アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今妊娠5ヶ月16週入ったばかり今年21です
別れよう中絶してと言われました


彼は今年24

付き合って1ヶ月ちょっとでの妊娠でした

彼は元カノとの間に子供がいて
養育費を払っている状態
結婚まで考えていた人とうまくいかず
将来は諦めていたところで私と出会い
この子と結婚すると思ったと当初
言っていました

私は高校2年生の春に一度中絶をしています
本当に自分の浅はかな考えからの結果でした

お互い過去に色々あり
結婚を意識した関係でした
なので妊娠もお互いの意思の元です


思ったより早い妊娠には
少し驚きや不安も感じ
彼には執念深く本当に大丈夫?
という話をしましたがそれでも彼は
産もう!結婚しよう!
ということで私は自分の両親に報告

私の母は癌でもう治らないため治療はなく
あとは体の持つ限りです
そんな母が生まれる頃に生きてるかわからないけれど…と、泣いてくれました
母にとっては初孫です

父とは暮らしていませんが報告すると
口うるさく言われましたが応援してくれました


でも妊娠がわかってすぐにつわりが酷くなり
1ヶ月しないうちに5キロ落ちる程

なので病院以外の日は会わず連絡を取り合うだけでした

2ヶ月しないくらいの辛いつわりの時期を乗り越えたと思った矢先です


彼は
気持ちがなくなった
もう結婚してやっていける気もしない
今もう養育費を払い続けてる現状があって大変だし
産んでも養育費を払わない
父親として協力しない
中絶費用でも慰謝料でも払うとのことです

毎日連絡を取り合い
病院などのときは2人で行っていました
何度も一緒にエコーも見ています

2週間前に会ったときも仲良くしました
何日か前までは来週の病院も一緒に行けるとの話でした

先日私が相手方の両親とつわりで会えていなかったので
そろそろ顔出さないとねという話をすると
心配してるよという話もしていました


つわりも落ち着き
先の話などそろそろ会って話したいと思い
相手が仕事が忙しいと言っていたのを
無理を言って会ってもらい話した結果こうでした


私は病院に行くたびに
本当にこの先大丈夫?と聞いていましたが
彼は変わらず大丈夫と言っていました


中絶と言っても簡単なものじゃないことは知識としてありましたし
リスクなども体験があるのでわかります


ここまできて中絶して終わりにしようと言われ
はいそうですね、とは言えないという話をしました
なんで早く言わなかったのとも言いましたが
前々から考えていたけど…という感じです

彼曰くこれで俺は中絶してと言った
中絶できる期間なのにお金も払うと言ったのに
それをせず産むのは私の勝手らしく

中絶できる大金があるなら私は産みたいからそのお金に回したい
という話をすると

俺は中絶してほしいから払う
そうじゃないならお金を出す気も
認知などする気も関わっていく気もない


せめてその中絶をするのに要する金額でも
援助してもらえないかというと
産んで後々強制認知とかされても困ると

じゃあ一筆でも書きますか
認知は必要ない決まったお金を払ってと言い
まずはお互い両親に話すということで別れました

相手方の両親も前回の息子の件があり
将来が不安だったところ
安心したと喜んでくれていました

まだ昨日の時点では
両親には話していなかったそうです


私はまず身内に相談し母にも話しました
もちろん、産むの?って話にはなりましたが
納得してくれました

私はもちろん産みたい方向で
話を聞いてくれ
その上で思ってるより心配や不安はないと言ってくれました


簡単に産む決断をしてると思われるかもしれませんが
私は過去の経験もあり
最初相手がいたから決断できたというのも大きかったですが

何よりそれから日を増すごとに
お腹も出てきてそろそろ性別がわかったり胎動を感じられる

死にたいほどつわり中は辛かったですが
子供のためと思い乗り越え
久々の検診のときには元気に動いてくれて感動しました


今回この年にもなりそんな無責任でいいのかと
苦労して当たり前のことを自分はしたんだと思っています

決して罪悪感で産むわけではありません
愛しています
この先自分が辛い思いしようが
子供を幸せにすることが
私の責任なのではないかと思います


両親の離婚の後しばらくしてから母の病気が発覚し
生活保護で母と私と妹で暮らしています


今回妊娠が発覚し
2人で暮らし籍を入れる予定で
保護から抜ける予定でした

ですがそうじゃなくなってしまったため
これからの子供との生活など
なるべくたくさんの方法を探しています


今回の彼の意見や気持ち
どうするべきか賛否両論
中絶した方の話
シングルママさんで頑張っている方々の話や
具体的な制度、生活、金銭的な話など
みなさんの知っていること知識などいろんな意見やお話を聞きたいと思い
ここに書かせていただきます


長々と申し訳ありません

結果我が子が1番可哀想なことになってしまったこと
悔しいし後悔しています
この結果にしてしまった自分に腹が立ちます
この気持ちをこれからどういう結果に繋げていくかは私次第だと思っているところです
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

生活保護で暮らしてるんですか?


