プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諦めるなら、一度誘ってから諦めるべきか

質問お願いいたします。
職場の元同僚に、職場への復帰の相談をし、昨日不合格だったことをLINEしました

【不合格だったよ。色々相談の
ってくれて、ありがとうね。】
【まじでかー。なんなごめんね】
【謝らないで‼仕事頑張ってね】
とやり取りしました。

今までなら
【仕事頑張ってね】に対して返信がありました。

仕事上のやり取りだったのかなと、思います。
復帰できないことで、接点もなくなりますし、もうLINEしない方が良いか悩んでます。
一度食事に誘ってから、断られたら諦めるべきか、誘わず諦めるべきか、悩んでます。
アドバイスお願いいたします

A 回答 (5件)

辛いとき、悩んでいるとき、相談に乗ってくれる人には優しさと、頼もしさを感じますよね。



お仕事復帰できなかったこと、辛かったとは思いますが、せっかく立ち止まれたんですから、これまで頑張り続けてきた自分を褒めて、認める時間を作ってみてください。

自分を認めるようにしていけば、自分のやりたいことが見えてきます。
自分に合った職場も探しやすくなりますよ。

これまで相談に乗ってもらっていたことに感謝の気持ちもあるし、
同じ職場で働いていた人に反省点などを聞いてもらえたら次の仕事に活かせるとも思うので、よかったらお食事ご一緒していただけませんか?

という感じのお誘いをしてみてはいかがですか?

LINEであっても、相談に乗ってくれて、不合格になってしまったときも、残念に思ってくれて、ごめんね。とまで言ってくれたということは、まったく興味の無い人には言わないと思います。

今後も相談に乗って欲しい、優しくて、頼もしい人だと思いますので、
諦めないで、お誘いしてみたほうがいいと思いますよ。

自分にダメ出しをしてしまうと、重たい感じになってしまいます。
自分が一番の自分の味方で居てあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
立ち止まり、色々見えてきました
前向きな言葉ありがとうございます

お礼日時:2016/05/10 09:01

同僚的の今の気持ちがどうかというと、あなたが想像していることもあるかもしれないけど、


あなたは、知り合ったことを大事にしたいわけですね。

今すぐだと、この残念な結果が話題の一部になるし、相手も返しに困ると思います。
しかもLINEですから、こんな時に動画イラストがついてきたら軽率だと思うし、難しいです。LINEはね。
例、人が不幸な状況で、涙を流しているイラストが届いたら、なんだか真摯な気持ちより、軽いのりになってしまうでしょう。

そういうこともあり、言葉にしないで引いている方がいいと思うタイミングかなあとも思うのです。
あなたへ返信したら、あなたは不合格モードで返信をするでしょう。

とうことで、しばらく開け、次のハッピーな状況になったとき、{新しい仕事がきまったぜ!}みたいな
相手が「よかったね!」って言える朗報が出来たときに、連絡してみたらどうですか?

その時点で、同僚でなくなったから、関係を断ちたいと思っていれば返事がないとおもう。
時間がかかって返事がくれば、そればそれで、いそがしかったからでしょう。

それによって、相手も思いがけず、あなたが相手と仲良くしたいと気持ちが伝わります。
あいてがそれを知り、嬉しく思えば願いどおりでしょう。

タイミングだけ気を付ければ、いいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
自分の仕事決まるのを優先に活動してます。
決まった、決まったと伝えてみます

お礼日時:2016/05/10 08:59

同じ職場ではなくなったのですから、


あなたの思いが成就してもしなくても、問題にはなりません。
安心して、思い切って行動されれば良いと思います。
逆に復帰が叶って居たら、止めたほうが良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
確かに同じ職場なら、気まずいですよね

お礼日時:2016/05/10 09:00

「いろいろと相談に乗ってくれてありがとう。

お礼に食事をご馳走したいんだけど、どうですか?」でいいんじゃないですか?
ごく自然な流れだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
そうですね、まわりくどく考えないようにします

お礼日時:2016/05/10 08:58

やらない後悔ならやって後悔です!!


誘った方が良いと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます
そうですか。勇気をありがとうございます

お礼日時:2016/05/07 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!