー

阜偏(こざとへん)
庫裏(くり)
察知(さっち)
者共(ものども)
潟湖(せきこ)…潟と同じ意味です

『媛』はわかりません。

Q自己開拓応募(求人を出していない会社)

前職ではSEをしており、現在無職でとても入りたいと思っている会社があります。
そこは前社の取引先にちょうど友人の友人が働いており、現場では即戦力で人が欲しいという要望は出ているようです。
しかし、私は担当しておらず、また、求人は出ていません。
入りたい会社はまったく異業種ですが社内システム担当なので職種は同じです。仕事の内容には若干の違いがあるそうです。(使用する言語等)
まだ友人も若くコネ採用をあてにしておらず、高倍率が予想されるので求人が出る前に直接人事の方に応募したいと考えています。
 こういった事は人事にはどういった印象を与えるのでしょうか?
ソフトウェア会社で何社か内定は出てますが、地元で社内SEになりたいと考えており、断りました。
 ユーザー側の社内SEとソフトウェア会社は違うと思うので、とても入りたい分慎重に行動したいと考えておりますので、どなたかご教授願います。
特に社内SEを採用した事がある人事の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

求人を出す予定であることを知っている・・・というのは隠し、
「御社でぜひ働きたいと思っていますが、SEの募集はありませんか?」
と電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
その上で「会ってくれる」ということであって、fdjis さんが
優秀であると判断されれば、お金をかけて求人広告を出さないかも
しれません。

私は新卒時ですが、感心のある企業があり、募集がかかる前に
はがきで資料請求したところ、募集開始時に案内がきました。

Q意味を研究する事って

こんばんは。
今、授業で「認知意味論」を学んでいます。私は「意味を研究する事に意味があるか」という質問に答える事になったのですが、意味が無いと言ってしまうと授業が成り立たないので意味があると答えるべきだと思いました。
しかし、その根拠となる事柄がなかなか思いつきません。「どんな語にも意味があり、言語活動は意味を伝達する事であるから」ということだけでは、意味を研究する意味の根拠としては乏しいと思うのです(語の持つ意味が重要だとしても、言語によって意味は違い、その全てを網羅するのは不可能に近く、また、ある一つの言語に限っても、類似した意味の区別をつけることは困難、つまり意味というものは曖昧なものだから。)
そのような訳で、意味を研究する事の意味はどこにあるのか、皆様の考えをお聞かせ願いたく、質問しました。
また、私は専門家ではないので難しいことは分かりません。もし上の私の考え方でおかしなところがあれば訂正頂ければ助かります。

Aベストアンサー

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられた意味が重要だからです。逆にいえば、ある駒を見つめていてもその駒の持つ意味というものは決して理解できません。

これと同様に、意味というものは全体の関係性の中で言葉に付与されるものですから、孤立した単語を眺めていても決して浮かびあがってくるものではありません。言葉の持つ意味とは、他の単語との関係の中に捉えられる、ある体系内の価値である、という風に認識できるでしょう。言語とは網のようなもので、意味とはその中の流動的なひとつのマスに過ぎません。これが意味論の根本的なスタンスと言って良いでしょう。
そう考えると、ご質問にある「言葉の意味を考える」ことは、すなわち社会制度としての言語の意味のネットワークを考える、ということに直結するわけですから、文化・社会・歴史全般にわたる広がりを持つという意義もわかるでしょう。裾野が大変に広いわけです。

言葉がご指摘のように曖昧な意味を担っていて、周辺のぼやけというかある幅を有することも事実ですが、先の意味から考えればこれは逆に、意味が他律的に周囲との関係の中で定まるものであるがゆえに、意味の中心が存在せず、せいぜい最大公約数的なものしか認識できない、という風に言えるでしょう。

要するに、明快な意味が定義できないから駄目なのでなく、そこをスタートとして、それなのに曲がりなりにも意味が通じ合うのはどういうことなのか、という風に意味の意義を求めてみてはどうでしょうか。
「言葉はモノの名称リストではなく、我々の世界認識の結果である」というのが、現在の言語観の基本です。

