3歳の息子の話です。今日いつものように保育所にいきました。お迎えの時に
「お母さん、あのね、私たちもお昼頃になって感じたのだけど、なんかね、足引きずっているみたいなんですよ。」と担任の先生に言われて見てみると左足を引きずる感じで歩いていたのです。朝、登校するときはなんでもなかったはず。先生も午前中は元気で遊んでいたといいます。しいて言えばいつもよりはチョロチョロしていなかったかな~くらいですよね。と私も朝に気がつかないのがスゴク反省なんですが、心配になって降所後に整形外科を受診しました。
レントゲンを取って骨に異常は見られませんでした。問診の時に風邪とか引いていないか聞かれて、数日前まで肺炎を起こしていたことを話すると風邪とかによる股関節炎みたいな状態だと先生にいわれました。納得は行ったのですが、今までも風邪とか引いたことあるのですが、このように足を引きずったりするようなことはなかったので、不安も消せないでいます。整形外科の先生を疑っているわけではありません。ただ、不安で、もしも、大人の方でも風邪による関節炎のような経験のある方、また、アドバイスになる意見など、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。よろしく回答お願いします。

A 回答 (1件)

アドバイスになるかどうか・・・


私はもともと股関節が悪いということも関連しているのかもしれませんが
風邪をひくとまず股関節&腰が痛くなります。
最終的に全身の節々が痛みますが風邪の最後まで痛みが残ることは少ないです。
関節にはリンパ腺があるので扁桃腺が腫れて痛むのと同じです。

ただペルテス病などもかんがえらるかもしれませんので
続くようなら「小児整形」を受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次の日に小児科に受診したときにも同じようなことを先生に言われました。
あまり酷くなるようなときは「小児外科」に紹介してくださるとも言われ今は様子を見ています。一日一日、だんだんと歩き方もよくなってきました。
適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/06/21 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飯塚市でいい整形外科を教えてください

物を持つのに支障があるほど手首が痛みます。以前も同様の症状で、一度病院で診て頂いたことがあります。その時は背骨が薄くなっていることが原因で、その治療として首の牽引などを行いました。症状は治まったのですが、また再び痛みはじめました。この病院は大変評判が悪いので、また行く気にはなれず、どこか他にいい病院はないかと探しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
電話帳で調べると飯塚にはたくさんの整形外科があるんですね。
あいにく飯塚にすんでるわけではありませんので病院の評判というものはよくわかりませんが・・・
もっとも1人1人合う病院 合わない病院があって人の評判はあまりあてにはならないようです。
直鞍・田川でも有名な整形外科があるのでしょうか?
あまり聞かないような気がします。(大きな かんぱんは たくさんあがっている。)
ただ「飯塚せき損センター」は全国的に有名でヘリコプターなどで患者さんが運ばれて来たりしてます。
すごい重症の人ばかりのような印象も受けますが整形外科もあったと思いますので1度たずねられてみてはどうでしょうか?
腰痛のひどい人や背中に損傷のある人などが行かれています。
「背中が原因で手首が痛む」で せき損センターが受診を受け付けるかどうかも含めて1度問い合わせされてみて下さい。
TELは 24-7500です。
場所は201号線の八木山峠に向かって東伊川の信号を左折です。
ちなみに住所は伊岐須550-4です。

Q足の腫れ 整形外科受診でいいですか?

高齢の父が旅行から帰ると足の小指側が腫れています。激しい痛みを伴っています。
靴擦れか?でも本人は(腫れている皮膚の中の方の)骨が痛いと言います。
皮膚に変色はありません。
午後から整形外科に通うつもりでしたが、
これって外科ですか?

Aベストアンサー

 まずは整形外科で受診するのが適切っぽい症状だと思えますね。
 診断の結果、他の科目で受診するのが適切と判断されれば、他の科目への紹介をしてくれるでしょうし。
 外科と言うのは、投薬や生活指導等でのみ治療を行う内科に対し、人間の身体に直接なんらかの手を加える治療をメインとする科目の総称です。
 整形外科も外科の一種と言うことになります。
 整形外科の本分は、外傷や筋肉、骨等の疾患に対する治療なので、その辺が疑わしい症状ならまずは整形外科で良いと思われます。

Q膝専門整形外科医の名医をおしえてください

関東の膝専門の整形外科医の名医を教えて下さい

Aベストアンサー

どんな症状なのか分からないと難しいのではないかと思います。膝と言っても色々な怪我や病気があるので。手術が必要なら手術件数も目安になります。

スポーツをする人ならスポ-ツ外来のあるところとか、例えば大学病院なら病院のホームページに外来診療の担当医の専門分野が書いてありますので、膝関係が多いところは信頼が置けるのではないでしょうか?
ご参考にどうぞ
http://www.seikei.tv/index.php?act=&cck

Qバネ指?個人経営の整形外科or大学病院

2~3週間前から左手親指の関節から付け根にかけてこわばりと痛みを感じるようになりました。特に朝起きた時が酷く、昼間は少し痛みが和らぎ、動かしやすくなるのですが、翌朝には同じ状態に後戻り。なるべく使わないようにして湿布薬を張ったりしてみたのですが、あまり変化がありません。
症状から、たぶんバネ指ではないかと思われます。

