アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。
当方勉強不足で皆様のお知恵を貸していただければと思います。
車対車の自動車事故について教えてください。

平日の夕方の混雑した時間でした。

信号を境に直進片道2車線から3車線に車線が拡張される場所で(青信号で交差点内侵入のため厳密には車線がなかったと思います)、
徐行していた相手の車のスピードが遅くなるのに反応できずに、
私の右前方のフロント側面が相手の左後方側面のバンパーにぶつかってしまいました。

相手もよい方で、幸いにも人身事故ではなく対物で警察にも届を出してその場は収まりました。
相手の車はすり傷が5㎝程度、当方の車は数㎝程度のすり傷が数か所と軽度の凹版一か所のみでした。

自分の車の傷は今後の戒めもかねて(お金がもったいないという気持ちもありますが)、そのまま研磨して様子をみることにしたのですが、

2週間ぐらいして相手から突然バンパーの全取り換え費用、
休業補償金(相手はタクシーだったので)の請求署、振込先の明記された文章が郵送で配達されました。

当方としては一方的に請求書だけ送付されて困惑しているのですが、
(事故発生時は、相手も大丈夫じゃない?と言っていたので連絡をしなかったのですが、請求書が来てびっくりしたため保険会社にも事後報告で連絡しました)
100:0の過失で当方が全額負担しなければならないものなのでしょうか?

皆様のお知恵をいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ありがちな話です。



相手が自家用車で有れば、被害者の一存で物事を決めることができますが
商用車となると、被害者は車を所有している会社です。

被害者とは人身事故にするか否かだけです。
休業補償金も相手方会社からの請求でしょう。

被害者の方は、請求に関してタッチしていないと思います。

今更保険会社に届けても・・・どうでしょうか
車両保険を使って等級ダウンすることを考えると
わたしでしたら、今回は自腹で処理します。

もし、一括で支払いできなければ タクシー会社に分割でお願いします。

この事故は、幸いにも物損で終わりそうですが
今後、物損でも事故現場から保険会社に連絡すべきです。
世の中には楽して稼ぎたい人が大勢いますから、人身事故扱いにしないという念書みたいなものにサインを頂くべきです。

保険会社は、ちゃんと持っています。
それに、保険会社に連絡して ある程度対応してもらっても
「自腹で払います」と希望すれば等級は下がらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通販型の保険で保険を使わない場合は示談介入しませんと言われました。
任意保険は次回からきちんと対面式にしようかと思います。

お礼日時:2016/05/08 11:37

>当方としては一方的に請求書だけ送付されて困惑しているのですが、


いったい何を期待しているのでしょう?
怖いお兄さん方に呼び出される事でも期待していたのかな?

>相手も大丈夫じゃない?
相手も大丈夫じゃない!
かもしれませんね。

>100:0の過失で当方が全額負担しなければならないものなのでしょうか?
相手の車が完全に停止していない限り100:0はありません。

タクシー会社の事故係はとうていあなたの太刀打ちできる相手ではありません。
あなたがアクションを起こせば増額される事はあっても減額など絶対にない。

保険会社に任せる事です。
    • good
    • 0

追突したのは貴方です、


損害賠償を請求されるのはある意味当たり前です、
其れをしないと修復が出来ないのでしょう、

貴方は、任意保険の対物が有るでしょう、幸い警察へ届けてるので事故証明は取れますよね、
保険会社へ連絡です、

万が一任意保険への加入が無いのなら当然全額自腹です、
相手はタクシー会社のようです、
裁判に訴えても回収に掛かりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回からきちんと保険会社に連絡しようかと思います。

お礼日時:2016/05/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!