2年前からドケルバン病と診断され現在も治療を続けています。
手を酷使する仕事を8年間続けておりましたが痛みが酷い為、仕事はやむなく退職しました。
しかし、何らかの仕事はしたいと考えているところです。
痛いのは左手です。親指が内側に入ると激痛が走ります。
パソコンの入力はその痛みの為、両手では出来ません。
何か、極力、手を使わない仕事は無いものでしょうか…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

お勤めしている場所にもよりますが、接客業などはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね^_^アドバイスありがとうございます。長年同じ仕事ばかりしていたので気が付きませんでした。早速、月曜日から接客業を対象とした就活を始めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Qドケルバン病について

半年前から手首に痛みを感じ、外科に行ったところドケルバン病との診断を受けました。
病院では飲み薬・二度のステロイド注射・他に針灸などもやってみましたがいっこうによくなりません。

手首に骨のように固いしこりが出来、痛くて仕方ないです。

レントゲンもとったのでドケルバン病だとは思うのですが…

ドケルバン病ってこんなに固いしこりが出来るものなんでしょうか?

そして自然に治るものなんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No,1です。


>やはり手術って最終手段なんでしょうか…。

そういうわけでもないです。手術が好きなドクターもいれば、なるべく保
存療法でというドクターもいます。まだお若い女性ですから体にメスを入れる
のはやはり抵抗があると思います。親御さんもそのような考えないのではな
いでしょうか。


私は、飲み薬、塗り薬(ヒルドイド、エラダームなど医師に聞いてみてく
ださい)、鍼治療が良いと思います。


特に鍼は効果的ですが、以下の点を参考してください。
・ドゥケルバンの病態をしっかり理解している施術者
・週一回しっかり通う
一回であきらめず、数件通ってみてもいいかも知れません。病気の説明や
今後の展望、色々説明してくれる施術者を選びましょう。

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q交通事故による頸椎捻挫の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?

交通事故による頸椎捻挫(最初の警察に提出する見込み診断書では2週間の安静加療を要す見込みとの結果でした)の治療で現在電気(低周波)治療を受けている場合、これは頸椎捻挫の一般的な治療の過程のうちどのあたりに位置しますか?
また頸椎捻挫の一般的な治療の流れについて素人にもわかるようにお教え頂けるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分あなたの行った院では9割以上の患者さんに電気治療をしてると思いますよ・・・。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Qドケルバン病について教えて下さい。(長文です)

お世話になります。
6月末に転び手をついた事がきっかけで手首の親指側が痛く、
捻挫か打撲したのだろうと一ヶ月様子を診ていましたが、
全く痛みがひかないため、総合病院内の整骨医院に行きました。
レントゲンを撮っても骨の異常はなく、痛みの箇所からして舟状骨骨折だろうと言われ
MRIを受けました。
結果、舟状骨ではなく有頭骨骨折で「箇所が近いから痛みが出たんだね」と言う事で
3週間ギプスをして過ごしたのですが
ギプス中も親指側がどうしても痛くて病院に行っても腫れてるだけだろうから・・・と言われ
ギプスが外れるまで待ちました。

ギプスは無事取れたものの、親指側の痛みは一向によくならず
医者は「わからない しばらくして痛みがまだあるようであれば、
手を専門で診ている大学病院へ紹介状を書くので」とおっしゃったので
昨日病院に行ったのですが、紹介状も何もなく
「腱鞘炎です。何か手首をよく使う事しましたか?」
「ギプスで締め付けられていたので」との事。
痛みはギプス前からですし、その事を説明し手を押さえられてドケルバン症だと言う診断されました。

どうも納得がいかないのです。
転んでから痛みが出ているのに腱鞘炎とはどういう事だろう?と不思議です。
腱鞘炎になるような事は一切していませんでした。
何もしていないのに、ドケルバン症になったりするのでしょうか?
ちなみに妊娠時、産後、更年期、スポーツマンではありません。
他の病院で診察を受けたら納得いくのかな?とも思うのですが
本当にただの腱鞘炎でしたら、行っても仕方ないと思うので
ここでお知恵を拝借できれば・・・と思っています。
どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。
6月末に転び手をついた事がきっかけで手首の親指側が痛く、
捻挫か打撲したのだろうと一ヶ月様子を診ていましたが、
全く痛みがひかないため、総合病院内の整骨医院に行きました。
レントゲンを撮っても骨の異常はなく、痛みの箇所からして舟状骨骨折だろうと言われ
MRIを受けました。
結果、舟状骨ではなく有頭骨骨折で「箇所が近いから痛みが出たんだね」と言う事で
3週間ギプスをして過ごしたのですが
ギプス中も親指側がどうしても痛くて病院に行っても腫れてるだけだろうか...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、転倒時し整形外科で舟状骨骨折と言われ、
ギブス生活を6週間行いましたが良くならず、何度か
診断しても原因は解らず、CT検査でも有頭骨骨折では
無いと言われ、原因不明で暫く過ごしました。

他整形外科を診察し狹窄性腱鞘炎(ドゥケルヴァン病)と
解る迄は随分と時間が掛かりました。

転倒が引き金となり腱鞘炎になりましたが、私を担当
した医師によると、転倒で痛くなると、骨折・捻挫・
打撲を疑って掛かる為、腱鞘炎を疑わなくなるので
仕方が無いと言われてしまいました。

現代人はパソコンに携帯、普段の生活でも利き手が
腱鞘炎になる方は非常に多く、何が引き金になるか
解らないと言われました。
起き上がろうと手を付いた事が引き金になったり、
寝ている時に寝返りをしただけで発症と言う事も
良く有ると言われました。