また、意味というものは意外と動的なもので、単純なものではありません。意味論の初歩でデノテーションとコノテーションを学ばれることと思いますが、例えば『ユダヤ人は所詮ユダヤ人さ』というせいりふの意味を考えてみると、最初のユダヤ人は「ユダヤ民族に属する人」という外示的意味(デノテーション)を指すのに対し、あとの方のユダヤ人とは「狡猾でずるいやつ」という共示的意味(コノテーション)を担っています。

これはひとつの些細な例にすぎないのですが、コノテーションを深く知れば、表現を通じて人間の意識というものを知ることにもつながります。言葉の意味は一定しないもので、常に既成の意味体系に限定されていく人間の意識が、言語の表現作用を通じて解放されていく様がコノテーションには見られるからです。
意味というのは世界の分節化であり限定性を本質的にもつものですが、それに抗って新しい意味生産を行うこと、つまり、言語の網の目の改変、という点で言葉の意味をたどることは人間の意識や思考方法そのものを見つめることに直結します。無意識のレベルで言葉の音と意味がどのように関わりひとつの語として紡がれるのか、というプロセスを研究する人達もいます。

さらに、認知意味論というのは特に人間が意味を認識する過程を問題にするわけですから、意味を考えること、ひいてはどうやってその意味が認識されているのか、ということは人工知能や認知哲学など広い分野に活用されるべき知識です。
例えば、海に浮いているメッセージボトルを見たとき、我々はすぐにそこに何らかの意味があることがわかるのですが、これはなかなか容易なことではありません。内部情報(中の紙に書かれている意味)を理解する以前に、外部情報(例えば「この文章が日本語で書かれている」といったこと)、さらにフレーム情報(つまり「このボトルの中には意味のある情報が入っている」ということ)が適確に理解されなければなりません。
「これは意味のあるモノである」という情報それ自体もメタ情報として意味を担っているわけで、実は語やモノの意味を理解することはそれ以前に多くの意味の解釈を必要としているのです。我々にとっては無意識の作業ですが、そういった事柄が我々の頭の中でどのように認識し処理されているのか、大変興味深い研究テーマだと思います。その困難さは、人工知能にこれらの行為を代替させようとした時にどれほどの困難が伴うことかを想像してみればわかることでしょう。

※少しご質問の内容とはずれがあるかもしれませんが、あまり意味論を理解していない回答が多いようなので、敢えて考え方のヒントとして書いてみました。ご参考までに。

意味論というのは定義が難しくて定義も様々ですが、共通して確認できる前提としては、意味というものは社会的な性質を持っているということです。要するに、言葉の意味とは事物の中に隠れているものが発見され命名されるのではなく、人間がその言語を通して事物に意味を与えていくものだということです。

将棋をさす時にある駒が足りなければ、そこらの石でも牛乳瓶のふたでも、何でも代用することができますが、これは駒そのものが重要なのでなく、将棋というゲーム全体の関係性の中においてその駒に与えられ...続きを読む

Q転職サイト「リクナビNEXT」で応募しようと思うのですが、応募した後、会社の方からは電話が来ることが

転職サイト「リクナビNEXT」で応募しようと思うのですが、応募した後、会社の方からは電話が来ることが多いですか?メールで来ることが多いですか?

もし電話が来た場合、都合が悪くて取れないというこ事も考えられますよね。

回答お願い致します。

Aベストアンサー

リクナビNEXT内のメッセージ機能で連絡が来ます。

それと同時に登録してあるメールにメッセージが来ました、との連絡が来ます。

電話で来ることはありません。

Q桃太郎の鬼退治や竹取物語のかぐや姫や七夕の織姫彦星物語は日本書記から作られたのでしょうか? 桃太郎は

桃太郎の鬼退治や竹取物語のかぐや姫や七夕の織姫彦星物語は日本書記から作られたのでしょうか?

桃太郎は天穂日命のことでは?

で、鬼は葦原中国のこと?

