歯列矯正を上下舌側にするかハーフリンガル(下だけ舌側)にするか迷っています。

去年の8月にまず上だけ矯正装置を付けました。
見た目がすごく嫌だったので、舌側矯正をするつもりで矯正歯科に相談すると、滑舌や値段の問題からハーフリンガルを勧められました。とりあえずハーフリンガルにして嫌だったら舌側に付け替えるのは無料だと言われたので、ハーフリンガルにすることにしました。
そして昨日、やっと下の器具をつけたのですが(まだワイヤーは通さず、犬歯より後ろの歯のみついている状態)、今まで見た目ではわからなかった分、表に器具が付いていることがとても嫌に感じました。
早くも下を舌側に変えようか迷っています。
私の中での迷っている理由は
・器具が人から見えること
(笑った時には見えませんが)
・器具がある分しゃくれて見える
・唇の内側に器具が当たって痛い
(これは舌側も同じだとは思いますが)
・器具を覆うように口を閉じるので真顔の時にブスッとして見える
以上です。

舌側にするか迷う理由は
・滑舌がとても悪くなると言われた
(上側だけでもかなり悪くなったと実感しています)
・表側と舌側では20万ほど差額がある
・彼との営みの際に支障はあるのか
(上側ではそれほど支障はありませんでした)
以上です。

このくらいの迷いなら舌側にしてしまった方がいいのか、経験者、専門家の方よろしければアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このくらいの迷いなら表側の通常矯正が一番いいです。


裏側だと期間と費用がかかり、舌に当たるので違和感も大きくなります。

矯正装置が見えると仕事ができない(テレビに出る人、客室乗務員など)でなければ、しばらくの間は我慢したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!表に決めました!
慣れてくると案外気にならないものですね(^◇^)

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/19 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャケットにポシェットって・・・

ベロアのジャケット(黒)に合わせる鞄に困ってます。
今年ちょっと出かける際は大体斜め描けの小さいポシェットを愛用してたので、それを使うつもりだったのですが。友人に、「ジャケットにポシェットってちょっと変じゃない?」と言われてしまいました。インナーの上にポシェットを掛けて、それからジャケットを羽織る気だったんですが・・・。やっぱりジャケットにポシェットって合わないんでしょうか?色等は一応問題ないと思うので、あくまでジャケット+ポシェットという組み合わせについてです。ちなみに肩に掛ける部分は銀色のチェーンみたいになってて、当たり前ですが胸の前を横切ってるのがジャケットの襟の間から見えます。鞄の部分は丁度ジャケットの裾の下からみえる感じです。
私自身お洒落に自信があるわけじゃないので・・・どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m ちなみに、当方は17歳女です。

Aベストアンサー

こんにちは☆
ジャケットにポシェット、あまり雑誌では見かけないかもしれませんが、とても可愛いと思います!
私はGジャンにあわせたりもしますし(^^♪
かえって、ジャケットの中より、ジャケットの上からかけたほうがいいと思います。
目指すファッションにもよりますが、私は綺麗目を目指してるので、たいていヒールの靴と合わせます☆背が低いからってのもあるんですけどね(笑)

参考になれば嬉しいです!

Q歯列矯正経験者の方に質問です!!矯正中に舌が狭くなった感じがして困っています

歯列矯正を始めて半年位経ちました。
元々下顎が正規の位置より少し前にあるということで、スプリントと呼ばれる装置で下顎を後ろに下げました。その後に4番目の歯を上下左右抜歯して矯正を始めて今に至ります。
もともと少し前歯が出っ歯気味だったので、それを引っ込めるような方針で矯正していただいています。
しかし最近になって無性に下の歯のアーチが狭く感じ、舌が窮屈に感じる時があります。
矯正歯科医からは、気にしすぎだ という指摘をされました。
矯正中に同様の違和感を訴えた方はいらっしゃるでしょうか?
そしてそれが改善されたかどうかなどについても教えていただけると助かります。
心配なのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

舌癖が関係している場合もあるようですが
(普段、舌先は上顎のスポットに軽くつけておくのが普通です)
抜歯矯正により歯列が小さくなり過ぎて
舌の狭窄感を感じる人は実際にいるようです。
ロレツが回らなくなったり、場合によっては舌が喉の方に落ち込んで
息苦しさを感じたり、不定愁訴がでてしまった方もいるようです。
矯正の先生によって主義や流派が異なるので一概に言えませんが、
そのような訴えを認める先生も(少ないながら)いるようなので
今の主治医が主訴を全く聞き入れてくれないようでしたら、
セカンドオピニオンされる事をおすすめします。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/harisenmusume