サポーター固定のみの治療では数ヶ月掛かるとの事で、
ステロイド注射と飲み薬の消炎鎮痛剤(ロキソニン)で
随分と良くなりましたが、その後1週間様子を見ても
余り良くならず、最終的には3度目のステロイド注射で
寛解しました。
数ヶ月から数年で再発する事も多いそうです。

腱鞘炎にステロイド注射は有効で、1回目の注射で
確実に痛みは減りましたので、腱鞘炎かの判断には
良いと思います。

病院に行かず腱鞘炎を放置すると3ヶ月以上掛かる事も
有り、ステロイド注射で骨折なら良くなりませんが、
腱鞘炎なら直ぐに改善が解り、それが判断材料となる
ようなので、一度ステロイド注射を受けては如何で
しょうか。

腱鞘炎のステロイド注射は、予防接種注射より痛い
ですが、確実にその後は楽になります。

放置せず診断してみて下さい。

私の場合は、転倒時し整形外科で舟状骨骨折と言われ、
ギブス生活を6週間行いましたが良くならず、何度か
診断しても原因は解らず、CT検査でも有頭骨骨折では
無いと言われ、原因不明で暫く過ごしました。

他整形外科を診察し狹窄性腱鞘炎(ドゥケルヴァン病)と
解る迄は随分と時間が掛かりました。

転倒が引き金となり腱鞘炎になりましたが、私を担当
した医師によると、転倒で痛くなると、骨折・捻挫・
打撲を疑って掛かる為、腱鞘炎を疑わなくなるので
仕方が無いと言われてしまいました。

現代人はパソコン...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q歯周病と診断されました。治療法について悩んでいます。

歯周病を専門にやっている歯医者で歯周病が進んでいると診断されました。
骨まで達していてそろそろ抜けるかもと、脅されています。
まだ抜けていないしグラグラもしていないので、今後の対策としてどうすれば良いのか聞いたところ
保険内と保険外では治療法がかわりますと。
とりあえず、「保険内でお願いします」というと「歯磨きをきちんと出来ているかのチェックをするため6回通っていただきます」といわれました。
歯磨きのチェックだけに6回も通うのかと疑問に思い「歯石の除去の処置などはしなくていいんですか?」と聞いたが曖昧な返事。専門というわりに全く納得がいっていません。
そこで同じような経験をされた方(歯周病)がいましたらお聞きしたいです。
どのような治療をしていますか?もしくは、しましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6回通うというのはそれほどおかしなことではないような気もします。
歯石の除去をするかしないかは、普段の歯磨きがどうかを確認してから
決めるべきことなので今はなんとも言えなかったのではないでしょうかね?

歯周病は末期にならないと痛みが出たり腫れたりしませんので、
自覚がなくても骨まで達しているのは本当のことでしょうし、
歯医者で治せば終わりというものではなく、歯磨きの仕方が
きちんとしていなければ、またすぐになってしまいますから、
患者さんがどういう歯磨きをしているのかよく知る必要があります。
毎回微々たる出費でしょうし、今後しばらく週1で毎週通うはめになると
念頭に置いて治療にのぞむことをおすすめします。

私は歯周病ではなく矯正で通っていましたが、いつも綺麗にしていても、
虫歯のチェック、歯石のチェック、歯磨き指導などで
やはり毎週通っていました。金儲けしたいのかと思いましたが
毎回数百円ですし、予約が2週間待ちで行きたくても行けない状況に
比べれば、来なさいと言われて行ける方がマシだなとも思います。

父は歯並びが良く、いろんな歯磨き粉を買うのが趣味のような人でしたが、
60歳頃に歯周病になり(見た目は綺麗なのに)
部分入れ歯、ブリッジなどを経てインプラントになりました。
かなり高額で、質問者さんのように専門の歯医者でやっていましたが、
先生がなんとも意地悪なため、どうせお金を払うのだから
優しい先生がいいと言って、その後は別の歯医者に通っています。

歯医者さんはたくさんあると思うので、
先生が信用できないなら違うところに行ってみるべきです。
歯周病の治療で歯を抜く、新しく入れるとなると
かなり高額になりますし、長く通うことになりますから、
納得できる説明をしてくれる歯医者に通った方が良いと思います。

6回通うというのはそれほどおかしなことではないような気もします。
歯石の除去をするかしないかは、普段の歯磨きがどうかを確認してから
決めるべきことなので今はなんとも言えなかったのではないでしょうかね?

歯周病は末期にならないと痛みが出たり腫れたりしませんので、
自覚がなくても骨まで達しているのは本当のことでしょうし、
歯医者で治せば終わりというものではなく、歯磨きの仕方が
きちんとしていなければ、またすぐになってしまいますから、
患者さんがどういう歯磨きをしているのかよく知る必要...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q歯根治療に8か月間かけやっと土台が入りましたが、土台を入れ歯茎が少し腫れ症状が落ちつき違和感もなくな

歯根治療に8か月間かけやっと土台が入りましたが、土台を入れ歯茎が少し腫れ症状が落ちつき違和感もなくなりましたが歯茎にニキビみたいなものができました。
次回は歯が入る予定ですが、自分の歯もあまり状態がよくありません。
次回歯は入りますか?
ちなみに次痛みが来たら抜歯です。
今回迄は大丈夫ですか

Aベストアンサー

最初は仕方がないですね
歯茎に異物を挿入したわけですので拒否反応をお越ししっくりは行きません
したがって不都合な点を軽重にかかわらず治療してもらい辛抱強く慣れることが必要です


人気Q&Aランキング