七夕の織姫彦星物語の話も八坂入彦皇子の次女が弟媛と書いておりひめと読む美人がいた。

天皇は美人の弟媛(おりひめ)の噂を聞いて、弟媛がいるところに出向くと言い出した。

弟媛は天皇が妃としようとこっちに向かっていると聞いて竹林に逃げ隠れた。

天皇は弟媛の家に着いたが、弟媛がいないので、近くの池に鯉を離して朝夕見て過ごしていた。

弟媛は鯉の話を聞いて、どうしても鯉が見たくて竹林を出て池に出て来てしまった。

天皇は弟媛に気付いて、妃となるように言ったら、弟媛は私は美人ではないので、姉の方が美人なので姉を妃としてくださいとお願いをし、天皇はそれを受け入れて弟媛の姉を妃とした。

そして姉の入媛は11人の子を産み、7人の男子と4人の女子を産んだ。

日本書記って竹取物語のかぐや姫と七夕の織姫彦星物語の元になってませんか?

気のせいですか?

Aベストアンサー

気のせいでしょう。

かぐや姫の話の原型は、広く世界に分布していることが知られていて、西洋に伝わったものはトゥーランドットというオペラになってたりします。七夕の話は中国原産です。桃太郎は、成立は江戸時代と言われていて、結構新しい昔話だったりします。

Q求人募集していない企業への応募チャレンジ

 11年間勤めた会社を9月に退職した33歳・独身の男です。正直言って「これをやりたい」と思う職業が思い浮かばず、まだ転職活動に熱が入りません。前職は営業マネージャー職で、殆ど休みもとれず長時間労働でハードでしたが、業種自体は大変面白く好んで(異常な程)のめりこんでいた仕事でした。しかし、現場(営業部門)に対する本社(スタッフ・企画部門)の現状認識の乖離があまりにも激しく、顧客満足向上を目指す上で、会社のやり方に嫌気がさしてしまったのが退職の大きな理由です。 
 そんな中、昔から一度はやってみたいと思う仕事が野球に携わる仕事です。今、野球界は様々な問題を抱えていますが、そのような状態であるからこそ野球の魅力をもっと多くの人達に伝え、広める(サッカーのように地域密着を目指す)仕事がしたいのです。具体的には、球団職員や関連放送・出版の仕事です。しかし、これらの企業の採用は不定期で、数の面でも大変狭き門で一般的な中途採用はありません。しかし、年齢的にも今自分のやりたいと思うことにチャレンジしないと将来絶対後悔すると思うので、やれることをすべて尽くした結果、かなわなければ、また別の転職先を素直に探す気持ちになれるのではないかと考えています。
 そこで、上記のような企業に「履歴書・職務経歴書・志望動機・自己PR等」を送付し、僅かな望みや新たなきっかけを求めたいと考えています。企業にとっては大変迷惑な話であるとは思いますが、そのような状況の中で送付する際に注意すべき点があれば、アドバイス願います。また、応募していない企業の採用を得た経験のある方からも何かアドバイス頂けたら幸いです。(前置きが大変長くなってしまい申し訳ありません。強い思いがあることを伝えたかった為。) 

 

 11年間勤めた会社を9月に退職した33歳・独身の男です。正直言って「これをやりたい」と思う職業が思い浮かばず、まだ転職活動に熱が入りません。前職は営業マネージャー職で、殆ど休みもとれず長時間労働でハードでしたが、業種自体は大変面白く好んで(異常な程)のめりこんでいた仕事でした。しかし、現場(営業部門)に対する本社(スタッフ・企画部門)の現状認識の乖離があまりにも激しく、顧客満足向上を目指す上で、会社のやり方に嫌気がさしてしまったのが退職の大きな理由です。 
 そんな中、昔から...続きを読む

Aベストアンサー

「履歴書・職務経歴書・志望動機・自己PR等」の書類を送られるのは、人事宛でしょうか?
それでしたら、余程の経歴が無い限り、目を引かないような気がします。
相手もそのような事には慣れていると思いますし・・。

もう10年位前ですが、知人は幾つかの会社の社長宛に手紙を書いて、何通か返事を貰っていました。
内容は、「我が社にぜひ来て欲しい」だったり「うちは無理だけれど、他社を紹介する事は出来る。」等等。
余り字の上手い人ではないのですが、会社への思いや将来的な考えなどが、社長の胸を打ったそうです。
確かにそのような手紙を、社長が直接受け取る事はあまりないでしょうから、すごく新鮮だったんだろうな~と思った記憶があります。
100%成功します!という方法ではありませんが、そういうケースもありますとぜひお伝えしたいと思いました。
希望の職種に就けるといいですね。
頑張ってください!!


人気Q&Aランキング