仕事はしてないんですか?
生活保護の家庭に生まれてくる赤ちゃんを必ず幸せに不自由なく育てる自信が120%あるなら産んでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活保護と言っても、病気の母の看病のためです。
なるべく一緒にいられる時間、一緒にいようと思いいました。
ですが今回の私のことがなかったにせよ、
私の年齢もありますし妹も来年の春高校卒業、
自立のことはまた再度考えていたところではありました。

今回のことは計画性もなく結果とても
大変なことになってしまったことは
子供にも家族にも
本当に申し訳ないですし、情けないです。

ですが、生活保護は大変です、
受けるのも受け続けるのも
私は生活保護は有難いものですが、
私個人で受けたいとはとてもじゃないですが
思えません。

私の場合は贅沢はできませんし、
母の病気のため仕方なくです。
母のそばにいるためには。
母の病気がなければまったく受けたくはありません。
自由に好き放題楽して生活できるとお思いを方も
たくさんいらっしゃると思います。
実際にそんな方もいます。
それは私たちからしても腹立たしいものです。
むしろ自由なんてないのです。
そんな思い、とてもじゃないですが
我が子にはさせたくありません。

なので第一優先は子供の生活ですが、
なるべくは生活保護を受けずに
私の力で頑張ってこの子のを
育てていきたいと思っています。
そのためにいろんなことをしっかり調べ、
苦労しても産むからには全力で働き尽くし、
私の元に産まれてよかったと
思ってもらえるよう頑張ります。

確かに現実、
両親揃い旦那さんの稼ぎがある家庭など
私も最初はその予定でしたから、
そういう家庭から比べれば
苦労はさせてしまうかもしれませんが、
そんな苦労はさせたくない
させないくらいの覚悟でいます。

幸いにも家族や親戚、友人など
みんな頼ることも大事だと言ってくれています。
大変頼もしく有難いです。

お世話になるのであればこれから先
恩返ししていけるよう、
最低限の人の手で頑張っていきたいです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 06:56

未婚シングルです


中絶して後悔するなら死ぬ気で頑張ってほしい
それしかありません
私は母と同居なので何とかなってますが預けるのも容易でないと思います
お金もかかります
でも色々手当てもありますから役所で相談するといいですよ
うちの地域では母子家庭は医療費無料、赤ちゃんも医療費無料です
児童手当てや児童扶養手当などもありますから産まれたら申告したらいいと思います。

寝不足で仕事して気持ちに余裕もなくなるしキツいけど、子供の笑顔に癒されます
私は周りに産まない方がいいんじゃないかと散々言われたけど
産む気持ちしかなかったので。。
今も産んで良かったと思ってます
愛しさは月齢が進むほど増しますよ!!
安易に大丈夫とか産んだ方がいいとかは言えませんが
子供にとっての幸せは両親が揃ってる事だけじゃないです
私自身も両親が離婚してますが楽しかった思い出しかありません
頑張ってとしか言えませんが
同じ境遇のお母さんは結構いると思います
私もその一人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もそう思っています。
中期中絶でわざと陣痛を起こし、出産…
人によっては普通に子供を出産するより痛かったという方もいます。
そんな痛みを我慢して産んでも、子供は生きられず、私の心体、家族も傷つき悲しい思いをする。
意見としてはわかりますが、やはりどう考えても後悔するだろうし、その痛みはそのあとも計り知れません。

そうですね、何もかも容易じゃないですよね。
明日から平日なので、役所の方には相談してみようと思っています。

詳しいお話、大変力になります、ありがとうございます。
そういう制度があると、有難いですね。ちゃんと、調べて申告します。

やっぱり、子供は偉大ですよね…
正直、自分の子となると別かもしれませんが、甥っ子姪っ子やすごく仲のいい友達の生まれた頃からの成長を
目にするだけでものすごく感動して涙が出てきます。
そう思うと我が子はどれだけ可愛いかと、
我が子のための痛みなら何も怖くないんじゃないかと、
今は思っています。
実際に産まれ、育てているわけではないので甘い考えかもしれませんが…。

産まないほうがいいと周りに言われ、それでも産んだのは
本当に素晴らしいと思います。
今私もそういう意見もありますが、周りの意見より自分の意思を通し実行している、
大変勇気のいる決断だったと思います。本当にかっこよく、尊敬したいと思います。