Qポシェット (フランス語)

ポシェット(ポーチ)のことをフランス語では pochette ですよね? pouch に当たる言葉はありますか?ポシェットをほかの言い方でもできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。5/25の英語のご質問以来ですね。

ご質問1:
<ポシェット(ポーチ)のことをフランス語では pochette ですよね?>

1.例えば胴体に巻きつけるタイプのポーチも、pochetteで結構です。

2.また、ソワレ(夜会)などで女性が手に持つ、小型の化粧バッグもpochetteと呼ばれます。

3.また、服のポケットもpochetteになります。カンガルーのお腹の袋もそうです。

4.袋状のカバン、和風の手提げ袋のようなものもpochetteになります。


ご質問2:
<pouch に当たる言葉はありますか?ポシェットをほかの言い方でもできますか?>

1.portefeuille(ポルトファイユ)と言います。

2.通常「札入れ」「財布」という意味で使われますが、大切なもの(お金や証券、カードなど)を入れる小型の入れ物、という意味でもフランスでは一般に使われています。

3.従って、ご質問のpouchはpochetteよりはどちらかと言えば、portefeuilleでいいと思われます。


以上ご参考までに。

こんにちは。5/25の英語のご質問以来ですね。

ご質問1:
<ポシェット(ポーチ)のことをフランス語では pochette ですよね?>

1.例えば胴体に巻きつけるタイプのポーチも、pochetteで結構です。

2.また、ソワレ(夜会)などで女性が手に持つ、小型の化粧バッグもpochetteと呼ばれます。

3.また、服のポケットもpochetteになります。カンガルーのお腹の袋もそうです。

4.袋状のカバン、和風の手提げ袋のようなものもpochetteになります。


ご質問2:
<pouch に当たる言葉はあ...続きを読む

Q歯列矯正、スーパーモダン・床矯正・側方拡大・非抜歯

こどもの歯列矯正を考えています。

床矯正は危険らしい、スーパーモダン矯正だと、非抜歯だし、側方拡大はしないし、1年と短期治療で治るというし、スーパーモダンいいんじゃん!と思うんですが、近所には、取り入れている歯科はありません。
話を聞きに行こうにも、高速を使って車で1時間以上かかりそうです。

また、「スーパーモダン矯正は、すすめない。」という意見をみつけてしまいました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1043797135
ただし、ここには根拠は、かかれていなかったのです。

矯正は、方法がまだまだ確立されておらず、また、それぞれに、学ばれた知識・会派などが違うとは思うのですが、スーパーモダン矯正とは、具体的にどんな弊害があると考えられますか?

Aベストアンサー

No.3です。
他の方へのお礼でなんとなくの雰囲気がわかってきました。

>>スーパーモダン矯正は、有料の研修会で学ぶ手法のようですから、ここで、疑問がでてくる
>>のです。なぜ、新しい手法を学ぶのか?

一般に矯正の認定医を取るには卒後大学病院に5年以上残る必要があります。
私は矯正をするのであれば一番大きな学会である日本矯正歯科学会の認定医が
良いとお勧めするのですが、その一番の理由が技術力というより、矯正に人生をかけている
証だからです。大学を6年行って、研修医になって、さらに五年残ってというように
他でつぶしが利かないような時間を矯正にかけていますからね。

一方で大学で専門的に学ばなかった一般開業医の先生が、
経営が厳しいなどの理由で矯正に手を出す場合があります。
その際に、そこから大学に5年行くわけにも行きませんので、矯正の研修会に参加しますが
スーパーモダンなどはその一つです。
デンタルダイヤモンドなどの歯科医師が読む雑誌には毎号広告が出ているような
商業的に有名な先生ですからね。

ですから、矯正の認定医などの先生がスーパーモダンの研修会に参加することはなく、矯正は素人の一般歯科の先生が参加する研修です。

私はスーパーモダンの研修テキストを入手して見てみたことがあるのですが
基本的に矯正の認定医であれば、誰でも知っているような内容でよくも悪くも普通でした。
奇抜な内容だと逆に困るのですが。

>>実際に研修を受けて、良いものだと取り入れる先生と、納得できず取り入れない先生と、
>>どのぐらいの比率なんでしょう?納得できなかった理由はなんなのでしょう?

