プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラパンssに乗ってます。
よくサーキット動画などにあるレーシング?仕様にするにはなにをどのようなパーツに交換すれば良いのでしょうか…?

ノーマルより加速の良い車にしたいです…(ーー;)
また、カスタムする場合、ステアリングも交換したほうがいいのですか?
見た目や使いやすさなどの好みかなと思ったのですが…早さに関係はあるのでしょうか?

他に計測器を積みたいのですがオススメのメーカーなどありますでしょうか?
素人ですみません…よければ知恵をお貸しください!

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございます!
    すごく参考になります!

    補足ですが、MT車でノーマルでターボ付きです。
    街乗りで楽しみたいだけなので…レースに参加するつもりはありません!汗

      補足日時:2016/05/07 14:18

A 回答 (8件)

ラパンSS良いですよね~


レーシング仕様となると車を造り替えることになるので、雰囲気を楽しみと加速だけノーマルより上げるということであれば

純正交換エアクリーナー(モンスター パワーフィルター2)
点火時期調整用レジスター11番(スズキ純正)とハイオクガソリン
マジックタンク(TAKEーOFF)
エンジンオイル(MOBIL1 0W-40)
プラグ(デンソー イリジウムパワー)
マフラー(モンスター)
これだけでもノーマルよりは加速しますよ。
レーシングカー的にするなら車高を落としてスポーツ嗜好のアルミやスポイラーも付けた方がそれらしくなりますよ。

さらに本格的に仕上げるとは切りが無いですね。
TAKEーOFFやモンスターのHPを参考にされてはいかがでしょう。
http://monster-sport.com/
http://k-takeoff.com/wordpress/

ステアリングは純正エアバックが使えるタイプが有れば良いですが、無ければエアバックは残しておいた方が良いのではないかな。

計器はピンキリですが、信頼性重視ならデフィ、消耗品と割り切るならオートゲージで油温、水温、ブーストくらいは付けた方がエンジンのコンディションを確認できて良いと思います。
レーダー探知機でコンピューターの診断コネクターに繋いで各種の表示が可能なタイプも出ていますが、3連メーターがダッシュに載っているほうがレーシング仕様に近いかなと思います。
「ラパンssに乗ってます。 よくサーキット」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました!少しお聞きしたいのですが、今までレギュラーを注いでたのですが…
もしこれらを実装する際、一度レギュラーを抜ききってハイオクにしたほうがいいですか?
レギュラーが少なければ混ぜたものを使用しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/05/07 14:37

エンジン周りいじって100万円かけるなら、その100万円でコンパクトカーを買ったほうが速かったりします。

なので、安く済むCPの高いものだけを考えるのが良いと思います。

ともかく、というか大前提はタイヤ交換です。グリップの良いタイヤを履いていないと勝負になりません。
後はとにかく軽量化。外せるものは外す。
ホイールもレイズなどの軽量のものに変えると少し軽くなって良いです(ホイールは少し高いよね・・)。
それとダイエットw

レースやサーキットのレギュレーションなどは良くしらないのですが、ロールケージが必須なら、それを入れないと走らせてもらえません。
    • good
    • 0

補足で、100馬力越えてくる辺りからクラッチを強化したり、エンジンばらしてガスケット強化したりが出てくるので、


街のりでは扱いにくい物になります。サーキット走らないのなら80馬力前後が妥当ですよ。
ECU交換とエアクリ交換で簡単に目標達成出来ます。
    • good
    • 0

エンジンですが、リミッターカットした輸出向けや改造ECUへ交換するだけで80馬力は出ますよ。


プラグはNGKプレミアムRXプラグが良いですね。
あとは、パワーアップした分のブレーキとサスショックやグリップの良いタイヤなど足回りが先ですかね。
とりあえず街乗り仕様でチョイ速で仕上げて、後々、物足りないならタービン換えるとかですかね。
改造しているとキリがありませんが。まぁがんばれば200馬力は出ますよk6は。
    • good
    • 0

>レギュラーが少なければ混ぜたものを使用しても大丈夫でしょうか?



燃料の残量ランプが点灯してからハイオクを入れればOKです。
間違えてレギュラーを入れた時にはレジスターをノーマルに戻せばOKです。(取り換えは30秒くらいかな)
レジスタとハイオクでトルクアップするので案外燃費が良くなったりします。
エンジンオイルのMOBIL1 0W-40はパワーアップに伴うエンジンとターボの保護及びフィーリングアップが目的です。
街乗りならスポーツマフラーは不要ですが音を楽しむなら良いと思います。
むしろレカロ等にシートを替えた方が良いと思いますよ。

>街乗りで楽しみたいだけなので…レースに参加するつもりはありません!汗
ラパンSSのMTは貴重な車ですよね、距離が50000kmを超えているならメタライザーEXかPROもお勧めです。
エンジン内部を修復してエンジン回転がなめらかになります。

私は自分のK6Aエンジンの経験から列記したのですが参考になれば幸いです。
小技ですが、MTならドライビングシューズを履くとペダル操作がバッチリですよ。
    • good
    • 2

軽量化 余分なものを外す


ボディ補強 弱い部分い補強部品を取りつける タワーバー・ロワアームバー・ 
 ロールバー取り付け
サスペンション強化 高速Gに踏ん張れるような アブソーバー・サスに交換
 ブッシュ類強化品に交換 スタビ強化品に交換 
タイヤ ハイグリップタイヤを履く
ブレーキ強化 鋳鉄ローター・強化パット・ステンレスメッシュホースに交換   ブレーキオイル DOT4以上に交換
エンジンオイル 相性が良く高回転に耐えられるオイルに交換 ミッションオイルも 強化オイルに交換
冷却系 レース用クーラント交換 サーモスタッド低温作動品に交換
電装 プラグ NGK製で抵抗値を揃えたものに交換 プラグケーブル交換
エアクリ 純正交換タイプの スポーツフィルターでも交換
マフラー 抜け過ぎでない 出来の良いマフラーに交換
エアロ 本当に交換が有るエアロパーツを付ける 
シート 体型に合った バケットシートに交換 

きりが有りませんが
タイヤ・ブレーキ・サスペンション・ボディー補強を最低限しないと まともに走れません
    • good
    • 0

運転席以外のシートを取り外して内装もはがせるだけはがせば加速良くなると思います

    • good
    • 0

>ノーマルより加速の良い車にしたいです



それだけは無理です。
ターボを付けるくらいしか無いでしょうが
数百万円かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!