プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問いたしますが、皆様よろしくお願いいたします。

私(男)の友人(女性)の件で相談させて下さい。
昨年、信頼していた旧知の友人に車中で襲われ、未遂ではありましたがレイプ被害にあっており、以降、フラッシュバックにも襲われ、不安定な状態が続いています。
私は、今回のこの問題に関して発生直後から相談を受けており、何か良い対処方法が無いかを探しています。

一方、彼女は電話カウンセリングを受けているようで、そのセラピストの方から提案されている対策プログラムを私と一緒に実行して欲しいと彼女から依頼を受けています。その内容の一部を記載いたします。
・AからBの手にふれる、両方の肩にふれる(5秒、5分、15分) ※BからAも実施
・対面で、両方の手をつなぐ、お互いの両方の肘をつかむ
・指を組んで、手をつなぐ(両手、15秒、5分、15分)
・片手をつないだ状態で、AがBのブレスに合わせる、BがAのブレスに合わせる
・対面で双方からハグし、お互いの肩に頭をつける
・ハグした状態でブレスのタイミング合わせ、その状態を5分以上続ける

このような項目が全部で100項目以上あります。目的は、触れ合うことや、近づくことは「幸せ」という意識・記憶を作ることのようです。『安心の刷り込み』の一つの手法だと思っていますが、あまりこのような手法は聞いたことがなく、進める上での技術や効果など分からないことが多いです。

私も彼女も結婚している身で、このプログラムが私と彼女で行うことが適切なのか不安を感じています。また実行するには、かなりの時間を要しそうですし、いろいろな方の体験談を確認しても、通常このような内容ですと、恋人や夫婦で行うことが多いように感じています。

相談したい内容ですが、
●このようなプログラムを行ったことがある方はいらっしゃいますか?その効果は如何でしたか?
これは彼女にも言っているのですが、素人で対処するのではなく、カウンセラーの居る精神科・心療内科に行くべきだと感じています。
●実施された方は、相手との関係は、恋人関係、夫婦、友人など、どのような関係でしたか?
彼女は、この件は旦那さんには言えないと言っていますが、旦那さんの前でもフラッシュバックが起きている状況を考えると隠し通せないと感じています。また、この手法が有効であるのなら、旦那さんが対応するのがベストだと考えています。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

不適切極まりないです。


こういう事の問題でクリアしなくてはならない事は、相手を信頼する事ではなくて、「自分を信頼」する事なのです。「信頼」を相手に委ねてしまうのは、相手次第の「自分」であるという事の確認になります。
相手次第の自分であるという事は、無責任な事ですよ。自分が無責任でありながら、信頼関係を得れる訳もないのです。
この、プログラムを提案しているのは、本当にカウンセラーですかね。私としては、彼女自身の提案のように思えてなりません。
こういう内容を、あなたに協力しろというのは、まるで彼女からあなたへのセクシャルハラスメントですよ。レイプ被害を受けた人の、その辛い思いを乗り越えたい人の、振る舞いとは思い難いです。
あなたは、断固として断るべきですよ。彼女に対して怒ってもいいです。あなた自身が、相手次第の自分ではない事を、彼女に対して実践するべきですよ。彼女は、あなたを自分の満足の道具にしようとしているのですからね。あなたは、怒って然るべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございました。
まずは事実と向き合い、自分自身に向き合うことだと、私も考えています。実際に克服された方の話でも、周囲がどうこうしても本人の意思が無ければ前進できないとも聞いています。
私も素人ですし、素人ができることは、話を聴く、一緒に病院に行く程度かと思っており、専門医もしくは専門機関に任せる方向で話を進めたいと考えています。
カウンセラーに関しては、確かにちょっと疑わしいと私も感じています。
真っ直ぐなご意見とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 10:16

ま~旦那に癒してもらうべきでしょう。



あなたがしゃしゃり出るようなことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうですよね、旦那さんの対応が最善かと思いますので、そのように話を進めていこうと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 19:32

まあお勧めはしませんが、旦那さんには話せないとか、そんな事情があるんではないですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
旦那さん打ち明けるように説得もしましたが、絶対にできないとのことでした。
ただ、このプログラムを進めたいのであれば、旦那さんしかいないと思いますので、その方向で話を進めていこうと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 19:31

貴方がしている事は「奥さん、子供、彼女の旦那さん」に対する裏切り行為になります。



その様な案件は、家族や旦那さんにしてもらうべきであり、第3者の貴方がする問題ではありません。

どうしても家族より彼女が大事なら離婚して、寄り添いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りだと思います。
家族を犠牲にしてまで救済するつもりはありませんし、何よりも、このプログラムと進め方に疑問を感じていましたので、ご助言・アドバイス頂けて、大変に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 19:29

協力させる相手がまずいよ。

それに何で家庭のある貴方に頼んだのか。あなたの家族特に奥さんにどのように説明するのか、黙っていて苦しくないのか。神様ではないんだから、新たな感情も芽生えてくるだろうし、同情だけでは解決できない問題だな。友人を説得して、お互いの平和のためにも協力する対象を考え直してほしいことを伝えましょう。友人はそれでいいけど。妻子を犠牲にできますか。その覚悟無くして、安易に協力してはいけません。冷たいようだけど、仕方ないことを伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りで、私は妻も子供が何よりも大事ですので、妻が悲しむようなことはしたくありません。
それに素人が対処できる内容ではないとも考えています。
背中を押して頂いたようなストレートなご意見、誠にありがとうござます。

お礼日時:2016/05/07 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!