産んでよかったと思っている、こういう話を聞くと本当に心にも行動にもすごい大きな力になります。
救われます。ありがとうございます。
今毎日日々の成長を感じ、愛しさ、増しています。はやく会いたくて仕方ありません。

そうですね。私も体験しています。
ですが全然不幸だったなんて思いません。
みんなより大変な思いもしたかもしれませんが、結果はためになったり、悪いことばかりではないです。

何が何でも、我が子を幸せにしてあげたいと思う気持ちは、
今すでにかなり強いものです。
きっと出産などの痛みを乗り越えたあとは、もっと大きなものになっていると思います。

大変貴重なご意見、本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 19:43

シングルマザーではないのですが


わたしは一度、流産しました。
とても落ち込みましたが、知り合いに教えてもらったことがあります。
それは、子どもは母親を選んで生まれてくるということ。
流産しちゃうかもしれないこと、おろされちゃうかもしれないこと、虐待されちゃうかもしれないこと、、、
その全てを知って母親を選んで生まれてくるということ。
どんな未来が待っているのか知った上であなたの元へやってきてくれているみたいです。
どんな決断をしても、赤ちゃんは分かっていて、母親の味方。
だから、あなたの選んだ道を進んだらいいと思います。

ごめんなさい、役に立つことは言えませんが(._.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただき、お言葉救われます。ありがとうございます。

そうですね、我が子は私を選んでお腹にきてくれたのですよね。
過去の子も、そうです。
今回未婚であるにも関わらず、口約束の婚約に喜んだことは大変情けなく浅はかでしたが、
お母さんが長くないところ、何年も前から孫を見せてあげたいと内心思っていましたが、ここまでくると諦めていました。

ですがこうやって、その時は結婚する予定だったので、こんな早く私のところにきてくれて、母に子供を見せられる可能性ができて、
奇跡じゃないかと、ものすごく嬉しかったです。

結果、こんなことになってしまいましたが、
子供はわかってるのかもしれませんね…
私のお母さんに、おばあちゃんに会いたがっているのかもしれません。

やっぱり、産んで見せてあげて、
お母さんももちろん子供にも幸せな思いをさせてあげたいです。

大変お辛い記憶のお話、ありがとうございました。
とても有難い言葉ばかりでした。
真摯に受け止めます。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 19:31

私は24歳の頃に1度中絶を経験しました。


現在は27歳で今、娘がいます。
あなたの気持ち、私も同じことを思った事がちらほらあったので、書き込ませて頂きました。
私も両親が幼い頃に離婚しています。不幸せなんて思った事なんてありません。
父親側についたので、家事や銀行へ支払いなど、幼い頃からしていました。逆に良い経験をさせて貰ったと思っています。
中絶はしたくてしてる人はほぼいないと思います。
可愛い我が子を自分の意思で殺しているのと同じですもんね…
毎日自分の浅はかな行いや色々な事への後悔、自分に対しての怒り、色々な感情で泣き崩れる日々でした。

あなたの決心次第です。
子供は親を選んで産まれてくるといいます。
あなたを選んでくれた命を大切にしているのは文章で伝わってきます。
これからお母さんの癌もあり、気掛かりは沢山あると思います。
シングルだと金銭面で難しい事は耳にたこが出来るほど承知もしていると思います。
子供は幼いと風邪や病気にかかり、保育園も預かってくれず、仕事に支障が出る事も多いですよ。
預ける所がないとパート程度の収入しかありません。苦しいどころか、生活が本当にカツカツになります。
県が違えば金額も違うかもしれませんが、一人親だと、収入に対して医療費の上限があり、月にここまで払うとそれ以上は支払わなくて良いなど、色々な制度があります。市役所へ行くと色々相談に乗ってくれる窓口もありますので、1度相談されてもいいかもですね。
もう貴方は母親です。
赤ちゃんはあなたしか頼れる人はいません。
どちらにしても、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、反抗期の頃にはこんな家!って思ったことはありました。
両親が仲悪く喧嘩ばかり、いろいろありましたが結果、
片親になりました母は大変です。
ですが感謝しています愛しています。
不幸せなんてことはありません。お母さんが今日も1日を生きていてくれること、それだけでも幸せです。

私も両親共働きであった幼い頃は妹弟の面倒見たり食事の用意などありました、
離婚してからは母は家事をしなくなったのですべて自分でやっています。
ですがそのおかげで、周りの同年代よりは生活力があると思います。
羨ましいと思うこともありますが、大変いい経験です。

そうですね…
本当にその通りです。過去の中絶、本当に辛かったです。悔しかったです。いまだにその日付は忘れず、毎年思い出し謝っています。
いまだに涙が出てきます。一生忘れることはないです。