そのうち治るだろうと自然治癒に期待してずっと我慢して様子を見ていたのですが、快方に向かっている感じがないこと、やはり片手が使えないと不便なので、医療機関で診察を受けようかと考え始めているのですが、我が家の近隣、交通の便の良いところにある整形外科というと、元気で暇な年寄りのサロンのような医院か規模の大きい大学病院と極端です。

近隣の個人経営の整形外科は夫の腰痛などに付き合って何軒か行ったことがあるのですが、回復が見込めない慢性の痛みを抱えた患者が定期的に薬をもらう必要から処方箋を書いてもらうためだけに通っているかのような印象で、医師の側にも治そうという積極的な意欲が感じられないところばかりでした。

かといって、たかが「バネ指」ごときで大学病院に行って良いのか...。

ただ、「更年期」や「糖尿病」が原因で「バネ指」になることもあるという話や、リュウーマチなども心配で、それならばやはり最初から大学病院に行った方が良いのでしょうか。

2~3週間前から左手親指の関節から付け根にかけてこわばりと痛みを感じるようになりました。特に朝起きた時が酷く、昼間は少し痛みが和らぎ、動かしやすくなるのですが、翌朝には同じ状態に後戻り。なるべく使わないようにして湿布薬を張ったりしてみたのですが、あまり変化がありません。
症状から、たぶんバネ指ではないかと思われます。

そのうち治るだろうと自然治癒に期待してずっと我慢して様子を見ていたのですが、快方に向かっている感じがないこと、やはり片手が使えないと不便なので、医療機関で...続きを読む

Aベストアンサー

私は左手小指がバネ指なのですが、その経験から申し上げます。

私の場合は、まず近隣の整形外科に行きましたが、
病院ではご質問者様が指摘されているような感じでした。
すなわち、ただ処方箋を書いて湿布をもらうだけのような治療です。
病院の先生曰く、腱鞘炎(バネ指)においては、
患部の安静が一番だとのことです。
従って、普段は指を使わないようにし、
お風呂に入ったときによく伸ばしてみたところ
半年ほどで自然治癒できました。
湿布は痛みがない場合は使わないほうがよいそうです。

重度の場合は手術もありえますので、その際は大学病院に行く必要があります。
その判断を近隣の整形外科でしてもらっては如何かと存じます。
また、手術後は手術の痛みなどがあるようです。
「腱鞘炎」で検索されるとブログでその様子を綴っている方も居られますので
参考にされてください。

Qこんな理想の整形外科の医師はいないでしょうか?

今僕は30歳の男性です。膝や腰や首の関節痛に悩んでいます。
その他の関節にも違和感や疼きがあります。そのため立ったり、
歩いたりするのがしんどいです。整体などにもたくさん通いましたが
結局治りませんでした。医療や整体などのデーターをまとめ自分な
りに導き出した答えは、体全体の骨格や関節に歪みやズレが生じ、
負担がかかり痛みを作り出しているという事です。それと関節自体が
もろいというか弱い印象を受けます。
でもリュウマチ検査では異常なしです。

これは整体などの代替療法だけでなく医療の力もなければ治らない
気がします。そうゆう曖昧でつかみ所のない事を医師に告げてもなか
なか分かってもらえません。結局医師もそうゆうことには対処法が見
つからないのでそこで終わってしまいます。その先の根本的な原因の
追究や研究までいきません。

僕が今まで診てもらった整形の医師はマニュアル的で淡白な診療を
する人ばかりでした。例えば筋力が足りないので筋力をつけろとか。
僕が求めている医師とはもっと患者の声を取り入れてくれて、体を
部分ではなく総合的に見てくれて、もっときめ細かい想像性溢れる
考えを持ち、根本的な原因を探る治療をしてくれる人です。
なんとなくですが現代医学と整体などのカイロプラクティックの考え方
をあわせ持った医師が理想です。

もしくは大学病院などで従来の対処療法ではなく根本的な原因の
追究や研究をしてくれるところです。

今までのみんな同一のありきたりな医療サービスでは一部の患者
はなかなか良くはならないと思います。医療はもう1ランク上がって
ゆかなければいけないと思います。もっと研究をして、その人の特性
に合った質の高い医療のサービスを提供する必要があるのではない
でしょうか?

できたら東京か埼玉でそんな医師はいないでしょうか?
本当に困っています、どうか助けてください。

今僕は30歳の男性です。膝や腰や首の関節痛に悩んでいます。
その他の関節にも違和感や疼きがあります。そのため立ったり、
歩いたりするのがしんどいです。整体などにもたくさん通いましたが
結局治りませんでした。医療や整体などのデーターをまとめ自分な
りに導き出した答えは、体全体の骨格や関節に歪みやズレが生じ、
負担がかかり痛みを作り出しているという事です。それと関節自体が
もろいというか弱い印象を受けます。
でもリュウマチ検査では異常なしです。

これは整体などの代替療法だけで...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまが仰っている要求はさて置いて,何時頃からとかが書いていません。

医者が仰っていた通りにしか言えません。腰,膝の痛みでしたら,リハビリに,
歩く事が万病の元を改善するものと私は思います。体を酷使し,
動かす意味で酷使して歩くことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報