所詮は矯正の素人が集まって参加しているだけのものですので、あまり関係がないと
思いますよ。
取り入れない最大の理由は、習得できなかったという事になると思いますし。

最後にですが
あまりマイナーな方法だと、うまくいかなかったときに最悪誰も助けてあげることが
できなくなります。他の先生のリカバリーが不可能になります。
ですので、お勧めはできないですよ。

あと、8歳であれば、基本的に成長が終わるまでが矯正期間です。
それはどの方法でやろうと例外はありません。
1年で並んでも成長のアンバランスがあればまた乱れます。

私はそれでも成長を利用できるので、成長期にやるべきだと思いますが
ごくごく少数ですが、成長が終わってからやったら良いのでは?という
意見の先生もいるぐらいです。

>>抜歯は違う病院という点で納得できません

基本矯正に人生を捧げた先生は矯正以外の事は何もできません。
単純な抜歯すらできない先生が多いです。
ただ、抜歯というのは技術もいる外科処置ですので、
矯正の先生が抜歯をするのは、医科でいうと内科の先生が外科をやるようなもので
やらない先生を医師免許を持っているのになんで外科ができないのだと攻めるような
ものです。
特に矯正の抜歯は元気な歯を抜くので、途中で折れてしまう事があり、その場合
折れた歯を抜くのは、口腔外科の先生も汗をかくような結構な技術力がいる場合も
多いので、抜歯は他院で得意な先生にというのは最終的には患者さんのメリットに
もなり、おかしな話ではないですよ。

自分の専門以外には手を出さない、自分のできない事は他の人に任せるという姿勢は
医療事故を防ぐために有効で、医療人として正しい姿勢だと思いますよ。

No.3です。
他の方へのお礼でなんとなくの雰囲気がわかってきました。

>>スーパーモダン矯正は、有料の研修会で学ぶ手法のようですから、ここで、疑問がでてくる
>>のです。なぜ、新しい手法を学ぶのか?

一般に矯正の認定医を取るには卒後大学病院に5年以上残る必要があります。
私は矯正をするのであれば一番大きな学会である日本矯正歯科学会の認定医が
良いとお勧めするのですが、その一番の理由が技術力というより、矯正に人生をかけている
証だからです。大学を6年行って、研修医になって、さらに五年残っ...続きを読む

Qポシェットを男がしていたら変ですか?

ポシェットを男がしていたら変ですか?


少年がポシェットしてたら、かわいいかも知れませんが、大人がしていたら変かなと思って。

Aベストアンサー

肩掛けタイプなら若い男性でも決まるかと‥。

服装とポシェット自体のデザインによるかと思います。

質問者様の年齢等が解りませんので‥
回答は若い方(10代~20代)限定で‥男性でもOK‥と言う事で。

例えばですが‥
噛むんとフニャンの佐藤健君がポシェットを提げて踊っている姿を想像してみて下さい。
ちっとも変ではないでしょ?
似合っていると思います。

Q舌側矯正で舌に傷が

舌側の歯列矯正始めました。
先日から、装置が付いたのですが、口の中、特に舌が傷だらけで痛くて困っています。ワックスで装置を保護しているのですが、すぐに取れてしまうし、これから先2.3年かかると言われていますが、ずっとこんな調子なんでしょうか?ワックスを使わなくても大丈夫になるにはどれくらいかかるんでしょうか?
「すっかり慣れたよ」って方居ませんか?

Aベストアンサー

以前歯列矯正していた者です。
舌が切れると本当に痛いですよね。ご飯食べるにも、喋るにも痛くてしょうがなくって(^^;)
私はどうしても痛くて我慢できなかったので、歯医者に行って先生に言いました。表面を金属でコーティングしてなめらかにしてもらって、だいぶ痛みが減りましたよ。
ワックス(どんなものか分かりませんが)でもダメだと言えば、他の方法を考えてもらえると思います。
口の中の痛みにはなかなか慣れません。もう一度歯科医院で相談されることをオススメします☆

Qふた付きポシェットの作り方

3歳の息子が自分のカバンを作って欲しいと言うので、ポシェットの形だと小さな子供が持っていると可愛いですし両手もあくので良いかなと思っています。
ふた無しタイプのポシェットならばわりと簡単に作れそうなのですが、今回ふた付きタイプのポシェットを作ってみたいです!
大人用の作り方でも良いのでどこかのサイトに載っていないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか?
http://www.fjx.co.jp/sewingcom/gallery/enjoysewing/v2104/v210401.htm