そう言ってもらえて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
他の質問場所ではボロクソに言われたりします、それも仕方ないと思います。
でもこの気持ち思いが伝わらないのは、悔しいですね。
なのでご理解いただけると大変救いになります。

はい、いろんなお話をよく耳にします。
実際に友達や周りにも、結婚して子育てしてる方はもちろん、シングルマザーの方たちもいます。
実際に体験してるわけではありませんが、よくわかっているつもりです。

友達は2人目が小麦や牛乳アレルギーなどで、大変苦労してるようです。
子供は何もできませんものね、私しかいません。
大変苦労なさって、本当に尊敬します。素晴らしいです。
私も、そんな風になれるよう、頑張ります。

そんな制度もあるのですね、一度相談に行かせていただきます。

はい、そうです。そうなんですよね。
胸の内に強く受け止めます。

大変詳しくご丁寧な、貴重なご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 19:26

早速のお返事ありがとうございました。

No.3の者です。思わずもう一度声をかけたくなりました。あなたの赤ちゃんに対する愛おしい気持ちとても安心しました。
私は両親が揃っていることが幸せだとは思っていません。強がりととられても子供にどれだけの愛情を注げるかだと思ってます。あなたとあなたの家族で絶対守っていけます。シングルは時には辛いことも一人でかかえなくてはいけないことも覚悟してお互い大切な命育てていきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお声をかけていただき、大変嬉しいです。ありがとうございます。

はい、私も両親が大変仲の悪い家に育ち、両親の喧嘩はしょっちゅう、
母が父に包丁を向けたり血を流したりあり、中学生時代はお恥ずかしいですが激しい反抗期もありました。
結果、離婚してしまいましたが、今は片親でその母は病気で先が長くありません。

でもそんな母も大切で大好きですし、DV癖のあった父からも、愛を感じる時間ももちろん幼少期にあり、一緒に生活はできませんが、嫌いじゃありません、好きです。

どれだけの愛情が注げられるか、本当にそうだと思います。

そうですね。覚悟が必要です。可愛い愛しい我が子のため、頑張りたいです。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/08 19:12

こんにちは。

私はシングルマザーです。かわいい娘と毎日奮闘してますよ!
聞き覚えのある言葉が…私も言われました。認知はできない、だから堕ろしてって言ったよって。もう安定期に入ってから。死産にするお金持って来い!って叫びました。出産準備に当てるつもりで。その言葉に何を感じたのかそれからは父親の態度になってます。なので、今は微妙な関係の3人です。ただ、私はその言葉を許す事はできず、結婚なんて責任だけのことはどうでもよく子供を否定したことがどうしても許せずシングルで頑張ってます。
その彼ですが、認知は強制でできます。認知さえすれば養育費も支払い義務が生じます。認知はせず養育費だけなら公正証書の作成ですかね。給料から引くようにしたりできるはずです。認知になると親としての責任が発生するだけでなく逆もあり得ると。例えば彼が歳取り1人だったとします。入院した時にあなたのお子さんに責任がかかってくることもあるようです。私が認知について前に調べたことなので違ってたらすいません。彼の遺産相続の権利もありますが。ちなみに私は認知してもらってません。
お金はしっかりもらって下さい!産後お金かかります。産休、育休はきちんととれますか?
最後にあなたが赤ちゃんを愛しているなら大丈夫です。あなたに守られて幸せな赤ちゃんが産まれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ママさんの言葉は胸に響きます、涙が出てきそうです。
詳しいこといろいろと教えていただきありがとうございます。
こんな彼のことを子供が面倒を見なきゃならないなどは私も嫌なので、認知しないことに関してはそんなに言うことないですが、お金は必要ですよね。母も言っています。
はい、愛しています。たったの5ヶ月ですが、2人で大きなことを成し遂げている気持ちです。愛しくてたまりません。
そう言っていただき何よりです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/07 15:24

出会って1ヶ月で結婚を…?


中絶を繰り返す人は、同じことを繰り返すんですよね。
彼もかなり浅はかな考えの人だけど、あなたも浅はかすぎます。
二人目共に無責任なんだなぁって、感想でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう意見もありますよ」。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/07 15:10

彼は24って社会人なのにはっきり言って常識がなさ過ぎますね。


一筆書くなど余計なことはせずに、最寄りの弁護士にご相談される事をオススメします。
彼に合わせてあなただけ不幸になることはないですので、ご自身の幸せをつかんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思っていた人とは違いすぎて私も母も衝撃を受けました。
そうですよね。有難うございます、そう言ってもらえるだけでも救いになる心境です。

お礼日時:2016/05/07 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!