アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍カボチャを煮たものをリメイクしたいです。

こんにちは、初めて投稿します。(もし失礼があったらすみません)

先日、カボチャを切って冷凍したものを醤油や砂糖で煮たところ、動物の糞?のような臭いがしました。
調べたところ下ゆでせずに生のまま冷凍したことが原因のようです。特にスカスカだったり水っぽいというわけではなく、臭いだけが気になります。
この煮物をリメイクして、なんとか臭いが気にならない状態にできないかと考えています。

コロッケや焼き菓子、角切りにしてキッシュに入れるなど、いろいろ考えてはみたのですが自信がありません。
どなたか同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
また、どのような調理方法・味付けにするのが良いでしょうか。
何か知恵をお借りできると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

したことはないですが、


なんとなく臭うぐらいですか?
カレーに入れる、カレー味のコロッケにするなどでごまかせないでしょうか?(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

実は、臭いは私にはよくわからず、主人に指摘されたんです。
念のため皮をとって、カレーとクミンをまぜて小さいコロッケボールにしました!
今朝主人に味見してもらったところ臭いも大丈夫とのこと…ありがとうございました>_< 捨てずにすみましたー!

お礼日時:2016/05/09 17:30

No.2です。


「生のまま冷凍したカボチャをコロッケにされたことがありますか」・・・・さすがに、それはないですよ。一度茹でてから、カボチャをほぐしてコロッケにしました。(ジャガイモで作った普通のコロッケと同じ作り方です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あの、せっかくお返事頂いたのにすみません、書き方が悪かったみたいです。
生の冷凍カボチャを調理したら臭いが出たので、「茹でてから冷凍したカボチャ」ではなくそのような「生のまま冷凍したカボチャ」を、茹でて潰すなどしてコロッケにしたことがあるかお聞きしたかったんです。
それで大丈夫だったのであれば試しにコロッケにしてみようかと…。
ややこしくてすみません、ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/07 15:10

基本冷凍したものを解凍すると水っぽくなりますので、水っぽくなったものをそのまま口にすると舌触りが気持ち悪いので、私だったら水っぽさを感じないようにカボチャのコロッケにして中まで火が通れば、水っぽさを感じずに済みますからね。

それかカボチャをほぐして、大豆やニンジンを入れたカボチャサラダにしても美味しく食べられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私は煮物にしたのですが、水っぽさについては無事防ぐことができました。(^ ^)コロッケもおいしそうですね。
ただ、今回問題は臭いがしてしまっているので…その点ではコロッケなら大丈夫でしょうか…。
pomyoshiさんは生のまま冷凍したカボチャをコロッケにされたことがありますか…?
もしよかったら参考までに教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2016/05/07 14:11

ttp://cookpad.com/recipe/3408684


生のまま冷凍もOK 種とわたを除き
臭い は別な理由では?
牛蒡の消臭効果が強いと抜けるかも?

カボチャをまるのまま室温保存。
ttp://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/page_33/index.htm
すぐ傷んで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます!
もしかしたら違う理由なのかもしれません、
ネットで検索したところ糞のような臭いがしたというブログを少し見かけたのでそう思ってしまいました。
次回はもっと丁寧にワタをとり、固めに茹でようと思います。サイト参考にさせて頂きます!

ごぼうは消臭効果があるのですね、風味も強いので良いかもしれません(^ ^) レシピを考えてみます!

お礼日時:2016/05/07 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!