私の作り方を簡単に説明しますと、作りたい大きさの縦横を決めて、横幅より3~4cmくらい少ない幅でフタを作ります。
縦横サイズにマチ分を足して裁った表布と裏布を袋にしてマチを取り、それぞれ縫い代分をアイロンで折っておきます。
袋を重ねて、口布のところに肩ひもベルトとフタを挟んでぐるっと縫えば完成します。
肩ひもはベルト調節具を使わなくても、片方のヒモは口布に縫いつけず、別に5~6cmくらいに切った肩ひもを輪になるよう縫いつけ、縫いつけなかった方の肩ひもを輪に通して結んで使うと簡単に長さ調節ができていいですよ。

Q歯列矯正について 私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。 小さい頃から自分の歯並びにコンプレッ

歯列矯正について

私は高校一年生女子で、歯列矯正をしています。
小さい頃から自分の歯並びにコンプレックスを抱いていて、男子から歯並びのことでひどいことを言われたり、周りの視線を気にしてきました。
ですが高校生になり、母親のすすめもあって歯列矯正をすることにしました。
ですが、歯列矯正をしても装置を付けていることが嫌で、歯列矯正をする前と同じで、人前で話したり、食事をすることが苦手です。学校でも休みの日でもマスクをする機会が多いです。好きな人の前でも、ずっとマスクをしているのでありのままの自分を出せなかったり、マスクをするのでおしゃれができなかったり、歯列矯正をし始めても嫌なことがたくさんあります。

治療にかかる期間が二年と言われました。
いま一年が経った今、だいぶ整ってきたのですが装置を外したくてたまりません。外してしまったら歯並びが元に戻ると聞いたので、途中で治療をやめてしまうのは無理だと思いました。

でもこのつらい日々がまだあと一年も続くのかと思うと、、誰かこの気持ち分かってくれますか、、

Aベストアンサー

わがままです。
あなたは今の事しか考えられないのですか?
矯正にいくらかかるかおかあさんに聞いてみなよ。
あと一年我慢すれば綺麗な歯並びで暮らして行けるのだから グダグダ言わない!

Qヴィトンのポシェット

最近中古でヴィトンのポシェットを購入したのですが、その商品名(型名?)がよくわかりません。ネットで色々と検索してみたのですが同じものが見つかりません。見た目は、ポシェットツインGM/PMに似ているのですが中身がちょっと違うみたいです。もし分かる方がいたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こちらの商品はどういった所で買われましたか?一見ポシェットツインですが中身が違いますね。フロランティーヌとも似ていますが(ウエストポーチ)サイズが違うようです。画像拝見しましたが、偽物の可能性もあるのではないでしょうか?(スイマセン。個人的な意見としておとり下さい)もし気になるのならば、質屋さんなどに持っていってみて、「買い取り不可能」と言われたら偽物ですので、一度試されてもいいかと思います。気分を害されたらスイマセン。

Q歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか 僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトを

歯列矯正をしたいのですが値段はいくらくらいなんでしょうか
僕は今高校生で歯列矯正をするためにバイトをして40万ほどお金を貯めました。歯並びが滅茶苦茶悪いというわけではないのですが芸能人のような完璧な歯並びになりたいのでやろうと思います。
矯正したいのは下の歯5本と上の歯2本です。この場合値段はどれくらいかかりますか?

Aベストアンサー

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~100万円と かなりの幅があります。
あなたご自身の歯並びが どの程度なのかがわかりませんが、そんなに極端に悪いと言うのでなければ、多少は金額も安くなるとは思います。
もう こればかりはケースバケースですから、実際に矯正歯科でカウンセリングを受けて見るしか無いでしょう。
多少問題がありお勧めはできませんが、その40万円で可能な方法も無いわけではありません。床矯正やマウスピース矯正とも呼ばれますが、症例によっては充分な結果が得られるでしょう。ただ 適応できない症例もあり その辺は やはり現実に診てもらわないと・・・・・

えっと・・・・・(ーー#) 下の4本だけの矯正なんてありません。まして よほどの特殊例でも無い限り 数本だけの矯正なんて不可能です!!
矯正は 口の中全ての歯の位置関係を正しくする治療です。数本だけ動かしても失敗して後悔するのが目に見えています。
従って いかなる場合も金額は一緒です。数本だけ動かすとしても 結局は全てを動かす事になりますから料金が変わることもありえません。

さて料金に関しては、いろいろな矯正法も あるいは症例の難易度もありますから 一概には言えませんが、50~...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング