プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルDVDプレーヤーとノートパソコンどちらを買えばいいか迷っています。
予算は5万程度(+5万まで考えられます)、部屋で使用し、用途はDVD・BDの再生が出来ればいいと思っています。
BDが再生出来る12インチくらいのポータブルDVDプレーヤーを買うなら、レポート書いたりネットで動画再生したりするのにも使えるノートパソコンを買ってもいいのかなと思って質問させてもらいました。

祖母がお祝いに買ってくれるらしく、値段も10万以内で買えるならば自分からもお金を出して買おうと思っているのでそんなに気にしてません。

あまり詳しく調べてないので簡単に機能や価格でのメリット・デメリットを教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

買ってもらえるならば、上限いっぱいの10万円で考えた方が、見返りという点で生産性もあると思うのでノートPCがお勧め。



一般的にノートPCというのは、光学ドライブはDVDスーパーマルチというドライブが主流です。

そのDVDドライブの状態で購入し、別途ポータブルブルーレイドライブというのを買い、中からドライブを抜き出して、
それをノートPC本体から抜き出したドライブと入れ替えると安くできます。一般的にはこれを光学ドライブ換装と呼びます。

ドライブにはベゼルというふたのようなパネルが付いていますので、これを取り外したりして付け替えます。

■参考資料:光学ドライブ換装における1番の難関ベゼルの取り外し方手順解説ウェブサイト
http://matome.naver.jp/odai/2146260198074348401

>あまり詳しく調べてないので簡単に機能や価格でのメリット・デメリットを教えて頂きたいです。

まずノートPCの多くは、”HDMIコネクター” という、例えるならばコンセントのように差し込む入り口がある傾向にあります。
ここに、"HDMIケーブル” というのをネット通販で1本¥500くらいで買い、その片方をノートPCの外側(横面)にある
HDMIコネクターに挿入し、もう片方を液晶テレビの裏側にあるHDMIコネクターに挿入します。テレビのリモコンで出力を
HDMIコネクター1とかにしますと、ノートPCのモニター(画面)がそっくりそのまま同時に液晶テレビに映るのです。
一般的にはミラーリングと読んだりしますが、スマートフォンなども液晶テレビに接続して、大画面で見ることができます。

一般的にノートPCの多くは、15、6インチというサイズが主流です。個人で机などの上に置いて使う場合には、そのくらい
の大きさが1番使いやすくて、小さくなるほど机の上で使うには使いにくくなり、持ち運びの面で軽いというメリットくらい
になるので、15,6インチがお勧め。

一般的にノートPCというのは、15,6インチクラスでも、
【ディスプレイ】LED バックライト付 15.6 型 HD 液晶(1366×768 ドット、1677 万色)、
などのように、1.366とかが主流なのですが、ノートPCだけでブルーレイとかを見る場合には、フルHD1,920×1,080ドット
になっているものの方が高画質となります。

これから買うという場合は、Windows10搭載ものがお勧め。

CPUは、第6世代のスカイレイクシリーズがお勧め。

以上から1つのたたき台としての事例を挙げるのであれば、

■参考資料*東芝 ノートパソコン dynabook AZ55/UG (PAZ55UG-BNA)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toshibadirect/ …

大学とかの入学祝とかであれば、せっかくのお祝いなので甘えて10万円くらいのノートPCを買い、
その買ってもらったことをきっかけにレポート作成とか、PCを使い慣れるという感じになれば仕事とかでも役立つと
考えられるので、買ってあげた方も将来良いことをした気分に浸れると思います。
    • good
    • 2

>BDが再生出来る12インチくらいのポータブルDVDプレーヤー



BDが再生できるものは、BDプレーヤーと言います。
http://kakaku.com/kaden/portable-dvd-player/item …
あまり多くない(選択肢が少ない)ですね。

PCで、BDドライブ内蔵のものは、
http://kakaku.com/specsearch/0020/?st=1&_s=2&Dri …

5万円では難しいですね。
10万円でも選択肢は多くないです。
重さも2Kg超なので、頻繁に持ち運ぶには適していません。

BDドライブを外付けにするのが良いかいと思いますが、
ポータビリティは落ちます。

プレーヤーは、動画(機種によっては音楽も)の再生しかできない。
PCは、お気づきの通り色々な事ができる。
何がしたいかでどちらかを選べば良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!